ピーマンの1番花は摘み取る必要がある?

このQ&Aのポイント
  • ベランダでピーマンを育てている方が、一番花を摘み取る必要があるのか疑問に思っています。一部の情報によれば、一番花と二番花は摘み取らなければならないとされていますが、本には早めに収穫すると書かれているだけです。畑とプランターでの違いも気になります。
  • 他のウェブサイトでは、一番花を収穫しないとその後の収穫に影響が出ると述べられています。しかし、一番花以降に花が咲いていないという現象も確認されています。既に遅いのかもしれませんが、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
  • ピーマンの栽培において、一番花は摘み取るべきなのか疑問に思っています。一部の情報では、一番花と二番花は摘み取る必要があるとされていますが、私は持っている本にそのような記述はありません。また、一番花以降の収穫に影響が出るという話もあります。畑とプランターでの差異も考える必要があるでしょう。詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピーマンの1番花は摘み取らないといけないですか?

ベランダでピーマンを育てています。 一番花が咲いて実がなり、通常のピーマンの1周り程小さいサイズになったので収穫しようと思うのですが、ネットで調べると、ピーマンは一番花と二番花は摘み取らなければいけないとありました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/378037/2/ 私が持っている本では、一番花の実は早めに収穫しましょうとしか書かれていないのですが、実際のところどうなのでしょうか? 畑の場合とプランターの場合と違うのでしょうか? 上記のサイトによると、摘み取らないとその後の収穫が望めないとあります。 確かに、この一番花以降花が咲いていないのですが、時すでに遅しなのでしょうか? どなたかお詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

noname#194753
noname#194753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1938_8
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.2

品種に異なります。allaboutの記述は、カラーピーマンのような特大果実品種の場合だけです(そうは書いてありませんが)。 お持ちの本の記述が、一般品種については正解です。

noname#194753
質問者

お礼

なるほどそうでしたか! 本の通りにしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

どんなものも一番果は早めに収穫したほうがいいみたいですよ。 最初の実が熟せば、植物はそれで責任を果たしたように思ってしまうようです。

noname#194753
質問者

お礼

一番果は早めに収穫するつもりですが、一番花を摘み取るとあったので質問しました。 一番果は大きくするといけないみたいですね。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピーマンの育て方と収穫

    家庭菜園で1本の苗をピーマンを育てています。大きめのプランターでだいぶ大きくなりすでにピーマンの大分実がなってきていますが、かなり数が多くなり、あまり実が大きくなってきていません。1個の実は2ー4センチほどの大きさです。今後収穫まで間に間引いたほうがよいのでしょうか。まったくの初心者なので対応方法がわかりません。数が多すぎるのでしょうか。間引きの必要性などについて教えてください。

  • トマトとピーマンの栽培について(実を収穫したい)

    お世話になります。 5月中旬にミディトマト(品種、凛々子)の苗をもらいました。 アパート住まいなので2株をビッグサイズのプランターで栽培しています。(手摺がコンクリート製で高さも高いのでまともに日が当たるのは晴れた日で一日3時間程度です。) 最近気になってきたことがあるのですが、どなたかご教授ください。 1.ミディトマトはトマトとミニトマト、どちらの栽培法に近いのでしょうか? 2.花は咲くのですが、そのまま花が枯れてしまいます。最初のほうに咲いた花は5個咲いた花のうち4つが結実したりしていたのに、今咲く花は5つのうち1つ結実するぐらいです。普通は咲いた花はすべて実になるのでしょうか? 現在1本につき、10個実があるか前後なのですが、周りにミディトマトを作っている人がいなくて教えていただくこともできません。 どうぞよろしくお願いします。 あと、ピーマン(品種、不明)も栽培しているのですが、花が咲いて実の核(?)が出来始めてもまったく大きくなる気配がありません。 こちらも2株をビッグサイズのプランターで育てています。 実家の母もピーマンを栽培しているのですが、「うちのは食べきれないくらいたくさん、鈴なりよ」と言います。 どうしたら収穫できるようになるでしょうか?今年はもう無理でしょうか? なにか方法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • ピーマンの実をつけるには

    ベランダにプランターを置き、初心者ながらプチ家庭菜園を2年してます。失敗ばかりで困ってます。 今年はピーマンを育ててます。 3つ程実がなり収穫できて、すごくうれしかったのですが その後実がなる気配がありません。花はたくさん咲いてます。 いったいなぜでしょう。追い肥は1週間程前やりました。 葉っぱがたくさんつきすぎたので同時期に思い切って剪定しました。 あと、株の上の葉の先の方が多少丸まって、しおしおしてます。 アブラムシがたくさんついたので病気かと思ったのですが 上の方だけで下の方は普通の葉っぱなので、水が少ないのかとおもって、今は朝夕と2回やってます。(今は剪定のせいかアブラムシは少ないです。といってもスグ増えるでしょうが・・・これもトホホな気分にさせられます) これらの症状についてアドバイス頂けませんでしょうか?

