• 締切済み

女性で孤独な方

35歳です。将来が不安で仕方ないです。とても好きだった人と別れてしまいました。かなり大きい縁を逃しました。それ以後人を好きになれません。けれどこわいため最近までは婚活というのをしていたんですがどなたも全く好きにはなれないし、だめです。ここ1週間は特に結婚を諦めることを思ったり。 あれが最後の縁だったようにすごく感じているのです。 親も歳をとっているため不安で仕方ないです。 動けなくなったらわたしは介護をすることになりますし、けれど独身なので仕事もしなければ生活できないし。 親にはとても心配をされていて とにかく相手を探してほしいと言われています。 誰もいなくなったらひとりになってしまう何とも言えないすごい恐怖が襲ってくるときがあります。動悸がすごくしてくるし辛いです。夜中に泣くことは毎日あります。これからどういきてゆけばいいのか考えると頭がいたく具合が悪くなります。 結婚しない場合 生きるために仕事をどうすればよいのか。 独身の女性の方に質問ですが 結婚できないことは視野にいれてますか その場合どうやって生きていこうとしてますか。あと結婚する機会は過去にありましたか。 どうやって諦めの気持ちになりましたか。 人生一度きりなのに今 死ぬことばかりがよぎります。自殺願望がかなりでてくるときがあり苦しいです。友人の誘いも行けなくなってきました。知らない相手には明るいふりをしているので婚活のさいは人に感じがとてもよいとは言われます。本当は全くそうじゃないに。 何もかも疲れました。 見えません。

noname#143667
noname#143667

みんなの回答

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.6

私も質問者さんとほぼ同じ状況です。 彼氏はいるけど、うまくいってなくてほとんど会えなくて別れたのも同然。 結婚の見込みもなく。 親のことも不安ですし、自分の将来のことも。お金もないし、貯えもわずかだし、 結婚もできなさそうだし、(できればラッキーだけど見込みなしですし) 本当に先のことを考えるとつらくて頭が痛い毎日です・・。 この先自分の人生どうなるのかと。 今の世の中、今は仕事があったとしてもいつどんなことで仕事をなくしてしまうかわからないし、 その不安もありますしね。 実は私も死んだほうがらくかも、何も考える必要もないしとか思うこともしばしばで・・。 どうすれば一番いいのか、私にもわかりません。 ただ、現実的に考えていけば、介護をしていくとして、今、働きながらホームヘルパーの資格を とって、今後に生かすという手もあります。 いろいろ自分にできそうな資格を探して頑張ってみるというのがいいかなと 私も探してるところです。 あなたはひとりじゃないですよ。 私も同じだし、一緒に頑張って生きていきましょう。 自分に「今、できることは何か」をゆっくり探しながら生きていきましょう。 時間かけてのんびりいきましょう。 まだまだ人生は長いし、頑張ってる人はきっと報われると私は信じています。 つらくなったら、またここで相談すれば誰か聞いてくれますしね!

noname#143667
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格をとろうと探したり 前向いていて尊敬します。わたしもあれこれ考えますが考えてるだけで実行できません。不安感ばかりに襲われて身動きできません。でも他にも同じ方はいるんだなと思い 少し読むことで救われました。

