• ベストアンサー

うちの場合は戸建て住宅? 集合住宅?

こんにちは so-netのホームページを見ていたのですが、戸建て住宅と集合住宅とでは光回線の月々の料金が違います。 うちは二階建てで、一階と二階を使うことができます。 そんな住宅がいくつも横に並んで建っている、長屋的な借家です。 うちのような住宅は、戸建て住宅になるのですか? それとも集合住宅になるのですか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

私は、So-netの関係者ではありません。 e233like さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、e233like さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもe233likeさんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp インターネット回線の契約の集合住宅とは、「マンション」「アパート」などの入り口が1か所で、建物内で各部屋に分かれている場合です。 建物の所有者が、電柱から各部屋の引込を建物の美観上などを考えて、その建物の共有スペースに、「光回線 マンションタイプ」の機器を設置すると、集合住宅用の光回線設備となります。 戸建て住宅用の回線契約は、前記の建物の共有スペースに「光回線 マンションタイプ」の機器が無い場合です。 質問の様な長屋的な借家も、建物の共有スペースに、「光回線 マンションタイプ」の機器を設置すると、集合住宅用の回線契約しなりますが、この機器が無ければ、戸建て住宅用の回線契約となります。 なお、光回線 マンションタイプのうち、一番の建設費・工事費が一番安い「VDSL配線方式」を、ほとんどの建物所有者が選択します。 「VDSL配線方式」は、回線速度の上限が約100Mbpsです。 「光回線 マンションタイプ」の機器は、建物の所有者がほとんどがNTT東・西に申し込んでNTT東・西が設置します。 そのため、マンションタイプの多くの光回線契約が「NTT東・西のフレッツ光」か、または、NTT東・西の光回線設備を利用して、契約が他社とする「光コラボ(コラボレーション)契約」です。 > うちのような住宅は、戸建て住宅になるのですか? それとも集合住宅になるのですか? ● 前述のような、建物の共有スペースに「光回線 マンションタイプ」の機器があれば、集合住宅用の「光回線マンション回線契約」となります。たぶん、「VDSL配線方式」のはず。 「VDSL配線方式」なら、各部屋の既設の銅線の電話線をそのまま光回線でも使います。 ● 建物の共有スペースに「光回線 マンションタイプ」の機器が無ければ、戸建て住宅用の回線契約となります。 戸建て住宅用の回線契約は、既設の銅線の電話線を使わずに、電柱から新たに光ケーブルを引き直します。 光ケーブルを家の中に引込むのに、銅線の電話線のパイプ等に通らなければ、エアコンの穴を通したり、壁に1センチくらいの穴を開けます。

質問者

お礼

うちの所は共有スペースと言うモノがありません。 共有しているモノとすれば、建物の前の道やゴミ捨て場などだけです。 というコトは、うちのようなケースは戸建て住宅になるようですね。 詳しいことはご指摘の通り、sonetさんに直接問い合わせてみることにします。 ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• tkwn52
回答No.7

戸建て住宅か集合住宅かは、実際にはNTTの配線方法により決まると思っています。NTTの116番へ電話をし、自分の家がどちらのタイプなのか聞いてみるのがよい気がします。

質問者

お礼

NTTに問い合わせるというのは思いつきませんでした。 NTTに問い合わせれば、戸建て住宅か集合住宅かわかるんですね。 わかりました。 ありがとうございます^^

回答No.6

棟つながりの、昔ながらの「長屋」ですかね。 この場合は「一軒家扱い」、つまり戸建住宅扱いになる。 集合住宅としての要件は、戸数もさることながら電話の配線盤(MDFやIDF)がの有無も、目安になる。 当てはまらない場合もあるので(ワンルームアパートの括り付けの無料インターネットサービスが遅すぎるということで家主承諾の上、光回線を戸建て扱いで直接ブチ込んだ酔狂な奴もいたので)、詳しくは直接プロバイダのコンサルティングを受けて欲しい。 なお、ここ「OKWAVE」は一般の人に回答を投げているので、プロバイダの正式な窓口ではなく、導入に関わる正式な相談窓口ではないので念の為。

質問者

お礼

昔ながらの棟つながりの長屋です(;^_^A それだと戸建て住宅ですか。 詳しい事はsonetさんに聞いてみることにします。 お手数おかけしました。 ありがとうございます^^

回答No.4

管理会社か大家に聞けばよか

質問者

お礼

住居の管理会社か大家ですか。 それが良いのかもしれませんね(;^_^A ありがとうございました^^

• okvaio
回答No.3

戸建ての場合: 電柱から光ファイバーを直接引き込んで利用する 集合住宅の場合: 電柱から光ファイバーを一旦共有スペースにある「光スプリッタ」や 「集合型回線終端装置」などの分岐装置に接続 そこから各部屋(各戸)に配線 ですから、階数には関係ありませんが・・・

質問者

お礼

うちの場合は電柱から光ファイバーを直接引き込めそうなので、戸建て住宅ですかね。 ありがとうございました^^

• aokii
回答No.2

戸建て住宅になります。

質問者

お礼

戸建て住宅ですか。 集合住宅である可能性はゼロなんですね。 ありがとうございました^^

回答No.1

むずっ! 隣の家とは物理的につながってます? 光配線の時、どこかの家に本体を付けて、 それを他の家に配線できる状態なら、集合住宅と みなせるでしょうね。 なのですが、集合住宅に条件があることもあるようです。 http://hikari-bb.com/flets-plala/price-mansion.html PLALAの場合、プランによっては、 「(同一の集合住宅で8件以上の契約が見込める場合)」 という条件があることがあり、 あまりにも少ないと集合住宅とみなさないケースもあるそうです。

質問者

お礼

隣りの家とは建物が接していますが、電気などの施設は独立してつながっています。 建物の個数は100件以上あります。 なので、一応集合住宅ではあると思うのですが・・・ ありがとうございました^^