• 締切済み

外国車について教えてください。

「車名   フォルクスワーゲン 車種    ポロ グレード  オープンエア 年式    平成12年 走行距離 3万2千km(実走行) 色     シルバー その他  ディーラー車  ワンオーナー        ネッツトヨタ(DUO)メンテナンス記録簿有    キャンバストップ(天井が開閉します) 車体本体価格               240000円 車検2年付諸費用(法定費用含)    208250円                        計448250円 という案内を、自分が初めて車検を受けた車屋さんから頂戴しました。 確かにほぼ街乗りのみです。 自分は精神に病を持ち、国からの手当てで生計を成り立てています。 もちろん今は仕事する方向に動いています。 車が無いと不便な場所に住んでいます。 車屋さんというのは、今までお世話になったディーラーさんと縁を切りたかったので自分で探しました。 と言っても、歩いてすぐのところです。 今の車の形状が気に入らない事。 今まで入っていた保険会社に裏切られた事(等級が変更になった)等、 書ききれないほどいろいろあります。 さて、購入にあたり家族皆が猛反対。 オイル漏れ、電気系統の弱さ、外国者を好む者への偏見。 最大の理由は、やはり維持費です。 自分も不安なので調べました。 燃費に関しては良口コミが多かった。 当たり外れはあるとの事です。 そして、今現時点で仕事を持ってない。 電気系統が弱いのであれば、確かに維持していくのは無理かもしれない。 しかし、一番最大の不安=このような走行距離で何故手放したのか。 車屋さんに聞いてみたところ、『新車を購入された』とのお返事。 言ってみれば、無難な回答でしょう… 1回右のパワーウィンドウがダメになったことと、今現在は左ウィンドウを直さなければならない。 10万超えるけれど、諸経費に入れておくから。 という話になり、試乗して帰って来ました。 ハンドルも握りやすく、車体自体コンパクトなので気に入りました。 金額に関しては、ギリギリ購入できる額です。 どうか、詳しいかた、 何もかもを教えてください。 オークションなどを見ても、このような値段では売っていませんでした。 自分の車も平成12年の国産車です。 車検が2年付いているので、オークションに出すつもりでいます。 その金額にもよりますが、購入したい気持ちはあります。 助けてください。 信頼できる方に写真等を添付して個人的にメールします。

みんなの回答

• sp-star
回答No.7

はじめまして、 私も、外車のオープン乗りです。(ワーゲンではありませんが・・・) 日本でオープンカーに乗るには、そうと~ぅの覚悟が必要です! オープンカーとは、屋根の無い車です。(当たり前の事だけど、判ってない人が多い!) 幌は、あくまでも仮の屋根です。雨漏りは覚悟した方がいいでしょう。 今は漏らなくてもても、明日も漏らないとは限りません。 制度の高い日本車でも漏ります。 (私は、普段カバーを掛けてますし、雨の日は乗りません。) それと、幌は消耗品です。 前のオーナーの保管状態にもよりますが、大体5~10年位が寿命でしょう。 (青空駐車なら、当然寿命は短くなります。) この車のリアウィンドウはガラスでしょうか? ビニールだと、手入れを怠れば5年しないうちに、白く濁り後ろが見えなくなります。 幌の交換となれば、大体工賃込みで30万前後掛かるでしょう。 (勿論ご自身で出来る知識があれば、もっと安くできます。) 屋根を開けて快適なのは、春と秋の2シーズン 12ヶ月中1ヶ月有るか無いか・・・ 日本の天候って年間の1/3が雨です。 (私は花粉症なので、春は・・・(苦笑 ) 最低でもコレらを承知の上で乗るのであれば、オープンカーは楽しいですよ。 一番引っかるのは・・・ 「金額に関しては、ギリギリ購入できる額です。」って所。 外車を維持していく上で、これはかなり危険かと。。。 外車って、国産車と違って、消耗品がちゃんと消耗します。 (外車は壊れやすいって言う人は、コレが判ってないんだと思う。) 逆に言うと、国産車は消耗品が消耗しにくいから、壊れにくい。 車はゴム類を多用しているので、高温多湿の日本の気候は、とても過酷な状態です。 そこで、壊れない日本車は、世界中どこに持って行ったって壊れないのは当たり前ですよね。(笑 ワーゲンは、ど~なのか判りませんが、 基本的に、外車って国産車より部品代も、取り付け工賃も高いですし、 部品取り寄せに時間が掛かり、スグ直らない場合も多い。 懐にも心にも、余裕が無いと、外車はキツイと思います。 ドイツ車だから、基本設計は丈夫なはず、 ちゃんとメンテナンスしてあげれば、使い捨て文化国の国産車より、 ず~っと長く乗れる車だと思います。

xxanjellaxx
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 なかなか時分のPCすら起動できない忙しさの中、 やっと本日確認できました。 ちょっと遠くに信頼できる知人と連絡をとることができました。 あの日は連絡がとれなかったので、ここに質問しました。 ご回答ありがとうございます!

