• ベストアンサー

家電を揃える時の購入店について

結婚のため今月、実家から新居へ引っ越します。 家電を揃えるために、実家の近くにある量販店なら親がいつも使っているのでポイントもつくし・・・と考えていたのですが、配達や故障したときのことを考えると新居の近くの店のほうで買った方が後々よいのでしょうか? ちなみに実家から新居までは県内ですが車で1時間以上かかる距離です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk2011
回答No.3

今の家電修理は専門化が進んでいるため、通常はメーカーのサービスや修理の専門業者がカーナビを駆使して広範囲をカバーして、走りまわっています。 大手の量販店のサービス部門が直に修理する場合でも、その通常の配達範囲については問題なくカバーするものと思われます。 小型の機器の持込み修理の場合には、実家の近所としても、ちょっと不便ですね。 ポイントや値引きが理由でしたら、新居付近を探索がてらに良い店を探し、ポイントカードを作るのが正解と思います。 家電のまとめ買いは、店にもよりますが、権限を持った販売員にその旨を相談すれば大幅値引きが期待できます。

handsclean
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• K66_FUK
回答No.5

アマゾンで買えばいいじゃん。 修理なんてどうせ送るだけだし、どこで買っても同じ。 そもそも壊れて、修理出したら買うほうがやすいとか、大体そんなもんでしょ。 メーカーは修理すること考えて設計していないから。 壊れた家電を修理に出したことあるの? オレは一度もないな。 壊れる頃には型遅れで、電気も食うし性能低いし。 そういうことだ。

handsclean
質問者

お礼

一応女なんで、家電は実際に見て決めたいです。

• toraayuyur
回答No.4

どのみち、これからも何かと家電店は利用するでしょうから、新居の近くの家電店で買って、ついでに新しいポイントカード作れば良いのでは?

handsclean
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

回答No.2

1時間以上の距離だと何らかの家電量販店が近くに有りませんか? 今の電化製品は少しでの不具合でも不動になります。 壊れ易いと表現しての良いかな。 家電メーカー設計者が言ってました。 可能な限り別途保証期間延長で買えと。 メーカーは1年保証でも販売店では5年保証にしてる店有りますよね。 そんな店が安心です。 ちまみに、今の家電は10年前後で壊れます(笑) 昔の様に20年以上使う考えは無くして10年と思えばちゃんと時期が来ると壊れてくれます。 参考まで。

handsclean
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

一つ確認ですが、「実家の近くにある量販店」というのはどこか大手家電店の支店なのでしょうか?それとこ個人経営のお店なのでしょうか?  大手家電店の支店ならそのお店で購入して引っ越してから商品が故障しても引っ越し先に一番近い支店から店員が派遣されるので問題はありません。  個人経営のお店で「引っ越し先で何かあった時に困ることがある」と感じる場合は引っ越し先の近くにあるお店で購入してご近所付き合いの挨拶のきっかけにすればいいと思います。

handsclean
質問者

補足

実家近くの量販店は大手家電店(イシ〇ル)の支店のひとつです。 新居の近くには支店がないんです泣。 コジ〇かヤマ〇でんきが新居から車で10分くらいなので、何かあったときに近い店で買った方がよいのかなーという疑問でした。