• ベストアンサー

手取り13万で一人暮らしできますか??

給料手取り13万。(住民税12000円、通勤費17000円は引いてません。) ボーナスは夏と冬それぞれ6万ほど。 住みたいアパートは家賃2万、管理費3500円、敷金礼金0円です。 パソコンは持ってないのでしませんが、携帯代が月9000円くらいです。 可能でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 住む地域にもよりますが、アパートの家賃からすると 物価が比較的安い地方なのでしょうね。 普通は住民税って、給与天引きになるのですが、 ご自分で納めているのでしょうか? まぁ、通勤費と住民税、家賃、携帯代を差し引いて、 さらに水道光熱費が合わせて1万円くらいとすれば、 月々5万8500円が残る計算です。 風呂なしで、銭湯通いとしたら、光熱費はもう少しかかりますし、 寒い地域ならこれからの季節は暖房の燃料代がかさみます。 月の家賃が安いので、アパートの造りもそれなりだと思いますが、 あなたが女性だとしたら、セキュリティーは気になります。 1人暮らしで、あんまり贅沢しなければ、 不可能な額ではないと思いますし、 うまくやれば、月々貯金もできると思います。 当然急な出費もありますから、備えるに超したことはありません。 結論としては、暮らしぶりをわきまえて、 セキュリティーにも気を遣えるならば、 なんとかいけるとは思いますが、いかがですか?

new1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、物価の高い土地ではないかもです。 また、寒い地方でもありません。 セキュリティは、、、駅から徒歩10分くらいみたいですが誰でも玄関の前まで入ってこれるただのアパートっぽいです↓ 贅沢をしなければ貯金もできるとは予想外の回答でした! ボーナス時にはできるかもですがね、、、 みなさんが言う光熱費や食費の額を参考に自分でも計算してみます。

new1211
質問者

補足

お風呂、トイレ、コンロはついてます。

その他の回答 (5)

回答No.6

手取りから 住民税と通勤費を引いて 毎月10万で暮らすことになります 家賃で2万3500円 ケータイ代9千円 残67500円 光熱費・5千円 食費・1万5千円程度は見ておくべきです 机上の計算ではやっていけるでしょう あとはあなたの努力しだいと 毎月10万の収入が減らないことが前提ですね 病気知らずで一人暮らしなら 何とかなるでしょう

new1211
質問者

お礼

なるほどですね、、、回答ありがとうございます。 確かに収入が減ることがあったらたいへんです。 病気にかからないための健康管理も大切なようですね。 よく検討してみます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

できないことはないが、今までと同じことをやっていたんでは、とても無理。

new1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通りだと思います! よく検討します。

回答No.4

合唱 一人暮らしは可能ですが食費は月3から4万円に収まる様にしないと厳しい。 家賃二万円のアパートは、何かしらの事件有り。買い物不便。騒音有り等々や 相当に築年数が立ってて、ボロ屋を覚悟した方が良いです。 トイレ・風呂・台所共同ならば家賃一万って所も有りますが、物件数は非常に少ない。

new1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住みたいアパートは写真では確認したんですが、築はたしか25年くらいですが写真ではまぁまぁ普通にみえました。駅から徒歩10分くらいですが周りは確認してません。その駅には何度かいったことはありますが、、、10分歩くとどんな感じかは知りません。 ユニットバスとコンロはついてます。 付いてないところには安くてもちょっと無理です↓ 住みたいアパートは駅から10分なので電車の音がきこえるかもです。。。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.3

出来なくはない。としか言えません。 一人暮らしを始めるにあたって、まだ,必要な出費を考えなければなりません。 光熱費を1万円くらいは見ておいた方が良いでしょう。 銭湯やコインランドリーを使わないとしてです。 各種の保険は無視しても,130,000-(12,000+17,000+20,000+3,500+9,000+10,000)=58,500 交通費全額支給なら、約7万5千円が自由に使えるお金となります。 その中から,食費・被服費・薬などの雑費・交際費をまかなえると思えば,可能です。

new1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「できなくはない」なるほどです。 そうですね、余裕はないでしょうがギリギリでは生活できそうですね。 みなさんだいたい光熱費は1万ておっしゃいますね。 予想より少なかったです。 これを参考に自分でも計算してみようと思います。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

ボーナスは、イザという時のために貯蓄するとして、後を引いてみればよいだけです。 130000-家関係55000-携帯9000=66000 住民税と通勤費の「引いていない」というのが良く分からないのですが、こちらも手取りから支払わなければいけないのなら、さらに2万9千円をマイナスして3万7千円ですか。 質問者さまが、他に日々払っているお金がないのであれば、ご家族で家計を握っていらっしゃる方に、食費や光熱水費がどれくらいかかっているのか確認すれば分かります。 実際にかかっているよりも、少なく計算してしまってはだめですよ。

new1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余裕はないのはなんとなくわかっていて質問しましたが光熱費や食費などいくらかかるのかわからず~また、入居の時に敷金・礼金以外になにがかかるかもわからなかったんです。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 来春卒業。手取り14万で一人暮らし。

    基本給が14.5万で、ボーナスは夏、冬それぞれ1.8ヶ月です。 手当てなどをつけて、手取りで14万くらいになると思うのですが、ボーナスがあれば、一人暮らしはできるでしょうか? 家賃は4万~5万くらいが相場の地域です。 半年後には奨学金を月2万払っていかなければなりません。 そして一年後から住民税の支払いも始まると聞きました。 もし、同じような生活をしている方がいれば、何か意見やアドバイスをいただきたいです。 あと、ボーナスが一回1.6ヶ月だと、その月に入るお給料は手取りでいくらくらいになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの初期費用が25万円位は可能ですか?

