• ベストアンサー

住むなら北海道、沖縄どっちにしますか?

住んでみたい、のは北海道、沖縄どっちがいいと思いますか? 出来れば理由も添えて返信していただけばと思います。 働くのも含め。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1059dt
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

なかなか簡単なようで難しい質問ですね(笑) どちらに『住む』か…と言う事で観光で遊びに行くのとは話が違いますからね。 住むとなると、まず、環境が自分に合うか、(暑さ、寒さも含め) また、文化的な物(食文化等も)も、同じ日本とは言え、かなり違いますからねぇ。 そして、質問者様も仰るように、一番大切な『働く』と言う事も 働き口も、どの様な職種で働きたいのか、それによっても違ってきますよねぇ。 自分は、まず寒いのが苦手。 海が好きですし、のんびりした環境の方が好きなので 沖縄の方がイイですかねぇ…。 でも結局何処に住もうとも 『住めば都』と言う諺もありますからね(笑)

sunluck888
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。住めば都といいますね。皆さんBAですが働くことも考慮して回答されたこちらの方にBAにします 私も寒いのは苦手です

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、私は東京在住の44歳既婚男性です。 私が住むならダントツで沖縄ですね。 理由は気候がいいのと、人の暖かさ、のんびりしてる 島の時間ですかね。 北海道と沖縄とも行きましたが、沖縄が断然いいです。 寒いのが苦手で、雪下ろしの大変さを考えてしまいます。 沖縄は毎年夏休みを利用して行ってます。 本島と宮古島、石垣島、竹富島など10年連続行ってます。 食べ物など口に合わない人もいるらしいですが、気に ならないなら、沖縄はいいです。 私の今の仕事がそのまま出来るように考えています。 パソコンで設計の仕事をしています。 将来会社に行かなくてもいいように持っていきたいと 思っています。妻も看護師なので沖縄でも系列の病院 があり、転院可能なので。 私も近い将来沖縄に住もうと思っています。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

今、現在、北海道住まいです。 ずっと、北海道に住みたいです。 ★理由は、自分は「暑さに、思いっ切り弱い」からです・・・。 (^^; 気温が30度を超える環境では、働けません・・・。

関連するQ&A

  • 北海道と沖縄 どっち?

    将来は自然の豊かな所に住みたいと思います。 海外は考えていないので沖縄か北海道が良いかなと。 北海道の豊富な海の幸も良いし、沖縄独特の文化というか時の流れも捨てがたいです。 皆さんはどちらに住みたいですか?理由を教えて下さい。 この二地域よりオススメでしたら他の地域でも結構です。

  • 沖縄から北海道へ移りたいと考えています。

    沖縄から北海道へ移りたいと考えています。 3月に旅行で、北海道へと旅行に行きました。 そのころ、ちょうど引っ越ししたいと考えていた時もあって、 北海道に住みたいと考えています。 そこで、聞きたいのですが、 北海道のデメリットは、なにかと知りたいのです。 沖縄うまれ、沖縄育ちなので、 沖縄のメリットもデメリットもよく知っているつもりです。 それは同時に、魅力的に見える北海道にも当てはまることを知っています。 (寒いのは当然ですが、職があまりない、公共の乗り物があまりないなど) できれば、沖縄と北海道で比較して答えがほしいと考えております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 旅行で行くなら北海道?沖縄?

    みなさんは旅行に行くなら北海道に行きたいですか?沖縄に行きたいですか?理由も教えて下さい。 私自身は沖縄です。沖縄独自の自然を楽しみたいです。

  • 北海道とか沖縄

    関東地方とか九州地方とかの言い方で単独っぽいところ、具体的には北海道、沖縄県は何て呼ぶんでしたっけ? 北海道地方、沖縄地方と言いますか? それで関東地方とかの言い方と並列に並びますか? バカですいませんがよろしくお願いいたします。

  • 沖縄と北海道

    沖縄と北海道、住むならどっちですか? また旅行に行くとしたらどっちですか?

  • 沖縄と北海道

    あなたは沖縄と北海道のどっちが好きでどっちがオススメですか。

  • 北海道か沖縄か…

     9月の上~中旬に彼女と二人で二泊三日の旅行に行こうと考えています。北海道と沖縄が候補にあがっているのですが、決めかねています。皆さんのお勧めはどちらですか?  北海道ならレンタカーで周遊、沖縄なら石垣島でリゾートと考えています。 『だったら、お前がどっちがしたいかだよ!!!』 って事で、最終的には好みの問題になるのでしょうが、皆さんのご意見お聞かせください。  また、金額的にはどうでしょうか?ざっとツアー情報を見たところ沖縄は北海道の倍近くかかりそうでしたが、そんなものなんでしょうか?ちなみに羽田発です。  ご意見よろしくお願いします。

  • 北海道人が喜ぶ沖縄土産 & 沖縄人が喜ぶ北海道土産

    アイデアを募集します。 【1】 北海道の人にあげると喜んでくれそうな 沖縄土産はどんなものだと思いますか? 【2】 沖縄の人にあげると喜んでくれそうな 北海道土産はどんなものだと思いますか? ご意見をお待ちしています。

  • 永住の地、例えばどっちにしたい?―北海道vs沖縄

    どちらかの選択しかないものとします。 人生の最後に永住の地として住むのに、「北海道」と「沖縄」どちらを選びますか? 強いて言えば、というくらいでよいです。 理由があれば書いて下さい。 私はどちらかといえば「北海道」です。 今住んでいるのが北海道だからです。 でも欲を言えば 夏は北海道、冬は沖縄が一番です。 北海道の冬は避けれるものなら避けて生きたいからです。

  • 北海道と沖縄

    みなさんは、北海道と沖縄、どちらが好きですか? ちなみに私は北海道です。 札幌に旅行に行ったときに感じた、あの高貴な雰囲気が忘れられません! 食べ物もビックリするくらいおいしいですし^^ みなさんはどうですか?