• 締切済み

フランス語のブラッシュアップ

私はフランス語が大好きです。フランス語だけでなく、他の外国語にも興味があり、フランス語をベースにイタリア語を学習していました。この学習を実践するには高度なフランス語のスキルが要求されるので、自分でもかなりフランス語が出来ることは自負していますが、これはその為に特化して学習してきたので自分のフランス語に造詣の足りなさを感じております。特に力の不足を感じるのは、かなりくだけた会話にはついていけない、文章を読むのもあまり速くないし、難しい文章は理解に苦労する、文学的な表現が十分に味わえない などです。 そこで質問です。フランス語の上級者向けの学習法のアドバイスをお願いします。

noname#47281

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.2

こんにちは。 多分助言できる資格はフラ語と英語ならあるんじゃないかと思いますが、そう大上段に出られると少々臆しますね(笑 >かなりくだけた会話にはついていけない というのは、友達とくだけた会話をしたり、左官や電気工事やガス工事の人と会話するようなときですか。 彼らと会話を重ねるのが一番ですが、ラジオやテレビや映画で、多少は訓練できますよ。少し自信が付いてきたら、ラジオ局のリスナーとして電話参加してみてはいかがですか。 曲のリクエストなどですが、DJと世間話もしますし、かなりくだけています。日本人の女の子なら、喜んでくれますよ。 >文章を読むのもあまり速くない これは読むしかないですね。日本語で小説を読んだ量よりは少なくていいと思いますが、累計20冊や30冊は読まないと。子どもじゃないし暇がないけれども、年に3~4冊は長いものを読んでいいと思います。 >難しい文章は理解に苦労する、文学的な表現が十分に味わえない もし文学や哲学やなんかが好きでしたら、やはりそういう方面の、長い書物にじっくりどっぷり取り組まないと、決して読めるようにはならないですね。母語でどんなものをお読みになれるかで、すでに差はつきますが。 日本語が母語だとして、鴎外も谷崎もちんぷんかんぷんという方が、英語でバーナード・ショウを読めるようにも、イタリア語でエーコを読めるようにも、フランス語でプルーストを読めるようにもならないです。 でも普通に小説は好きでしたら、普通の教養で、スタンダールやジードは読めますし、モディアノやクレジオはいっそう簡単に読めますね。 好きなもの、基礎教養に合ったものから、それなりに長い物語を読むといいと思いますよ。やれなければ、やっぱり身につかないものはあります。 ニュースをお聞きになったことがあると思いますが、簡単なことしか言いません。伝えるのが目的ですので、内容が簡単なんです。 単語や表現は覚えられますが、表現といっても簡単なことを伝える表現にかぎられています。 友達には友達との、職人さんには職人さんとの、会話表現をなりたたせるコードがあります。文学には文学の表現を成り立たせる意思や脈絡があります。 簡単なことを簡潔に伝える言葉だけを学習しても、これらの理解力や応用力は身につかないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼らと会話を重ねるのが一番ですが、 やっぱりそうですよね。 >これは読むしかないですね。日本語で小説を読んだ量よりは少なくていいと思いますが、累計20冊や30冊は読まないと。 今まで累計で200冊以上は読んでいます。まあ、日本語と比べると格段に遅いので余計にそう感じるのかもしれません。それに、どうしても短編ものが多くなります。 >母語でどんなものをお読みになれるかで、すでに差はつきますが。 英語がペラペラでも少し本格的な小説となると完全にお手上げの人も少なくないから、それと同じですね。 ご質問でも書いたようにフランス語を土台にして別の外国語を学習しています。この学習法は他の方法では身につけにくい力も付きますが、メインは別の外国語の学習だし、フランス語のインプット量が少ないですからね。でも、日頃からフランス語のWebに親しんでいるので、それなりにフランス語には多く接しているつもりですが。

回答No.1

フランスに住む。というのが無理なら、フランス語のウェブをいろいろ見て回るとか、フランス語の本を買って読むとか、フランス人の友達を複数作るとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。