• ベストアンサー

沖縄と北海道

あなたは沖縄と北海道のどっちが好きでどっちがオススメですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

目的によって変わりますね。美味しい物を食べるなら北海道です(沖縄料理がまずいという意味ではありません。北海道は海の幸が豊富なので、味覚の好みとしては北海道という意味です)。 季節によっても違いますね。冬なら北海道ですし、夏なら沖縄でしょう。避暑に行くなら北海道、というテもありますね。ただ、やっぱり、冬本番の北海道を訪ねて、北海道らしさを堪能するのも旅ならではの醍醐味あるし、真夏の沖縄の海で南国を満喫してこそ、沖縄らしさを味わえるのではないでしょうか。 最終的には好みの問題。何を期待をし、何を求めるかですね。

その他の回答 (13)

• 2T-GEU
回答No.14

どちらも経験があります。 季節にもよりますが、どちらも好きです。 北海道は夏でも夜涼しく(窓締め切って寝てました) 快適でしたし、沖縄は何と言っても海海海。 甲乙付けがたいですがその時の目的に拠るのではないでしょうか。

• potan
回答No.13

沖縄です! 阪神地域在住ですが、夏はむしろ沖縄の方が過ごしやすかったです。たとえ本州より気温が高くても、湿気が少ないせいゃと思います。 あと冬はあまり好きでゎないので。着膨れて動きにくい。。 ただ、虫がデカイのがイヤですね。。 見たことはありませんが、ぞうりほどの大きさのG(黒光りするヤツ)がいるときいたときはさすがに背筋が寒くなりました。。 北海道にはGはいないらしいですね。>< 将来の夢は沖縄でリゾート婚です(笑)。

• yu-to0906
回答No.12

沖縄が好きです。 あの緩い感じがたまりません。(観光用に作られているとしても) 気象的に厳しい時に行った事がないので、良い所しか見てないのかも しれませんから、「訪れる先」としてお勧めは「沖縄」です。 寒いの苦手ですし(笑)

• kintokyo
回答No.11

無い物ねだりでしょうか・・・ 沖縄出身なので、北海道が大好きです! 色々な面で逆なので、すべて新鮮に感じます! 一番の魅力は寒さですね。寒いと「生きてる瞬間」を感じます。暑いとぼけ~っとしてしまいますから・笑

• salty_two
回答No.10

北海道ですね~オススメです。 空気、大自然、食べ物 全てイイ!!! 昨年、超真夏の沖縄へ行ったのですが、どこへ行っても暑くて「逃げ場が無い」ことに気付きました。 涼しいのはホテルの部屋と車の中だけ・・・・。 元々暑いのが苦手で、逆に寒いのが好きなので 北海道大好きです!北海道のスキーは最高です。

• yuyuyunn
回答No.9

こんにちは 北海道生まれですが やっぱり北海道 食べ物が美味しいから 沖縄は観光ではいいですが 食べ物の楽しみが当たり外れがあるようなきがするので (大味と言うか。海外の味付けにいている)

• Trick--o--
回答No.8

夏なら北海道 冬こそ北海道 嗚呼、我が故郷よ

noname#79894
noname#79894
回答No.7

13年前に旅行で沖縄の石垣島に行ったことがあります 北海道は今まで行ったことは、ありませんが、やはりおすすめは、沖縄です かなり昔だったので、しっかり覚えてないですが、海がものすごくきれいで、今でもそれはよく覚えています 八重山そばもおいしかったなぁ・・ パイナップルやマンゴーもおいしかったし・・ 行ったのが、8月だったので、湿度が高く、ものすごく暑かったけど、また行けたら行きたいなぁ・・(お金がなくて絶対無理だけど(涙))

回答No.6

夏場なら断然、北海道です。 転勤で沖縄在住になってしまったので。 暑いし台風は多いし・・・ この土日は台風に閉じ込められる予定です。

回答No.5

いまの季節なら断然、沖縄。  暑いけど湿度が低いので楽。  ゴーヤ好き、オリオンビール好き。  人が涼しいという温度で私は寒く感じるので北海道はパス。  蟹嫌い、見たくない。