• ベストアンサー

火災保険で迷っております

(1)風災・ひょう災・雪災 (2)物体の飛来・落下・衝突・倒壊等 上記2点について、付けるか、付けないか、迷っております。 当方の建築場所は、 東京23区内・住宅密集地・車は入れない奥まった場所です。 付けるとそれなりに金額が上がりますし、ほとんどありえないことだと思いますので、 できれば省略したいのですが、皆様はどのようにお考えでしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapu2006
回答No.5

風災はほとんどのところがセットになっていると思います。 ただ、実際火災保険で一番請求が多いののは台風による風災だと思います。 仮に外す事ができても外さないほうがよいと思います。(免責の方式が各社様々な気がします) 物体の飛来・落下云々は、人又は車あるいは双方の往来の多いところではつけていた方が良いかなと思います。 そうではなさそうなので付けない、という選択肢もありかな?と思います。

JYAJYUJE
質問者

お礼

火災保険で一番請求が多いのが台風だとは知りませんでいた。 風災はつけることにしました。 その他も参考になりました。 誠に有難うございます

その他の回答 (4)

noname#143712
noname#143712
回答No.4

1は、台風・竜巻があるので、入れておきたいとこだと思います。 2は、外せるなら、いらないんじゃないかなぁ~

JYAJYUJE
質問者

お礼

なるほと、第三者様の意見、感覚、とても参考になります。 有難うございます。

• rgm79quel
回答No.3

現場で携わっていると 火事は全くありませんが 風災 物体の飛来・落下・衝突はよく取り扱いいたします。 あとはご契約者さんのご判断と思います。

JYAJYUJE
質問者

お礼

なるほどです。 現場の方のご意見とても参考になります。 よーく考えます。

• donbe-
回答No.2

最近の住宅火災は1,2いずれもセット加入、はずせないところもあります。それよりは 水災にかかる保険料が高いですね。こちらは選択できます。

JYAJYUJE
質問者

お礼

1.2いずれも外せる保険を検討中です。 確かに水災は高いです。 参考になります、ありがとうございました。

• superski
回答No.1

ひょうが落ちると屋根は全面葺き替えになりますので、 それなりに被害額は大きくなります。 ガス爆発などで物が飛んで来ることは少ないですが、 台風、竜巻で瓦・小屋の屋根などの飛来はありえます。 実際に被害を受けた時に「これは自腹でポンッ」と気前良く払えるのでしたら不要ですが、 あの時入っていれば、、、と後悔するようでしたら付けるべきかと思います。

JYAJYUJE
質問者

お礼

なるほどなるほど、よくわかりました。 物が飛んでくることはよくあるのですね、 大変ですね。 参考になります。