• 締切済み
  • 困ってます

インプレッサの振動について

今年の夏ごろ、インプレッサスポーツタイプ、1.6L FFを購入したのですが、走行中の振動が とても気になります。 まったいらな道を走っているときは大丈夫なのですが、路面に多少でも凹凸があると、 ガタンという振動がの後、ビヨンビヨンとしたバネの振動が収まらない感じがします。 (このときの振動の周期は、1秒に数回ぐらいの振動です。) 特に地下鉄の上を走る時など、ボヨンボヨンとした感じがします。 ディーラーに言ってみたのですが、問題ないといわれてしまいましたが、なにか 直す方法はないのでしょうか?

• 国産車

みんなの回答

• 回答No.4
  • BOMA-DE

新車での購入? 説明からすると ショックアブソーバー 油とガスが入った筒で ゆっくり沈み込みゆっくり伸び戻る 部品が 漏れてスカスカで バネだけのような感じです。 中古購入なら ショックアブソーバー抜けても仕方ないです。 新車なら クレーム無償交換です。 購入ディーラーに フロントマンか整備士に同乗してもらい 状態を感じ取ってもらう。  同グレードの試乗車や社有車 中古カースポットに中古車があれば 試乗させてもらい ご自身の車と同じか 違うかで 異常なのか 標準なのかを ご自身で感じ取る。 ショックアブソーバーの故障(抜け)なら 交換です 四輪分すべて交換したほうが良いです。 純正は、高いので カヤバというメーカーの NewSRスペシャルという 純正交換用 純正より 1割程度ガッチリ が安いです。 交換工賃が 2~3万掛かります。また足回りをいじったら 荒い面と調整を行ってください これをしないと タイヤが早期に片べりしたりします。アライメント費用2万位

• 回答No.3

>ボヨンボヨンとした感じがします。 ボヨンボヨンであればショックアブソーバーがあやしい気がしますが、それに近い症状でブルブルと感じることがあります。 そうであれば、エンジンマウントやミッションマウントの劣化、排気管のハンガーラバーの折損によっても発生している可能性があります。 とくにエンジンマウントが液封タイプの場合で液が漏れてしまうと、そのような症状になりやすいです。

• 回答No.2
noname#196301
noname#196301

ディーラーは、何かと「問題ない」「こういうもの」と適当な答えになります。 他の民間修理工場で診てもらいましょう。 ショックアブソーバーが効かなくなってます。交換すれば直ります。 メーカーの保証期間なら、無料で交換してくれますよ。

• 回答No.1
noname#190400
noname#190400

ショックアブソーバーの交換かなと思います。 これが、バネのボヨ~ンと言うのを止めます。 買ったのは、中古車でしょうか? でしたらば、ヘタってる可能性が有ります。