• 締切済み
  • 困ってます

インプレッサの振動について

今年の夏ごろ、インプレッサスポーツタイプ、1.6L FFを購入したのですが、走行中の振動が とても気になります。 まったいらな道を走っているときは大丈夫なのですが、路面に多少でも凹凸があると、 ガタンという振動がの後、ビヨンビヨンとしたバネの振動が収まらない感じがします。 (このときの振動の周期は、1秒に数回ぐらいの振動です。) 特に地下鉄の上を走る時など、ボヨンボヨンとした感じがします。 ディーラーに言ってみたのですが、問題ないといわれてしまいましたが、なにか 直す方法はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数1136
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)

新車での購入? 説明からすると ショックアブソーバー 油とガスが入った筒で ゆっくり沈み込みゆっくり伸び戻る 部品が 漏れてスカスカで バネだけのような感じです。 中古購入なら ショックアブソーバー抜けても仕方ないです。 新車なら クレーム無償交換です。 購入ディーラーに フロントマンか整備士に同乗してもらい 状態を感じ取ってもらう。  同グレードの試乗車や社有車 中古カースポットに中古車があれば 試乗させてもらい ご自身の車と同じか 違うかで 異常なのか 標準なのかを ご自身で感じ取る。 ショックアブソーバーの故障(抜け)なら 交換です 四輪分すべて交換したほうが良いです。 純正は、高いので カヤバというメーカーの NewSRスペシャルという 純正交換用 純正より 1割程度ガッチリ が安いです。 交換工賃が 2~3万掛かります。また足回りをいじったら 荒い面と調整を行ってください これをしないと タイヤが早期に片べりしたりします。アライメント費用2万位

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>ボヨンボヨンとした感じがします。 ボヨンボヨンであればショックアブソーバーがあやしい気がしますが、それに近い症状でブルブルと感じることがあります。 そうであれば、エンジンマウントやミッションマウントの劣化、排気管のハンガーラバーの折損によっても発生している可能性があります。 とくにエンジンマウントが液封タイプの場合で液が漏れてしまうと、そのような症状になりやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#196301
noname#196301

ディーラーは、何かと「問題ない」「こういうもの」と適当な答えになります。 他の民間修理工場で診てもらいましょう。 ショックアブソーバーが効かなくなってます。交換すれば直ります。 メーカーの保証期間なら、無料で交換してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#190400
noname#190400

ショックアブソーバーの交換かなと思います。 これが、バネのボヨ~ンと言うのを止めます。 買ったのは、中古車でしょうか? でしたらば、ヘタってる可能性が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デリカスペースギアの振動

    スペースギア H10年式 V6 ガソリン車 走行距離7万キロです。 エンジンは好調ですが、走行中に時々“ダダダ・・”と小さな振動が出るときがあります。路面の小さな凸凹を拾ったような振動で一瞬で収まるのですが、きれいな路面でも振動が出ている事に気が付きました。 タイヤ、ホイールはチェックしましたが問題なし。デフオイルも交換してみました。 以前、同型車で同様のトラブルの記事をインターネットで見かけた記憶があるのですが、見つかりません。たしかオイルポンプか何かの不具合の情報だったように記憶しています。 ディーラーでも「症状が出ないとわからない・・・」と、本気で診てくれない状況です。 どなたか情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 後輪付近から、路面の起伏で自転車が振動するたび、「ビイ~ン」「ギイッ」

    後輪付近から、路面の起伏で自転車が振動するたび、「ビイ~ン」「ギイッ」と金属のような音がします。 まだ新しい自転車ですが、1万円程度のシティサイクルで変速機もありません。 停めて車輪を回しても音はでないので、自転車屋で見てもらったら「乗るには大丈夫です」とのことでした。 走行中、部品が当たっているような感じはなく普通に走れます。 チェーンが当たるシャリシャリした音ではなく、路面の段差で何かが振動しているような音です。 カギの輪のネジや、後輪付近のナットはきちんとしまってます。 スタンドのバネが振動するとこんな音が出ますか? 停まると音が確認できないので原因がわかりません。 音も気になりだすと気になるので、詳しい方がみえましたらアドバイスお願い致します。

