• ベストアンサー
  • 困ってます

ピーマンの種取りの時期とその後について

家庭菜園でピーマンを育てました。 とても沢山収穫ができ、取りきれない実をほかっておいたら、現在、赤く色づいた実がいくつもついています。 そこで、来年以降のために種を収穫したいと思うのですが、どのタイミングで種を取り、その後はどうしたら良いかわかりません。素人ですのでできるだけ解かりやすく教えてください。ちなみに、一個実を裂いてみたら種は白かったです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 農学
  • 回答数2
  • 閲覧数737
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

ほかって置けばいいです、もし途中で湿っぽく腐ったようになってきてもその時取って乾燥すればいいです。 極端な場合そのまま土に落ちれば一人ばえしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後まで教えていただき本当に有難うございました。 ピーマンの強さに驚きます。 頑張って来年も育てたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

もう取ってもいいですよ、取って乾燥させますが 方法は、出来れば木についたまま乾燥する。 取ったものを乾燥する、種を取り出し乾燥する。 この順でよくなりますから出来るだけそのまま置いておいた方がいいかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 赤い色で割りと綺麗なのでまだ暫くこのままにしておきます。 できれば、このまま木につけたまま乾燥させようと思いますが、乾燥は、枯れた状態になるまでほかって置くのでしょうか?教えてください。