• ベストアンサー

妊娠時の腹部の内部構造(帝王切開術)

別のサイトで、帝王切開体験談を読みました。 >胎盤を取り出す作業?と腸を体の外に出して洗って戻す作業? >腹を切り、腸をどかし、子宮を取り出し、子宮を切り、赤ちゃんを取り出し、子宮を縫い、元に戻し、 腸を戻し、腹を縫う。 という文章がありました。 これは本当なのでしょうか? 妊娠中は、子宮が腹部の最前面にあるのだと思っていました。 なので、腹部の皮膚を切開すると、そこに子宮があって、すぐに切れるものだと思っていました。 腸をどかす・・・? 小腸なのか大腸なのかわかりませんが、子宮や子宮頸部より、後ろ(背中側)にあるのだと思ってましたが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145118
noname#145118
回答No.1

帝王切開経験者です。 内部構造などは全く分からないので回答にならないかもしれません。 出産後、特に2週間位は腸が動いた時(食後やガスで張っているような時)短い時間ではありますが思わずうずくまるような、呻いてしまうような痛みがあり病院で相談した事があります。 帝王切開経験者の看護師さんに、 「赤ちゃん出すのにどうしたって腸を動かさないといけないから、腸が元の位置に戻るまでは戻ろうとする痛みや刺激を受けた時に今までにない痛みを感じる。腸が元の位置に戻れば痛みもなくなるよ」と言われて、びっくりした事を覚えています。 結局、腸が動く時の痛みは2ヶ月程でおさまりました。 多分その頃に元の位置に戻ったのだと思います。 赤ちゃんを取り出す際に腸を動かすという事は事実だと思います。 お役に立てなかったら申し訳ありません。