  • ライトエースノアの振動、音について

    平成10年式、走行距離15000kmの中古のライトエースノアを最近トヨタディーラーで購入しました。納車されてまだ数日なのですがちょっと気になることが2点があります。 1つは高速走行中(約100km程度以上)にタイヤの振動というか、路面ガタガタ感を感じます。アスファルトが良い場合は何もならないのですが、見た目で明らかにアスファルトの状態が悪い道路を走行する時は路面のノイズをかなり拾っているような感じの音とちょっとした車体の振動があります。この際ハンドルにもちょっと振動が伝わってくる感じがしました。今までプレリュード、カリーナ、エスティマ、アトレーなどいろいろな車に乗ったことがありますが、ここまでの音と振動がした車はなかったと思いました。 2つは加速をしようとしてアクセルとちょっと強めに踏んだ時に、車体の下のほうからググググ、あるいはゴゴゴゴというようなちょっとした振動を感じます。ちょっとだけハンドルにも伝わる感じがしました。これも必ず起こるといった感じではないです。 この車特有の症状なのかもしれませんが、両症状ともちょっと気になる感じなので、この症状について分かる方アドバイスお願いします。1ヶ月点検まで後半月以上あるのですが、急いで点検しなければいけないのかもあわせて回答していただけると有難いです。

  • ジムニーの振動大!至急ですm( _ _ )m

    JA22型の平成8年ジムニーです。 改造ありません。 走行中にマンホールのような段差をダンッ!と超えた時、 その振動と音がダダダダダ!!と続きボディ全体が大振動しました。 車を止めたらなおりまして、それ以降なりませんでした。 その車を整備に入れて調べてもらったのですが症状が出ず、 昨日整備の人が乗った時に一度だけ凄い振動が来たといっていました。 整備の人はエンジン?じゃないかなと言って調べているようですが、 原因がわからず車が戻ってきました。 そして今日も別の人間が乗ったらその症状が出て、死ぬかと思ったと言うくらいでした。(それは大袈裟) 症状がでるにはなにかきっかけがあるようなのですが、そのきっかけもつかめず、ディーラーに聞いても不明です。 経験あるかたいらっしゃいませんでしょうか? ボディ全体がダダダダダダダと激震する感じで、圧雪状態の道路で、チェーンを履いた車が通って跡が残ってるところを車で走るとダダダダってなりますがその時の感じと音です。

  • 道路工事後、家の振動がひどくなりました

    家の前の道路で水道工事があって以降、自宅にひどい振動が発生するようになり、不安です。 普通の車でも座っているとわかる振動、トラックだと立っていてもわかる振動、大型で積載の多いトラックだと、ドンという音と一緒に突き上げるような衝撃があり、家の壁や柱がピシリと音を立てます。 道路に面した部屋では、振動で目が覚めることもあります。 路面の舗装が、10メートル四方ほどの面積の中に、3つのブロックをL字型に配置したようにつぎはぎに施されており、うち一つは三角形で角が自宅の方を向いています。 また、一番大きな舗装部分には、歩いていてわかるほどの凹凸あり、つなぎ目には溝があって段差もあります。 見ていると、舗装のつなぎ目でトラックの積み荷がガタンと音を立て、自転車もガクンと軽くつんのめるような感じです。 知り合いには、舗装が狭い範囲でつぎはぎになった上、三角形の角が自宅の方を向いているので、振動が伝わりやすくなったのではないかと言われました。 そのようなことは、あるのでしょうか? 詳しい方がいらしたら、お知恵をお貸しください。 また、同じような経験をなさった方がいらしたら、どのように対処なさったかをお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 【スバルプレオ、RA1、H12年式】スプリング(?)の異音について質問です。