  • hana-tomo
  • ベストアンサー率45% (99/216)
回答No.5

私は質問者さんと変わらないぐらいの年齢です。 >結婚できないことは視野にいれてますか その場合どうやって生きていこうとしてますか。 今後結婚できないとかできるとか考えてません。 縁があればするでしょうし無ければしないでしょう。 私の場合、離婚経験があり子供もいるので結婚というのは、本当に良い縁があればになると思います。 今の仕事を続けて自分の収入で子どもと生活していきます。 歳をとれば貯蓄やわずかな年金などでの生活でしょう。 金銭面で子供に頼るつもりはありません。 >親も歳をとっているため不安で仕方ないです。 動けなくなったらわたしは介護をすることになりますし、けれど独身なので仕事もしなければ生活できないし。 私は一人っ子なので、私も親が年を取れば介護をしないといけません。 でも今の世の中、介護が必要になればたくさん方法があります。 私は幸い介護や福祉関係の仕事で、いろいろな介護方法があることを知っています。 また独身やご主人に先立たれた娘さんが仕事をしながら親の介護をしている方もかなりたくさんいることも知っています。親と同居でも同居じゃなくても。 みなさん仕事はしっかりしながら、自分が介護ができる部分出来ない部分をはっきりさせ 出来ない部分は介護保険制度などに頼っています。 介護にたくさんのお金がかかる場合でも、いろいろな制度を活用してうまく生活されています。 もし、親が入院していざ退院という時に介護が必要な状況なら病院で相談できます。 そうでなくても相談する機関はたくさんあります。 今の段階で深く悩むことはないと思います。 > 親にはとても心配をされていて とにかく相手を探してほしいと言われています。 親は子供の事を心配するものです。 でも、あなたの場合は親に「相手を探して」と何度も言われているのでしょうから そのために余計に不安になっているのだと思います。 きちんと安定した仕事があるのなら不安にならなくてよいと思います。 少しご両親と距離を置いてみたらどうですか? 親と同居で難しいなら口先だけでも「仕事がちゃんとあるから大丈夫。」と言ってみてください。 >とても好きだった人と別れてしまいました。かなり大きい縁を逃しました。それ以後人を好きになれません。 それはあなたにとって“その時”または“その人”ではなかったのです。 今は新しい恋愛につながるコレだ!という相手に巡り会ってないからそう感じるんです。 時間が経ち、あなたの気持ちが落ち着けばいい思い出になります。 それに過去の人に気持ちがあるうちは新しい出会いは来ないともいいます。 自分の視野が狭くなるからでしょうね。 今は心を休めることが一番だと思います。 >動悸がすごくしてくるし辛いです。 >自殺願望がかなりでてくるときがあり苦しいです。 とても好きだった人との別れやご両親からの心配により今はとても気持ちが沈み 視野が狭くなっていると思います。 ちょっとうつ傾向じゃないかなと思います。 一度心療内科に行かれて相談してみてください。 このままでは仕事をすることもままならなくなるかもしれませんよ。 軽度のうつ病かもしれませんし、一過性のうつ傾向かもしれません。 心療内科で診てもらう事で気持ちが落ち着いてくると思いますよ。 今あなたがしないといけないのは自分の気持ちの立て直しです。 先の事ばかり考えず“今”をみましょうよ。 とりあえず仕事をしっかり続けましょう。 一番心を許せる友達と食事にでも行って今の自分の気持ちを話しましょう。 会うのが無理なら電話でもいいと思います。 自分の気持ちを吐き出すことで少し楽になります。 友達も支えになってくれるかもしれません。 今はご両親は介護の必要がない状況です。 だからご両親の事ではなく自分の事を考えましょう。 横になりたいときには横になって眠りたいときに眠って 時には好きなことをやって休養しましょう。

noname#143667
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 的確な意見やアドバイスありがとうございました。 うつ傾向はかなりあり 夜は基本眠れません。あと仕事は安定していなくそれにも悩まされています。 今のわたしには何もありません。 生きているいみがわかりません。介護のことは色んな方法があるということで 今は自分をどうにかしないといけないということですよね。

noname#143923
noname#143923
回答No.4

独身者です Q1.結婚できないことは視野にいれてますか? いれてません 婚活してまで結婚したいという程の願望はありません Q2.その場合どうやって生きていこうとしてますか? 現在、無職ですが適当に仕事探して適当に生きていこうと思っています 親の面倒は見る気ないです とりあえず、自分の事もどうこうできていない状態で親の面倒など不可能ですし、家事能力がないので(皮膚が弱く手袋なしは掃除も料理もできない、長時間は蒸れてかぶれる)そもそも介護できません Q3.あと結婚する機会は過去にありましたか ないです 性格も器量の悪いので、ご縁無しです 多分、人間としてどこか欠陥があるのでしょうが、自身に匙を投げているので放置中です 普通に、そういったご縁があった質問者さんがうらやましいです あれもこれも自分で解決するのは無理です 親の老後は、親の問題なので自分達で考えて貰って、まずは自分の足場を固める事に専念した方がいい思います ケ・セラ・セラ~な気持ちで、結婚の事ばかり考えずに今を楽しんだ方がいいと思います

noname#143667
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとかなると思ったほうがよいのでしょうか。足場を固めることに専念ですね。 その通りかもしれません。