    近々一人暮らしを考えております。 家賃は6万円以下でマンションを考えてます。 ネットで不動産屋のHPを見ていたのですが、敷金1か月、礼金0や 敷金・礼金0などで、今ままで敷金・礼金は2か月分位(×4)だと聞いておりましたが 最近は1か月位が多いのでしょうか?ネットの表記が正しいのか不安になってます。 できれば、敷金・礼金を1か月分にしたいです。 私が考えてる初期費用は… ・1か月分の家賃 6万 ・敷金 6万 ・礼金 0 ・保険 2万 ・清掃等 2万 位で考えてます。 家具は10万位かなと。 大体25万位だと思うのですが… 大丈夫でしょうか? 貯金が40万程しかないので、出せるお金は25万円がギリギリかと。 翌月からボーナスやら給料が入るのでここを乗り切れば大丈夫だと考えてます。 月給は手取りで22万程です。 宜しくお願いします。

  • 私の一人暮らし計画の欠点を挙げてください

    私は24歳社会人です。 今年の7月頃に一人暮らしを始められたらなぁ、と思っています(まだ希望・・・と言うか願望の段階ですが) 金銭的には お給料は正社員なのですが、給与形態が変わっているため毎月金額が変わってきます。一日の拘束時間が5時間程度なので、手取りにすると平均10~13万円程です。(ここが変わっているのですが、有休を使わないとその分がお給料になって戻ってくるので、そういう月は17万ほど貰えます) ボーナスは年2回 一回20万ほど支給されます。 貯金は7月までには、90万近く貯められると思います。 計画としては 家賃は3万5千円から4万円の部屋にしようと思ってます。 貯金していたお金で、引越しをして家賃、敷金、礼金、手数料などを払います。 手取り10万から家賃4万はかなりきついと思うので、貯金の残額から家賃一年分を家賃専用口座を作り専用に支払っていこうと思っています。 手取り10万からは家賃以外の支払いに使います。 家賃専用口座には夏冬のボーナスから15万円づつと月々1万円づつ入れていき、他に少し多くお給料を貰えた月は余裕がある分を入れていき、次の一年分の家賃を貯めておきます。 【元々あった貯金】-【引越しに使った総額】-【1年目の家賃】=【残金】 この貯金の残金は、今まで通り貯金しておいて、どうしても必要になった時に使おうと思っています。あと、ボーナスの残金と月1万くらい貯金していきたいと思っています。 でも実際一人暮らしに月いくら掛かるものなのか分かりません。 24歳にもなって貯金が数十万しかない情けない女になるのは目に見えてますし、かなりの貧乏生活になるだろうとは覚悟しています。 甘ちゃんの私に、この計画の甘さと現実性はどれくらいだと思うかを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 手取り12万で1人暮らし。

    30代で手取り12万円、1人暮らしを始めました。 家賃と駐車場代合わせて月4万円いるので、8万円で生活しています。ボーナスはないも同然なので、あてにできないです。 通勤に車が必要なので、どうしてもガソリン代など維持費が高くついてしまいます…。 最近親が病気になったので、実家に帰ったりなどで、毎月1万円ぐらいかかるので、ギリギリだったのが赤字に転落し、わずかな貯金をくずしています…。 私と同じくらいの手取りで、やりくりされている方に、参考に内訳を教えていただきたいのと、役立つ節約のアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

  • 手取り20万の職種を教えてください

    大卒女です。手取り20万円の仕事は何でしょうか?今は手取り16万です。来年からは住民税もとられるので15万になりそうです。今は実家暮らしなのですが一人暮らししたいです。そこの職場の市の家賃が地方なのに高く家賃はどこも7万以上です。しかも職場は1時間で通勤できるため家賃補助は出ません。(定期代は全て補助してもらってますが)なので辞めるしか選択肢がありません。資格を取ったのですが給料1000円くらいしか上がりません…なので県外で社宅や家賃補助のある職場を探すかもう少しせめて18万円手取りがないと一人暮らしは厳しそうです。水商売以外で手取りが今以上にもらえる職種はどこでしょうか?

