• ベストアンサー

障害者職業センターの適性テストって?

最近、広汎性発達障害と診断された23歳の女です。  障害者職業センターの適性テストってどのようなことをするのですか?  もしかしてウェクスラー知能テストに似たようなことをするのですか?  何をするのかとても不安なのでやったことある方、知っている方教えてください。m(__)mペコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuoojin
回答No.1

心配で緊張されているようですね。 初めての事なら当然だと思います。 でも質問者さんのこれからを拓くひとつの手段として、 適性テストを利用するのがいいと思います。 障害者職業センターは法律(守秘義務)によって利用者の個人情報は守られます。 また、障害者職業センターの勧めや結論に質問者さんが従う義務もありません。 センターが質問者さんに実施する内容は、一律ではありませんが、 基本は面接で十分希望や気持ちを聞くことです。 その上で、知能テストやその他心理テストをすることもあるかも知れませんが、 どうしても嫌なら断ればいいと思います。 そのほかに手先の器用さなどをみる検査をするかも知れませんが。 それも強制ではありません。 そもそも職業センターの利用そのものが、質問者さんの自由意思に基づいているはずです。 軽い気持ちで利用し、質問者さんのこれからに役立てればいいと思います。

maems100
質問者

お礼

ものすごく丁寧なご回答ありがとうございます。  なるほど、そのような検査をするところなのですね。  ウェクスラー知能テストは病院でやったので多分職業センターではやらないと思います。  しっかりと受けてきます。  本当にありがとうございました。