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.3

僕は男なのですが 僕が貴方の立場の様に 食べていくために十分な給料、または仕事もなく、 親の面倒を見るのも困難でなかなか良い人を見つけられない、 しかし時間もないしで切羽詰って精神力も限界であれば 結婚する事を仕事にしますよ つまり愛してもない人と結婚するってことです 愛してないといっても 相手は人間なので、きちんと相手の幸せは確保します、仕事ですから 日々会話もなく、子供の養育費だけの為に離婚しない夫婦よりはマシでしょう 仕事だと割り切れば、相手に期待することもないので失望もしないでしょうから その分普通の家庭より苦がないでしょうね 自分の幸せは少ないでしょうが まあでも、死んでしまうよりはいいと思いますね ある程度いいと思った人がいたら積極的に交流をもってみたらどうですか? どんな仕事(人)でもやってみると案外楽しかったり、 自分には向いてなさそうでもできちゃったりするもんですし(あくまで自分基準ですが) お金の為に体を売る人もいるくらいですから 誰にだってそれくらい出来るとおもいます。 以上です 冗談のつもりで言ってませんからね 本気で言ってます。

noname#143667
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった考えははじめてです。 似たようなことは思ったことありまして 全くタイプでもない人を相手に考えましたがどうしても無理でした。

回答No.2

かなりお辛そうですね。 うちの会社の女性社員は、独身比率が異常に高いです。 ・・・というか、既婚者は3人だけで、後はみんな独身。35歳以上の人は全員独身ですね。 でも皆同じだからか、華やかで、お洒落で、独身であることが辛そうには見えません。 親御さんの介護をしていらっしゃる方もひとりいますが、田舎に親を残したまま、という方もいるようです。 それから、私の義叔母なのですが、既に60代で独身という方がいます。 パソコンにも詳しいし、まだ仕事をしていて充実しているようです。 自分の子どもはいなくても、姉兄の孫を孫代わりに可愛がって、うちの子が生まれたときも大きなぬいぐるみをプレゼントしてくれました。気持ちは若いし、見た目も若いし、寂しそうには見えません。 親(私からみると義理の祖父母)は他界してますが、介護は嫁である義母がしたそうです。 気持ちが疲れているときは、とても恋愛なんてできませんよね。 少し休養なさって、しばらくはお仕事中心の生活をされてみてはいかがでしょうか?

noname#143667
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん独身の方がいるんですね。 わたしも外からみたら独身で辛そうにみられたくないのと焦りを見せるのがカッコ悪いと自分で思ってしまい みせないように無理して笑ったりしてしまいます。それがつかれてしまうときもあります。心配ごとばかりです。なかなか前向きにはなれません。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

イツモドウリノシゴトヲいつものように続けてください。 心が辛いなら最寄りの精神科を受診してください。 あなたの心の悲鳴が私には見えます。 無理をしないで力を抜いてください。 「1人の人生」の言葉に、踊らされています。 まだ家族がいるんでしょ。 辛い時は心の内をご両親に話して見なよ、 嫌なら、精神科を使ってください。

noname#143667
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行きましたが解決には繋がりませんでした。 うつのときはかなりありますが 将来を悲観してしまい 今どうすることが一番なのかわからなくなりトンネルにいる感じです。

