• ベストアンサー

バーコードの意味について

バーコードには666という悪魔の数字を表すものが隠されているようなのですが、それは真実ですか? バーコードを読み取ってもそこの部分は読み取れないので、私は単に他の数字を区別するための仕切りのようなものだと考えているのですが、周りの人の多くがこれを本気で信じていたので自信がなくなりました。 クレジットカードの磁気にも666が入っているということも聞きます。 悪魔崇拝団体のフリーメーソンが聖書(?)か何かの記述を実現しようとこのようなことを実企んでいるとしたらはっきり言って気持ちが悪いし、キチガイだと思います。

noname#144535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boogeyman
回答No.4

バーコードが、商品に付けられたPOS(販売管理)コードのことでしたら、666は入ってません。 以前に、バーコードに興味を持ち、色々と調べました。 国・メーカー・製品のそれぞれに割り当てられた数字に、エラーチェックのための数字が付加されます。そして、それらの数字(10進数)を特別なアルゴリズムで3(~4?)種類の太さ(バーの幅)に割り当てます。 少なくとも、POSコードの国際規格には「666」を埋め込むなんて、馬鹿げた規約は有りません。ただし、メーカー又は製品コードに偶然「666」が入ることはありえます。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 都市伝説を本気で信じそうになっていました。 危ないところでした。

その他の回答 (3)

• MRT1452
回答No.3

多分ネタ質問だと思いますが。 そんな噂すら聞いた事無い。 仮に事実だったとしてもシステム的に入っているだけ。 まぁ、都市伝説なんてそんなもん。 今じゃ多次元コードで文字を入れる時代。全くもって幼稚な伝説。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 私も多次元コードの方が多様な情報を管理できるのにバーコードに暗号を入れる意味が分かりませんでした。 ふだん何気なくピッピとしているバーコードにそんな秘密結社の暗号が記されていると脅かされてびびっていました。

• DJ-Potato
回答No.2

その特別な意味を持たせる数字の配列を何にするかは、製作者の意図次第ですよね。 自然発生しない数字の配列が望ましいので、そういった極端な数字が選ばれることはあると思います。 電話番号の最初の0は市外局番で掛けますよ、の合図、みたいなコトだと思います。 あるいは、市外局番+177で地域の天気予報、みたいなコトだと思います。 てか、バーコードにそんな数字が含まれていたんですか? 初耳です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もバーコードを読んでいてそこの部分は読み取れない仕切りだと思っていたので初耳でした。都市伝説で広まっているようです。

• gonshingo
回答No.1

バーコードと磁気に 3より上の数字が入っていたら世界の大発明

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 バーコードと磁気に3以上は無いというのは初耳でした。 何故3より上が無いのかもお聞きしたいですね。