• ベストアンサー

フランス語の独習書はどの書店がおすすめですか?

ひょんなことから、フランス語圏に住み始めて以来、語学で大変苦労しています。日本に一時帰国した際に、効率的な独習書をまとめ買いしようと思うのですが、東京ならどこの書店が充実しているのでしょうか?それから、中級程度の学習者にお勧めの参考書、問題集などがあったら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145704
noname#145704
回答No.1

それはお気の毒ですね。フランス語の本があるという意味なら、新宿西口のフランス図書なのですけれど、参考書があるわけではありません。 だから、おすすめは、 ・飯田橋の日仏学院の敷地内の欧明社(※同じく飯田橋の欧明社本店もかなりの揃えがある。お茶の水のアテネフランセ内の欧明社はかなり小規模) http://www.omeisha.com/ ・新宿南口、紀伊國屋(※西口の本店ではない) あたりになりますね。 しかしフランス語の学習参考書の良書になると、店頭においていない可能性もあるので、ネットで買うことも考えた方がよいかもしれません。 おそらく文法は、外国の語学学校などで一通りマスターなさっているのでしょうが、念のために、もう一度、日本語で読んで完璧にした方がいいと考えられます。分厚いものと、アンチョコのようにコンパクトなものが一冊ずつあるとよいでしょう。分厚い方は通読できないかもしれませんが、薄くまとまっている方を、さっさと読んでしまい、文法の概要を把握するわけです。しかし細かい例外がアンチョコには書いていないので、勉強を進めるうちに分からないことがあったら、分厚い方をめくるのです。 ・分厚い文法書のお勧め 朝倉俊一、『フランス語ハンドブック』、白水社 ・薄い文法書のお勧め 久松健一、『ケータイ〈万能〉フランス語文法』、駿河台出版社 京大出版の文法書を、普通は大学だと使うはずですが、これは独習には向きません。例文が書いてあり、あとは各自が脳を酷使して分析せよ、というわけですから。既に他の言語について卓越した分析力を持っている人が読むならいいかもしれませんが、普通の人は読んでも、「読んだけれど、だから何でしょう?」という事態が発生することでしょう。だから、「ケータイ」くらいがちょうどいいと考えます。また一般的には、朝倉季雄の『新フランス文法事典』が文法のバイブルと言われるのですが、これは例外を中心にまとめているので、中級の段階では適していないかもしれません(上級者か、専門家のための本です。将来のために買っておいてもいいですが)。 このあと、理解を確かめるために、問題集を解くのがいいでしょう。「ケータイ」シリーズの問題集は、解きやすいと思います。また仏検の問題集を買ってもいいかもしれません。しかし、私個人は、Didierから出版されているDelf対応のものをお勧めします。つまりフランス語によって書かれた教材です。日本の仏検の問題集などは、実用性という点では、あまり直結しないように思いますので。A 2かB1くらいをやってみたらどうでしょうか。これをやるうちに、実践的なフランス語を身につけることができると思います。買い物とか、自己紹介の模擬も、試験の問題に含まれていたはずです。 それから、リスニングも頑張らなければなりませんよね。不幸にして、Delfの教材はこの観点が抜けています。次の教材は中級くらいのレヴェルになります。簡単な言い回しを、ゆっくり目と、早めで発音してくれます。そのお陰で、早口の発音が、どうしてそのような省略音になるのかが理解できるのです。初級から中級への橋渡しになるのです。 ・ガブリエル・メランベルジェ、『聴いて分かるフランス語ニュース』、第三書房 おっと、さらに、ネット上で公開されている教材がありました。 http://www.rfi.fr/lffr/pages/001/accueil_exercice_ecoute.asp フランス人によるフランス語の教材ですが、リスニングの勉強に役立ちます。レヴェルがいろいろあって、初級から上級まであります。私としては、これが最も役に立つと思っています。一押しです。 もっとも、本屋さんで手にとってみて、気に入ったものがあったら、それを購入された方がいいかもしれません。あくまで、ご参考までに。

jackie-swiss
質問者

お礼

日本時間では真夜中すぎだと思いますが、すばらしい回答をどうもありがとうございました。 教えて!goo に、質問するのは初めてだったのですが、身も知らぬ私のために、このように、ご親切&的確なアドバイスをしてくださって、とても感激しました。  私だけでは、あまりにもったいないので、多くのフランス語を学習している方が読んでくれたらいいな、と思います。  来週、日本に帰る予定ですが、いったい何処に行って、何を買えばよいのか、さっぱりわからなかったので、とっても助かりました。 書店に行くのが楽しみになってきました。 そしてご紹介いただいた書籍で、勉強するのも楽しみ、というか、なんかヤル気がでてきました! 本当にありがとうございました。