関連するQ&A

  • 孤独

    21歳女です。 私は親から虐待を受けていて18歳のときに家を出ました。 今はなんとかやっています。 友達は多くありません。正直、孤独です。 今お付き合いをしている人がいるのですが、別れようか迷っています。 長く付き合っていくと結婚などの話になると思いますが、私は家族や身内とは縁を切っているので結婚式は挙げたくないし(来てくれる人が少ないから)、きっと色々な面で迷惑をかけます。 結婚願望はあります。温かい家庭を築きたいです。 でも怖いのです。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか。。

  • 孤独で辛い

    現在33歳で未婚です。結婚願望ありです。最近ネット婚活を初めましたが、全くいい人に出会わず、色々な事があり落ち込み、死にたいです。考えすぎだとはわかってるけど、考えから抜け出せません。何をしてても楽しくなく落ち込みます。どうしたらいいでしょうか?

  • 早く結婚したい 孤独がこわい

    ショックな出来事があり 立ち直れきれてません。そんな状況で両親も歳のため病気をしていたりで とても不安です。 わたしは半年前 結婚話があったのですがわたしが精神病のため色々問題が起きまして その話しはなくなり今また婚活をしなおしてます。疲れて辛いです。 自分の年齢もありますが 親が歳なので 早く自分が落ち着かないと介護になってしまったらわたしは婚期を逃すのと 今わたしが独身なことでかなり親に心配されています。 今 一人少しだけ考えている人がいるんですが どうも付き合いに踏み切れません。 多分これは元彼の未練がかなりあるので 他の人が曇って見えてしまっているのも少しだけあるかもしれないのはわかっているのですが… 話しはしやすくてそんな違和感はないのですが 始めから馴れ馴れしく甘えて触ってくるのが気になってちょっと気持ち悪いと思ってしまうときがあります。その他のことは 嫌なところは今のところなく 仕事もしっかりしているのと怒るところが想像つかない穏やかなタイプかなと感じられます。 まだ付き合っていませんが 触りたいのかくっついてきたり ちょっと甘えてくるのが時に気持ち悪いです。けれど この人を手放したらもう誰も現れないと思うと不安で また滅多にあう人が現れないため まだあう方なのかなと思いますが決められません。話をして一緒にいて楽しいとは言ってくれています。楽しいときはありますがちょっと気持ち悪いときもあり どうしていいかわかりません。 将来 一人で孤独なのは考えるととても辛いし 生きていく自信はないです。そう考えるとこのまま余計 歳をとり今より相手探しが大変になるなら ここでしっかり仕事していて真面目なら決めた方がいい気もしたり、 とにかく毎日葛藤してます。 多くの人が結婚を決めるとき 気になるところが少しあっても 目をつぶりますか? 親は とにかく真面目に働いて大切にしてくれそうなら 少しくらい気になるところはどうにかなるでしょと言われました。 考えすぎてわかりません。

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • 婚活をやめた方にお尋ねします

    現在42歳、独身女性です。 今まで何度か結婚のチャンスはありましたが、結局ご縁は流れてしまい、また同時に両親が病気やけがで入院・自宅療養などをしたため、そのフォローにも時間を費やしているうちにこんな年齢まで来てしまいました。 昨年から結婚に対して焦りが強くなってはいますが、そろそろ潮時かな?という諦めもあり、近々婚活をやめようと準備に取り掛かろうかと思ってます。 とりあえず終活ノートの作成を始めるつもりです。 本題に入ります。 婚活をやめた方にお尋ねしたいのですが、婚活をやめて良かった事ってありますか? 例えば ・結婚しなければという強迫観念から解放された ・これからの時間をより大切にしようと思った など。 もし差し支えなければやめた時期やきっかけなども教えてくださると嬉しいです。

  • 婚活やお見合いしなくちゃダメでしょうか?