    数ヶ月前からたまに「キュッキュッ」とスプリングか何かが音がするとは思っていましたが、 最近は音がかなり酷くなってきました。 路面の凹凸などでのバネの伸縮時や、乗り降りの時などに 「キィキィ」「キュッキュッ」と音がします。 本日、妻が運転するのを外で見送っていたのですが、キィキィという音は車内だけでなく車外でもかなり目立ち、 キィキィ鳴きながら走っていく様はかなり無様でした。 流石にこれではみっともないし、足回りなのでもしもの事を考えて近々ディーラーに持ち込む予定ですが、 どなたか同じような経験をされた方や、詳しい方がおられましたら、 予測される原因、交換すべき部品、費用などをお教え頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 車の助手席部、助手席ドアの付け根辺りから異音が・・

     車を運転していて気付いたのですが、走行中に助手席のダッシュボードか、助手席側ドアの付け根辺りから何かが転がっているような音がしました。表現すると「カラカラ」「カチャカチャ」といった感じで、何かが振動しているような・・。ちなみに「キキー」「ギー」という擦ったような音ではありませんでした。また、聞こえる時と聞こえない時があります。先月、中古で買った車で平成10年式、FF車、ホンダのプレリュードです。一体、この異音の正体は何なんでしょうか?1ヶ月点検に持っていく前なんでディーラーの担当者に相談すれば何とかしてくれそうですけど(ディーラー保証に入ってます)このまま1ヶ月点検に持っていくまで乗っていても大丈夫でしょうか?長文になってしまい申し訳ないですが宜しくお願いします!

  • BMW アイドリング時の振動について

    320Iツーリング(N43B20A:マイナーチェンジ後)に乗っています。 半年ぐらい前から、少しずつ信号待ちのアイドル時に 1~2秒間ボディが揺れるような現象が発生し始めました。 (運転手・同乗者のだれもが気がつくような揺れで、 車体自体が触れるような感じです。) ディーラーに数回持ち込んで出た解析結果は 「直噴エンジンの固有の問題で、NOxストレージ触媒で、  窒素酸化物が飽和しそうになった時に、それを処理するために  濃い混合気をエンジン内に入れている。そのため、エンジンが  一時的にかぶったようになり、振動している。  直噴エンジンでは、正常な動作。」 というものです。 すべての直噴エンジンのBMWで同じ現象が出ているとは 信じられないので投稿しました。 同じ現象が出ている方、出ていない方、修理できた方など 教えていただけないでしょうか? また、ディーラーの回答は、正しいでしょうか?

  • 走行中の異音について

    マツダのデミオに乗ってるんですが 最近、走行中に前輪の辺りからコトコトと音がし、 それに合わせて振動がする感じがします。 特に凹凸がない道ですが起きます。 タイヤの回転に合わせて音が鳴ってるような気がします。 (スピードを上げるとコトコトの間隔が狭くなります) こういった現象なんですが、どこが故障してるか 分かりますでしょうか? また、それを修理するには、どのくらいの費用がかかるものでしょうか?

  • ドライブシャフトの破損

    車を縦列駐車しようとハンドルを切ってバックした途端に フロントタイヤのあたりから、カタッカタッと大きな音がしました。 再び車に乗り右にハンドルを切って発進すると、カタッカタッ 左に曲がるときもカタッカタッ、そのまま車屋に行ってみてもらうと ドライブシャフトが破損しているとのことでした。 タイヤも純正の14インチから、他の車に付いていた16インチに交換していたため ハンドルを切る度にシャフトにあたっていたそうです。 かなり以前から、走行中に路面の凹凸を拾っているような ボコンボコンという感じの小さな振動がタイヤの回転にあわせて伝わってきていました。 空気圧のせいだと思って何度か調整したのですが改善されませんでした。 もしかしてこの振動音のようなものがドライブシャフト損傷の前兆だったのでしょうか? 車はもう修理に出していますが、今後同じような症状があった場合の為に 知っておきたいと思い質問させて頂きました。 どなたか知識のある方、ご回答をお願いします。