• ベストアンサー

住むなら北海道、沖縄どっちにしますか?

住んでみたい、のは北海道、沖縄どっちがいいと思いますか? 出来れば理由も添えて返信していただけばと思います。 働くのも含め。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1059dt
回答No.2

なかなか簡単なようで難しい質問ですね(笑) どちらに『住む』か…と言う事で観光で遊びに行くのとは話が違いますからね。 住むとなると、まず、環境が自分に合うか、(暑さ、寒さも含め) また、文化的な物(食文化等も)も、同じ日本とは言え、かなり違いますからねぇ。 そして、質問者様も仰るように、一番大切な『働く』と言う事も 働き口も、どの様な職種で働きたいのか、それによっても違ってきますよねぇ。 自分は、まず寒いのが苦手。 海が好きですし、のんびりした環境の方が好きなので 沖縄の方がイイですかねぇ…。 でも結局何処に住もうとも 『住めば都』と言う諺もありますからね(笑)

sunluck888
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。住めば都といいますね。皆さんBAですが働くことも考慮して回答されたこちらの方にBAにします 私も寒いのは苦手です

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、私は東京在住の44歳既婚男性です。 私が住むならダントツで沖縄ですね。 理由は気候がいいのと、人の暖かさ、のんびりしてる 島の時間ですかね。 北海道と沖縄とも行きましたが、沖縄が断然いいです。 寒いのが苦手で、雪下ろしの大変さを考えてしまいます。 沖縄は毎年夏休みを利用して行ってます。 本島と宮古島、石垣島、竹富島など10年連続行ってます。 食べ物など口に合わない人もいるらしいですが、気に ならないなら、沖縄はいいです。 私の今の仕事がそのまま出来るように考えています。 パソコンで設計の仕事をしています。 将来会社に行かなくてもいいように持っていきたいと 思っています。妻も看護師なので沖縄でも系列の病院 があり、転院可能なので。 私も近い将来沖縄に住もうと思っています。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

今、現在、北海道住まいです。 ずっと、北海道に住みたいです。 ★理由は、自分は「暑さに、思いっ切り弱い」からです・・・。 (^^; 気温が30度を超える環境では、働けません・・・。