• ベストアンサー

日本の世界遺産の数

xiansuiの回答

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

現在は12の「文化遺産」と4の「自然遺産」の合計「16カ所」があります。 北から順に、 知床:2005年登録、北海道、自然遺産。 白神山地:1993年登録、青森県・秋田県、自然遺産。   日光の社寺:1999年登録、栃木県、文化遺産。   白川郷・五箇山の合掌造り集落:1995年登録、岐阜県・富山県、文化遺産。 古都京都の文化財:1994年登録、京都府・滋賀県、文化遺産。   古都奈良の文化財:1998年登録、奈良県、文化遺産。   法隆寺地域の仏教建造物群:1993年登録、奈良県、文化遺産。 紀伊山地の霊場と参詣道:2004年登録、和歌山県、奈良県、三重県、文化遺産。 姫路城:1993年登録、兵庫県、文化遺産。 石見銀山遺跡とその文化的景観:2007年登録、島根県、文化遺産。 広島平和記念碑(原爆ドーム):1996年登録、広島県、文化遺産。 厳島神社:1996年登録、広島県、文化遺産。 屋久島:1993年登録、鹿児島県、自然遺産。 琉球王国のグスク及び関連遺産群:2000年登録、沖縄県、文化遺産。 これに、2011年6月24日と26日(現地時間24日と25日)、パリで開かれた国連教育科学文化機関(ユネスコ)の第35回世界遺産委員会で、 小笠原諸島が世界自然遺産、 岩手県平泉が世界文化遺産 への登録が決まったので、「16カ所」になります。

tom_bob
質問者

お礼

ありがとうございます!!! ほんとに助かりました。 こんなにも丁寧に… ベストアンサーにさせていただきます!