    33歳で独身なのですが、 婚活は特に好きになれない人と会っていかなくてはいけない苦痛から、 20代後半と、最近まで頑張ってましたが 好きになれない人からまた誘われても会いたいと思えず、 婚活はやめてしまいました。 「今頑張らなきゃ!」と思い 誘われたら会うようにしてましたが やっぱり好きになれず、だんだん会うのが苦痛に感じて どの人にも気持ちも動かずやめてしまいました。 友達つながりの人に、好意をもって、相手男性からも告白されて お付き合いしたりしましたが、 半年程しか続きません。 27歳で、結婚考えていた彼と別れてからは なかなか異性の方とは縁がありません。 今は、仕事に集中して成果を出して、 自分の好きなことしたり 生活を充実させたいですが 将来、結婚したい願望があるなら 婚活やお見合いをしなきゃダメなんでしょうか?? 同年代の女友達は、ほとんど結婚して子供がいます。 正直、婚活みたいな とりあえず会っていく。 みたいなやり方が好きではありません。 お互いに好きとか、気持ちがあるわけじゃなく とりあえず会って、「よかったら続けて会う。他にいい人がいればそっちの人にして、切る」 みたいなやり方が嫌いです。 ですが、33歳で自然に出会って好きになった人と一緒になる。 のは夢のまた夢でしょうか?? 将来結婚したいなら、婚活しなきゃダメなんでしょうか?

  • 30過ぎてて独身の女性の方。

    30過ぎてて独身の女性の方。 婚活してますか? 焦りはありますか? 結婚できなかった場合、独身を貫く覚悟はしてますか?

  • 30歳独身女性についてどう思いますか?

    私はタイトルどおり30歳で独身です。彼はいますが(付き合って8年)、定職についておらず、仕事が落ち着いたら私の親に会うといいつつ、私はもう30歳。 若い時は何も考えず、そのうち彼と結婚できるだろうと考えていましたが、ふと気づけば、まわりは次々と結婚して、2児の母親になっている友達ばかり・・・。 彼を打ち切って、結婚を考えてくれる人を探そうかなと最近思っているのですが、なかなか踏み出せないでいます。彼を打ち切れずにいる自分と、30になった自分を受け入れてくれる人がいるんだろうかという不安からです。女30過ぎたら誰にも相手にされないというし、30過ぎた女はもう女じゃないと言われたこともあって・・・。特に独身男性の方、30過ぎた独身女性をどう思われますか?また、女性の方で独身の方はどう思いますか?

  • 孤独な方へ どうされてますか?

    46歳 女性 独身  一人暮らしです 就職活動中ですが、なかなかみつかりません。 友人たちは育児の真っ最中で、私の相手をするどころではありません。 毎日、一人、部屋で過ごしています。 経済上、外出は就職に関係することだけにとどめています。 両親は私の弱さでおこったことだからと、絶縁状態です。 貯金をくずしていますが、収入的にも不安だし、 グチを話せる人がいません。 痛烈に孤独を感じます。 就職は選んでいる訳ではないですが、適性を考え応募しています。 体力がないのですわり仕事を選んでいるのも、問題かもしれません。 でも、定年まで働く長く働ける職を探しているので、どうしてもなんでも良いわけではありません。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 40代以上の独身女性の方にお聞きします。

    結婚願望のある方限定でお願いします。 私は32歳で、現在婚活中です。 今はまだ両親も健在ですが、いずれは両親もいなくなり、兄弟もそれぞれ家庭を持つ中、 年老いた自分がひとりぼっちになることを思うと、 恐ろしく思います。 その為、なんとか子供を産めるうちに結婚したいと思い、 もう何年も婚カツしているのですが、 結婚できません。 これまで私と結婚や交際を望んでくださる方も何人かいましたが、 どうしても好きにはなれず、見送ってきました。 きっと選ばなければ今頃結婚していることでしょう。 しかし、子供を産めるのももうギリギリの年齢です。 この貴重な時間を棒にふり、引き続き探し求めるか、 こう言うと言葉が悪いのですが、 そう好きではなくとも、好いてくれる人の中で手を打つか、 はたまた、一人で生きていく覚悟を決めるか、 真剣に考えています。 この点について皆様のご意見をいただきたく、思います。 そして、厚かましいことで本当に申し訳ないのですが、 40代以上の独身女性で結婚願望のある方がいらっしゃいましたら、 将来への不安、後悔の有無等含め、詳しくお話をお聞かせいただけないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。