• 締切済み

緑園都市の3階建戸建て住宅について

緑園都市1丁目、2丁目に3階建ての戸建て住宅は建築可能でしょうか。 建築に詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.1

素人ですが、、、。 横浜市建築局のHP http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/guid/kenki/other/sumiyoi/build3.html 及び、まちづくり地図情報「i-マッピー」 http://wwwm.city.yokohama.lg.jp/index.asp?dtp=2 から、緑園都市の地図を出し、用途地域、高度地区を見てみてください。 まぁ、大体は「第1種低層住居専用地域」で「高度10m」となっているようです。 http://profile.allabout.co.jp/ask/q-47176/ に階高の説明がありますが、それによると 天井高さを2.4mとして、階の高さが2.7~2.8mほどとなるので、仮に 1階床の高さを0.5m、階高2.75mとすると3階の梁までの高さ(軒高)が8.75m。 10mであれば建てられないことはないですが、北側斜線の規制もありますので、 敷地がある程度広くないと厳しいということです。 これらのリンクを見てみてください。 ただし、線路沿い、駅前、幹線道路沿い(国道1号,名瀬から来る道)は 商業地域などとなりますので、この地域であればもっと建てやすくなります。 他の建物も高いので日照は厳しくなるかもしれませんが。