• 締切済み

電子書籍ってなんでしょうか?

電子書籍って、携帯電話やパソコン、iPad(スマートフォン)で新聞や本が読めるということですか?

みんなの回答

• Shin1994
回答No.3

そういうことです。 電子書籍は、本を画像データとしてどんどん読み取り、それをPDFなどにしたものです。今ではePubという専用形式のデータもあります。 従来の紙の本が、そのままデジタルデータとなり対応端末で好きな時に読めます。端末には、しおり機能などもあります。 本と比べて便利なのは、文字だけでなく音楽や動画などもいれられるということ。なので、雑誌などはより華やかにより便利になります。そして、紙を使わない分印刷代などがかからず、普通の本に比べて安くなります。 個人で所有している本も電子書籍化することがあります。俗に「自炊」と呼ばれています。また、自炊業者に委託することもできます。こうする事で、 例えば部屋に溢れた漫画の単行本や小説の山が、一気に片付いて家の中はスッキリします。 捨てたくないけど、部屋が片付かない…そんな時に便利なのもまた電子書籍の良いところです。

• unokwave
回答No.2

そうです。 今は書籍に限らず、新聞等もコンピューター上で作成しています。 それを他のコンピューターでも閲覧できる汎用的な仕組みに変換して、流通させているのが電子書籍です。 代表的なものとしては、PDFというものがあります。 電子書籍は今に始まったわけではなく、10年以上前から存在しています。

noname#168529
noname#168529
回答No.1