• BP9outback
回答No.6

まず ポロは 故障が多い外車の一つです。 幌も 3年毎交換とかしないと 紫外線劣化 縮み等で 雨漏り出ます 金持ちが ガレージ保管で たまに載る車なら 良い車ってところかな 青空駐車 しかもVWでは・・・ 年式が古すぎます 11年落ち 車としての価値は残ってません 買って直ぐ売れば O円ですよ ポロ新車 2年絶たず エアコン故障メーカー保証で直すも 1年後故障など 新車でも トラブル多いです。 ゴルフも 買って2年は最高に良かったクルマとか言われます。7年目に 屋根内張が剥がれ落ちてるのも 不思議ではなく 当然な車だそうです。素材や接着剤が 日本の気候に合わないのでしょうね。 故障修理も 完全修理に至らないで 不調がつづくのが VW、アウディーディーラーの様なきがします 調子悪かったら 買い換えましょう的 商売なのでしょうか? もう少し高年式 5年落ち位の国産車 Fitとかの方が 維持費が掛らず トラブルも少なく 気楽に維持出来ますよ。 再考して見て下さい。

xxanjellaxx
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 なかなか時分のPCすら起動できない忙しさの中、 やっと本日確認できました。 ちょっと遠くに信頼できる知人と連絡をとることができました。 あの日は連絡がとれなかったので、ここに質問しました。 ご回答ありがとうございます!

回答No.5

長くVW車には乗っています。 いわゆるオープンではなく、単なるキャンバストップのポロ(6Nポロ、いわゆる角目のポロ)ですね。お値段は、10年落ちの6Nポロならこんなもんですよ。古いですしシルバーのポロはそれほど人気でもないので(ポロの一番人気は赤でしょうね)。 何をどこまで整備するのかが不明ですが、法定費用を含む車検代が20万超えというが少し高いような(だからパワーウインドウ修理を含めるって言えるのかなぁ?) >信頼できる方に写真等を添付して個人的にメールします。 中古は古いほど当たり外れは大きいので、写真を見た所で判断なんてできません。 クルマの見極めが得意な人と一緒に選ぶか、またはお店を信頼して運を天にまかせて買うしかないでしょう。 >このような走行距離で何故手放したのか。 走行距離はクルマの状態を判断する目安の一つに過ぎず、状態の善し悪しそのものを示す指標ではありません(中古価格を大きく左右する要因ではありますが)。 買い物用途で都会の渋滞路ばかり走ってれば3万km程度(年に3千km)なんてクルマは珍しくありません。逆に渋滞と無縁な地方のオーナーのクルマで10万km近く走っているのに走行距離3万kmのクルマよりも状態の良い快調なクルマも珍しくありません。渋滞路ばかりノロノロ走るのは、自動車には負担が大きいのです(機関部に籠る熱で樹脂パーツの劣化が早かったり、排気系統にカーボンなども蓄積しやすいです)。 >オイル漏れ オイル滲みは普通にありますね、慣れると気にならなくなりますよ(笑) オイルが吹き出して走れないような状態は経験もないし聞いたこともありません。 >電気系統の弱さ 90年代~00年代のモデルは、確かに電装系のトラブルは多いですね。電球が切れたとかウインカーが点滅しないとか、そういう単純で分かりやすいトラブルよりも、センサー類が動作しないとか動くべきモーターが動かないとか異常でもないのに警告灯が点灯するとか、きちんと修理しようとすると意外にややこしいものが多いです。 パワーウインドウの脆さはこの時代のVW車特有のものです。ある程度は覚悟したほうがいいです。パワーウインドウの修理(ディーラー)はゴルフで1カ所3~4万程度だったかと、ポロも同じような費用でしょう。 10年経っていますので、エアコンも一度も壊れたことがなければ、エアコンのトラブルも近いうちに起こることを想定しましょう(これはVW車に限ったことではないです)。直近2~3年内にエアコン修理(コンプレッサ、コンデンサー、エキスパンションバルブ等の交換)の履歴があるとひとまずは安心なのですが、コンプレッサー/コンデンサーなどの部品から冷媒ガスが漏れたら要高額な修理です。この時代のVW車のエアコンコンプレッサーは日本製部品(サンデン製)なのでVWが指定するサンデンの純正同等品を手配できれば10万以内で修理が可能ですが、VW純正部品を正規ルートで取り寄せるとコンプレッサーの部品代だけで軽く10万を超えます。 この時代のVW全般に言えますが、ATの当たり外れも大きいです。14~15万km走っても大丈夫なものもあれば、8万kmに届かない距離で壊れるものもあります。壊れるとAT交換修理は50万コースです。壊れるか壊れないかは運にまかせるしかありません。 他に心配されるのは冷却関係ですね。10年を過ぎたあたりからポツポツと冷却水漏れが出たりします(これもVW車に限ったことではないです)。 同クラスの同じくらいの古さの国産に較べてトラブルが多いかと問われると「多め」、車検代や修理代は「少し高め」です。 純正部品の供給は、それほど心配することはないです。

