• 締切済み
  • 困ってます

デリカスペースギアの振動

スペースギア H10年式 V6 ガソリン車 走行距離7万キロです。 エンジンは好調ですが、走行中に時々“ダダダ・・”と小さな振動が出るときがあります。路面の小さな凸凹を拾ったような振動で一瞬で収まるのですが、きれいな路面でも振動が出ている事に気が付きました。 タイヤ、ホイールはチェックしましたが問題なし。デフオイルも交換してみました。 以前、同型車で同様のトラブルの記事をインターネットで見かけた記憶があるのですが、見つかりません。たしかオイルポンプか何かの不具合の情報だったように記憶しています。 ディーラーでも「症状が出ないとわからない・・・」と、本気で診てくれない状況です。 どなたか情報がありましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数1
  • 閲覧数1608
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

センタードライブシャフトのマウントのガタ等も考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 整備工場で診てもらいましたが、いまだ原因不明です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インプレッサの振動について

    今年の夏ごろ、インプレッサスポーツタイプ、1.6L FFを購入したのですが、走行中の振動が とても気になります。 まったいらな道を走っているときは大丈夫なのですが、路面に多少でも凹凸があると、 ガタンという振動がの後、ビヨンビヨンとしたバネの振動が収まらない感じがします。 (このときの振動の周期は、1秒に数回ぐらいの振動です。) 特に地下鉄の上を走る時など、ボヨンボヨンとした感じがします。 ディーラーに言ってみたのですが、問題ないといわれてしまいましたが、なにか 直す方法はないのでしょうか?

  • ライトエースノアの振動、音について

    平成10年式、走行距離15000kmの中古のライトエースノアを最近トヨタディーラーで購入しました。納車されてまだ数日なのですがちょっと気になることが2点があります。 1つは高速走行中(約100km程度以上)にタイヤの振動というか、路面ガタガタ感を感じます。アスファルトが良い場合は何もならないのですが、見た目で明らかにアスファルトの状態が悪い道路を走行する時は路面のノイズをかなり拾っているような感じの音とちょっとした車体の振動があります。この際ハンドルにもちょっと振動が伝わってくる感じがしました。今までプレリュード、カリーナ、エスティマ、アトレーなどいろいろな車に乗ったことがありますが、ここまでの音と振動がした車はなかったと思いました。 2つは加速をしようとしてアクセルとちょっと強めに踏んだ時に、車体の下のほうからググググ、あるいはゴゴゴゴというようなちょっとした振動を感じます。ちょっとだけハンドルにも伝わる感じがしました。これも必ず起こるといった感じではないです。 この車特有の症状なのかもしれませんが、両症状ともちょっと気になる感じなので、この症状について分かる方アドバイスお願いします。1ヶ月点検まで後半月以上あるのですが、急いで点検しなければいけないのかもあわせて回答していただけると有難いです。

  • 【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行

    【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行で段差の振動が打ち消される1番のSUVってどれですか? フォルクスワーゲンのSUVに乗りましたが路面のガタゴトを普通に座席に伝えて、何のための巨大タイヤにサスペンションなんだと思いSUVよりセダンの方が路面のデコボコ走行に適していると思いSUVを敬遠していましたが今はジャガーやボルボとか色んなメーカーがSUVを出しているのでサスペンションが柔らかく路面走行で振動を座席に伝えないクラウン並みの快適走行が実現しているSUVがあれば教えて欲しいです。 BMWもマセラティもSUV出してましたよね。あとベントレーも。 みんなサスペンションが固いスピード走行重視の設計になっているんでしょうか。

  • GOLF6の振動で困っています。。。

    GOLF6の振動で困っています。。。 高速道路を長距離(目安100km以上)走行した場合のみ、速度100-120km/hぐらいの間だけステアリングがブルブル震える振動が出だします。その振れは、ホイールバランスが狂っているような振れ方とよく似てます。近距離(100km程度以内)では問題ないのに、長距離を走ると発生しはじめます。 発生し始めると走っている間中ずっと発生しますが、長い時間駐車した後(例えば翌日)に再出発した場合には収まっています。しかし、長距離を走るとまた同じ状況が出だします。 ホイールとタイヤを別の物に入れ替えたり、ショックアブソーバ、ロアアームブッシュを交換したりしました。アライメントも数回測定・調整しましたが一向に収まりません。 ディーラーでも原因が分らず困っている状況です。 どなたか「ここでは?」と言うアドバイスをいただけないでしょうか。 車は新車で購入して事故などは起こしておりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2003年式ベンツAMG CLK55の振動について

    ベンツ W209 CLK55AMG 2003年モデルの走行中の振動について質問です。 上記モデルで、現在21000KM走行の車両なんですが、アクセルオンにした状態をキープして、時速80km付近を定速走行中でエンジン回転数2000前後で走行していると、 車体のトランク付近から、車の中央分離帯のギザギザを踏んで走っている様な細かい振動が 出ます。 アクセルを離したり、もっとアクセルを踏むとすぐに振動は収まるのと、振動が出るのがだいたいエンジンを掛けて間もない時だけの様な気がします。 足回りやエンジンなどは全て純正のままです。足回りをぶつけた事は無いんですが、 アライメントが狂っており、真っ直ぐ走行出来ないので、近日に調整に行く予定で、 それ以外は乗っていて不調は感じません。 まめにオイル交換はしていますが、まだATFやデフオイルなどは交換してません。 何か情報をお持ちの方、またはどなたか思い当たる節がある方、、何卒ご教授願います。 補足事項なんですが、年末でちょっと不安だったので、 1週間前にDASをかけたばかりなんですが、 その時は特になにもエラーは出ませんでした。。。。

  • やはり三菱車、欠陥でしょうか?

