• 締切済み

DH,矯正歯科から一般歯科へ転職、志望動機について

私は歯並びが悪く、矯正に興味を持ち、歯科衛生士を志しました。 そして資格を取り、矯正歯科で働きましたが退職し、 他の矯正歯科で再就職先を探しました。 ・・・が矯正歯科は求人が全然ない、 かろうじてあるものに応募しましたが不採用でした。 こだわっていても求人がいつ現れるのかわからないので この数日で一般歯科(矯正のないところ)で求人を探すことに決めました。 しかし、志望動機がうまくまとまらなくて困っています 「なぜ矯正歯科から一般歯科にくるのか?  矯正歯科も一緒にやってる所じゃなくていいのか?」 という部分がうまくまとめられません・・・ 本音は ・矯正歯科がいいけど求人がない(とても少ない)ので一般歯科で探している ・今まで矯正だけでもいっぱいいっぱいだったのに  それに加えて勤務経験が無い一般歯科と一緒にやっていくのは自信がない ・(今までの経験上)一般歯科でやってる矯正はあまり良いイメージがない 一般歯科から専門分野へ転職だと「専門分野を学びたいので」でいいと思うのですが 逆の場合、いい言い回しが思いつきません・・・ 長くなってしまいましたがどうかアドバイスお願いします

• 転職

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

ご自分が気にしている程、こだわる事は無いと思います。 例えば「以前は矯正歯科で働いておりましたが、視野が 狭くなると考え、歯科全般について学びたいと思いました。 幅広い経験をさせて頂きたく志望致します。」 などで、不自然ではないと思います。 それより、「矯正歯科で働きましたが退職し、」と サラッと書かれていますが、なぜ辞められたのかと 問われる(思われる)可能性があるので、相手が納得する理由を 考えておいた方が良いですよ。 志望理由は、それ程重要視されないはずです。 きちんと仕事をこなせるか、スキルがどれ位あるかを 重視するはずです。 更に、明るさとやる気が人一倍ある事、先生のお役に立ちたい事 をアピールして下さい。

kumo0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに考えすぎていたかもしれませんね・・・ 具体的な例文までありがとうございました あとアピール頑張ります!!