xxanjellaxx
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.4

追記です。気を悪くしないでください。 オープンカーは「趣味の車」なので、 置いておいてもほとんど売れません。 ですので、車屋さんからすると 「厄介払い」の可能性があります。 要は「面倒を押しつけられた」可能性も ある、ということで、良心的な車屋なら 質問者さんのような環境の人に オープンカーを間違っても勧めません。 オープンカーはオープンカーを指名する 人以外、向かない車なんです。 下手すると、事故跡や不調を隠して いるかも。質問者さんが「どうしても」と 言って乗ってきたなら違いますが、 勧められて乗ってきたなら、その車屋 とはきっぱり手を切ることをお勧めします。

xxanjellaxx
質問者

お礼

ああ、なるほど。 そうですね。 向こうはプロです。 ありがとうございます。

noname#175120
noname#175120
回答No.3

走行が少ないですが、年式を考えれば例え国産車だって大丈夫だとはいえないでしょう。 コレくらい古い車を買うこと自体が博打に近いです。 輸入車など多くの場数を踏んで勝算があるならともかく… 少なくとも不安になりながら手を出す玉ではないと感じます。 この手の車は危険を承知の上であえて購入する物です。 コレだけの年式であれば個体差が大きく出ています。 同じ車種であっても個別に状況は大きく違うと思います。 それを見抜くだけの経験があるか、あるいはトラぶっても安価に対応する策があるか… どちらかでない限りはお勧めできないと思います。

xxanjellaxx
質問者

お礼

外国車自体が初めてで。 そうですか。 ありがとうございます。

回答No.2

まず最初に雨の日に試乗してみてください。特にキャンパストップ部分からの雨漏りがないかをしっかりと確認してください。(ポロに限らず、キャンパストップ車の多くの不具合はここです。) 雨漏りが直ちにその他の故障に繋がるわけではないですが、逆に完全なる修理もほぼ不可能です。 気になるのであれば、止めておいた方が無難です。 その上で、個人的な見解としてですが・・・・ 車の各部分の寿命ですが、 走行距離に比例するものと経過年数に比例するものに大きく分かれると思ってます。 3万2千kmであれば走行距離に比例する部分に関してはなんら問題はないでしょう。 一方で経過年数に比例する部分に関しては11年となれば、そろそろいろんなところに寿命が表れ始めても仕方の無いところではと思います。 個人的にはドイツ車の場合はしっかりとメンテナンスをしていれば、国産車と大きく故障頻度は変わらないと思ってます。 但し、あくまでもしっかりとメンテナンスをしているという前提です。従って、記録簿の有無よりもどのようなメンテナンスをしてきたかの履歴の方が大切です。 一方で一般的に外国車は部品が高いです。まあ安く見積もっても国産車の倍くらいします。 例えば、国産車なら1万円の部品は2万円以上しますし、5万円の部品なら10万円以上します。 また、場合によっては部品の国内在庫がない場合もあります。本国からの取り寄せなどになると1ヶ月くらいかかることもあります。 それで、このような故障や修理にまつわる手間隙や費用をどのように考えるのかは人それぞれです。

xxanjellaxx
質問者

お礼

雨上がりの金曜に試乗しました… わかりました。 ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.1

基本的にこれ「オープンカー」でしょう。 だとすると、幌のメンテナンスが大変で 室内からの視野も狭く、荷物室も狭くて 実用的ではありません。明らかに「趣味 の車」です。 そのせいで10年落ちという、ほとんど ゴミみたいな車でも値段が付いている んです。 走行距離が延びてないのは「屋根のない 車ゆえ、気候のいい晴れている時しか 乗ってない」からです。オープンだと年間 数百キロしか走行が伸びてない、なんて 場合も少なくないんですよ。 ポロそのものは、良い車で長く使えるので 10年落ちでもしっかり整備されていれば 悪くない車なんですけどね。やっぱちゃんと 「普通の屋根」の車の方が良いですよ。 ちなみに10年以上乗ってる車は、特定の 人気ある車種以外、オークションにかけても ほとんど値が付きません。廃車費用を払って 引き取ってもらうのが普通だ、と理解して 置いてください。

xxanjellaxx
質問者

お礼

何も知らず、ただただ今の車が気に入らず… ありがとうございます。