• ベストアンサー

バスの利用について

バスに乗るさいに自転車は一緒にのせてもいいのでしょうか?自転車は折りたたみ可能な自転車です 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>バスに乗るさいに自転車は一緒にのせてもいいのでしょうか? 原則的に言うと、自転車は「法律上は、軽車両」に該当しますよね。 従って、折り畳みでも「駄目」なのです。 >自転車は折りたたみ可能な自転車です が、折り畳んだ時のサイズ次第ですね。 私の場合、(ANAマイレージを貯めて貰った)折り畳み自転車。 折り畳んで、市内バスに乗車しています。 責任者(運ちゃん)からも、拒否された事はありません。 畳んだ時のサイズが、40センチ四方(専用バッグに入れる)ですからね。 ただの「準手荷物扱い」となっています。別途料金は、請求された事がありません。 もちろん、通勤通学で混雑している時は乗りませんがね。 質問者さまの自転車は、タイヤは何インチですか? 24インチ以上だと、多くの場合不可です。 但し、最近は多くのバス会社で(長距離・夜行バス)自転車の持込を認める様になっています。 JR関東バスでも、最近自転車を認めたようですよ。 地方では、バス車体外側前後に自転車専用スペースを設けています。(要予約。空いていれば予約無しでも可) まぁ、最寄のバス会社に直接訊いた方が確実です。 バス協会としても、統一見解はありません。 余談ですが・・・。 山本太郎さんが、原子力発電所で発電した電気は要らない!と反原発運動をしていますよね。 既に、4割近くが原発からの電気です。 山本太郎さんのように、一切電気を使わない(携帯電話も使わないらしいです)生活は出来ません。 省エネと環境・健康の為に、公共輸送も自転車に寛大になって欲しいものですね。

milkill
質問者

お礼

詳しくありがとうございます

その他の回答 (1)

• Kirby64
回答No.1

最低限、輪行バッグに収納するニャ。  朝夕の通勤ラッシュ帯では断られる可能性大ニャ。

milkill
質問者

お礼

ありがとうございます