  • レッドピーマンについて

    庭で育てているジャンボレッドピーマンが、 大きくはなるものの(現在12センチくらい)ちっとも赤くなりません。 この種類って大きくなりきってから赤くなるものなんでしょうか? 初めて育てるので、間違えて買ってきたような気までし始めています(^^;) また、普通の緑のピーマンは早々と収穫しているのですが、 これも実は収穫時期がイマイチわかりません。 お店で売っているサイズになったので収穫してみたのですが 味も別に変わった所はありませんでしたので(おいしかったです) 良かったのかな?? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ベランダの家庭菜園(ナス、ピーマン)について

    日当たりのよいベランダのコンテナ栽培でナス、ピーマンを育てています。水遣り、施肥もほぼマニュアルどおりやっていると思います。 Q1.ナスを2つ無事収穫でき、その後も、数個順調になすがなっていましたが、今日、そのなすが触ってみると全部かなりやわらかいのに気がつきました。ふにゃとした感じで、また、外観もよくみると最初の2つはピカピカしてましたが、今の実は、よくみると少ししわしわな感じです、 最初の2つのナスはスーパーのナスのようにピカピカしてかたくてはりがあったのですが、これはなにかの病気なのでしょうか?このナスは食べれますでしょうか? Q2.ピーマンも4つほど無事収穫できましたし、2週間くらい前までは、花もつねに3個くらいさいていましたが、この2週間くらいから急に花も実もさっぱりつかなくなりました。(今、3個くらいの実はついています。)これは肥料が足りないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピーマンが生理障害

    お世話になります。 なんとか梅雨を越し、いざ収穫と言う時期になってプランターのピーマンに尻腐れ果が増え(ここ数日で10個ほど)、しかも花が咲かなくなってしまいました。株そのものも成長を止めてしまい、芽が出そうなところは水不足のようにクシュクシュしています。 2週間ほど前までは毎日3,4ほども花が咲いていたのに、どうしたらいいのか困っています。 ピーマンは初霜の時期まで収穫が出来ると聞きました。 今この状態で、できる手入れを教えてください。 なお、カルシウム不足回避のために有機石灰は1ヶ月ほど前に撒き、追肥は2週間ごと、乾燥防止に腐葉土にマルチをし、水やりは朝晩2回あげています。 よろしくお願いします。

  • ベランダのピーマンが葉ばかり茂ってます。実が落ちないようにしたいです

    ベランダでピーマンを育てています。 ●10号鉢 ●日当たり・・・朝~13時頃まで 3種類のピーマンを育てているのですが その1種類が すごく巨大になっていて たくさん花がついていたので これは いっぱいピーマンが獲れるぞ!と期待してたのですが 葉ばかり茂り。花はたくさん咲きますが 実が大きくなる前に ポロっと落ちてしまいます。 水やりも適度にしてますが。。。。。 肥料の吸いすぎでしょうか? 他のピーマン株は 普通の大きさですが順調に実が大きくなって きています。 ピーマンの枝を切り戻しするとか なにか いい肥料とかあるのでしょうか? このまま葉ばかり茂って実がひとつもならないのでは? と心配です。

  • ピーマンの種取りの時期とその後について

    家庭菜園でピーマンを育てました。 とても沢山収穫ができ、取りきれない実をほかっておいたら、現在、赤く色づいた実がいくつもついています。 そこで、来年以降のために種を収穫したいと思うのですが、どのタイミングで種を取り、その後はどうしたら良いかわかりません。素人ですのでできるだけ解かりやすく教えてください。ちなみに、一個実を裂いてみたら種は白かったです。

  • オクラの花が咲かないんです

    プランターでオクラを1株育てています。 ずいぶんと大きく成長し、今では80センチくらいに なって、大きい葉もたくさんついています。 が、花が咲かないんです。咲く気配もなし! 私の持っている本によると、オクラって7月から 収穫できるんですよね?! 花が咲かないと収穫もできないし・・・一体いつに なったら花が咲くのでしょう?! ちなみに、本には下の方から花が咲いて実ができるって 書いてあるのですが、下の方の葉は枯れてきてたり、 虫の被害ですす病になったりして切ってしまっている のです・・・。 これじゃぁ、いつまでたっても花は咲かないのでしょうか? そして、本の写真を見てみると、脇芽がたくさん育ってる ようなのですが、私のオクラは脇芽は全然育たず 上方向にひたすらぐんぐん伸びていってます。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • プランター栽培のピーマンについて

    この春より、ベランダで家庭菜園を始めました。 簡単そうだったので、トマトとナスとピーマンを植えましたが、ナスとピーマンを同じプランターに20cmぐらい離して、1本ずつ植えましたが、最初、アブラムシが2本につき、それを日々削除するうちに、花や新芽を触りすぎたのか、どんどん落ちてました。 最近ではどうにかこうにか、アブラムシの量も当初に比べて、随分と少なくなったのですが、ナスでは、葉っぱがどれも、内側にくるりと撒くようになり、ピーマンは枝と枝の間(以前はそこに新芽があった)もカサカサな感じでとても新芽、ましては花をつける様子もなく、かといってイロイロ調べてみたのですが、どのような手立てがこの2植物にとってもっともよい方法が分かりません・・。 夏を前に一度、元気になってほしいと思うのですが、どなたか手立てを教えていただければ幸いです。