    H7年のパジェロミニ:7300Km走行してます。 新車時より路面の凸凹を通過するとき、車体下部(足回り)からゴトゴト音がします。 初めての4WD車なのでこうゆうものかと思っていました。他のパジェロミニユーザーの方、こんな物でしょうか?それとも欠陥? デーラーに行くべきでしょうか?

  • ジャッキアップ、空回し運転の振動

    お世話になります。 トヨタ、イスト、2005年、10万キロ、中古車、 現在、走行中の振動に悩まされております。 走行中のハンドルのブレが激しく、65マイル(102キロ)以上で必ず振動が発生。 ★米国内の規定内最高巡航速度は75マイル(120キロ) 本ウェブサイト内の質問者、回答者を参考に、タイヤかホイールの歪、 若しくはバランスが取れていないなどの重点的に、タイヤの調整を10回ほど 行いましたが、原因特定と改善が出来ず。 今まで実施してみた内容を以下に記載します。 ○新品タイヤへ交換(ヨコハマタイヤ)検査付き、異常なし ○新品ホイールへの交換(米国製)検査付き、異常なし ○取り付け時のタイヤバランスとアライメント、10回調整 ○後輪と前輪の交換⇒走行テスト結果、改善なし ○ジャッキアップ時、手前に引く押すなどゆるみがないか、異常なし ●ジャッキアップ時、エンジン始動→空回し運転100キロ時点で車内で振動発生 ○ジャッキアップ時、空まわし時の横ラインと縦ラインのビデオ撮影、異常なし 上記、空まわし中に走行中と同じ症状が発生しました。 もちろん、アイドリング時の振動はありません。 102キロ以上の走行時に振動が発生します。それ以外の振動はありません。 回答者様の経験、知識から今回の改善策としてご教示頂きたいです。 今回の振動に関してどこを重点的に検査した方が良いのか。 米国のディーラー、タイヤサービス関係は非常に粗悪で対応が悪く。 ご教示宜しくお願い致します。

  • アイドリング時の振動について

    こんにちは。 マツダアテンザスポーツ23S(GG3S)に乗っています。 走行距離は110,000キロです。 けっこう前からなのですが、アイドリング時の車体の振動に悩まされています。 信号などで停止し、回転数が700~750くらいまで落ちると背中やお尻に振動を感じます。 ドア下の小物スペースに入れてあるCDジャケットなどもカタカタ鳴り出します。 エアコンを付けて回転数が少し上がると多少良くなるのですが、 これは経年によるエンジンや各部品の劣化ということで納得するしかないのでしょうか? ディーラーではエンジンマウントは大丈夫だと思う。という感じの曖昧な返事をいただきました。 ちなみにエンジンオイルは最長でも5000キロに一回は交換しています。 ガソリンもハイオク指定なのでハイオクを入れています。 マフラーは社外品ですが、オートエクゼのプレミアマフラーという静かなマフラーにしています。 (マフラーはPに入れていても少し震え、Dに入れるとブルブル震えます) 排気量の小さい車ではないので、アイドリングを全く感じないようにするのは無理でしょうが、 少しでも振動を抑えるために推奨される部品交換や対策があれば教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高速時に振動が現れます

    最近、オークションで車を、買ったのですけど、80km/hを超えるとハンドル、車体にコンコン、コンコンとかなりの振動が起こります。何か原因考えられますか?80km/h以下ですとほとんど解りません。 車は、ローバー416トゥアラー95年式    エンジン D16A8型 1590cc(シビックに使われてます)    Power:120ps/6800rpm      Torque:14・2kgm/5700rpm    TransMission:4AT    タイヤ 純正    走行距離 7万9000km ガソリン レギュラーを使ってます。   1ヶ月前に車検通ってます。   前の方は、丁寧に乗ってたみたいです。   信頼おける方から買ったのですけど、現状販売と言うことで、   何も特別整備してはいませんでした。   もし、整備に出すときは、ローバーのディーラーが良いのですか?   困ってます、宜しくお願い致します。     

  • ごつごつした路面

    アルミロードバイクに乗っています。 下りの道路で、アスファルトの表面(?)が、車やトラックの走行で削れて、 石が露出したごつごつした道路の走行、 皆さんどうされていますか? 減速してゆっくりと通過しますか?(20~30kmくらいの速度?) それとも、最小限の減速でスパッと通過しますか? ごつごつした路面の振動でホイールやフレームなどに少なからず影響はあると思うのですが、 走行後のメンテはどのような点に注意すればよいですか? よろしくお願いします。