  • 一人暮らしを考えています。正社員、19歳。

    こんばんわ。 今年20歳になります。 実家では自分の部屋がなく 仕事ではやっと社員になれたので 一人暮らしを考えています。 アドバイスを頂きたいです(>_<) 一人暮らしは7月のボーナスが 出たらしようと考えています。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 会社の給料は毎月14,6000円 有給があるので減給は無いです バイトの給料が1万~2万円 去年の冬、社員でもない時に 見習い期間で賞与が手取りが6万円程。 なので、今年の夏の賞与は社員にも なったので10万以上あるかと…。 「当社は賞与は3ヵ月分らしいですが、そんなにあるとは思えません。」 ━━━━━━━━━━ ☆賃貸は家賃4万円程 「管理費・駐車場費込」 ☆敷金礼金はできれば ないところ、または1ヶ月分の 所を借りようとおもいます。 ネットで探したらありました。 ☆エアコン付の部屋を 借りようとおもいます。 ☆毎月車の保険代で3万円程 ☆携帯代25,000円 「iDで10,000円買い物してるので2万円超えています。」 ☆ガソリン代が15,000円 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 上記以外に食品、光熱費、雑貨費と… 毎月だいたいいくらあれば 一人暮らしできますか? 近々、バイトは変え、 3~4万円程稼げるように したいと思っています。 また、賃貸を探す際は ネット・お店?仲介者 のどちらで借りるのが よいでしょうか? 金銭的に難しいでしょうか… わかりにくくすいませんが アドバイスお願いします。

  • 月収手取り20万~24万くらいで一人暮らし

    最近、一人暮らしをしたいと思っています。 月収が手取りで20万~24万円。ボーナスが50万~60万で年2回あります。 月収は2交代制勤務と3交代制勤務で変動があるので、20万円として計算しています。 考えているのは、アパート or マンションどちらでもいいので管理費/共益費、駐車場代込みで6万円~7万円の家賃の1LDKか2LDKを、と考えています。単身ですが部屋が広い方がいいので。 手取り月収の1/3が理想の家賃(諸々込の)だということは、ネットを見ていて理解できました。 自分の場合は手取り月収が20万なので、6万~7万くらいだと思います。 計算上ではいくらか自由になるお金が余るようですが、何せ今まで一人暮らしは経験がなく、 食費や光熱費などの直接生活に関わる費用がどれくらい掛かるのか等わかりません。 実際、どれくらい掛かるものなのでしょうか? 貯金は1万2万くらいできそうな感じはします。 一応今までの貯蓄が数百万あるので、入居にかかる費用や家具・家電類は問題なく揃えられます。 貯金できない時は、貯蓄から補おうと思っています。数万ずつ貯蓄を毎月食いつぶしたとしても、半年に1回のボーナスで半分ちょっと貯金すれば結果的には貯金が増えている計算です。 ボーナスは安定的に支給され、なくなるといったようなことはないです。 20万で家賃7万円で生活している人、実際生活していてどうですか? 普通に遊べたり、買い物したりできますか?

  • 住民税について

    旦那の住民税が2,600円も増えました。 私も扶養内で働いてるのですが、私の給料額も関係ありますか?? 旦那の給料も8,000円昇給したくらいで、ボーナスは2年前と去年と比べると夏冬合計で手取り+2万くらいしか変わってません。 こんなにドンと引かれる額増えるのでしょうか? 無知ですみません。

  • ボーナスの手取り計算

    夏のボーナスの時は金一封5万円で手取り41000円でした。冬のボーナスは基本給の2.65ヶ月分支給される予定です。(額面で約425000円です) 冬のボーナスは手取りで大体いくらになるでしょうか?

  • 手取り14万の1人暮らしは出来る?

    私は契約社員で手取り14万の地方在住、車持ちの20代後半の女性です。 現在実家暮らしで、親と不仲と何時迄も実家にはいられないと思い1人暮らしを決意しました。 探した所、1LDKでかなり広い賃貸アパートが3万4千円(水道費2000円固定、管理費・駐車場込み)で借りられるそうです。築年数は三十年と古いですが数年前にリフォームして中はかなり新しいです。 すぐにここに決めたいのと思っても、私は低所得で奨学金を払っていて生活出来るのか家賃は妥当なのか不安です。同じ収入で1人暮らしをしている方にアドバイスをいただけたら思って質問させて貰いました。 〈必ず払う費用〉 家賃 3万4千円 水道 2000円(固定) 奨学金 1万6千円 車保険 6千円 生命保険 6千円 スマホ 1万円(分割払いをまだ支払い中) 〈想定支払い〉 電気、ガス代 1万円以内 食費 1万5千円 小遣、雑費、交際費 2万円 色々想定してみてはいるんですが残りが二万円程度しかあまらないのが心配です。 また貯金は車が壊れたり、実家暮らしで甘ったれていたため30万円位しかないです。 住みたいアパートは古いため初期費用含めて7万円でいいと言われており、私は実家にも荷物が殆どないので布団だけ持って行ってしばらく生活しようと思っています。 電化製品や家具類は徐々に揃えて、高いものは夏のボーナスにでもと思っているんですが、やはり甘すぎるでしょうか? ご意見、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう