• 締切済み

女性で孤独な方

35歳です。将来が不安で仕方ないです。とても好きだった人と別れてしまいました。かなり大きい縁を逃しました。それ以後人を好きになれません。けれどこわいため最近までは婚活というのをしていたんですがどなたも全く好きにはなれないし、だめです。ここ1週間は特に結婚を諦めることを思ったり。 あれが最後の縁だったようにすごく感じているのです。 親も歳をとっているため不安で仕方ないです。 動けなくなったらわたしは介護をすることになりますし、けれど独身なので仕事もしなければ生活できないし。 親にはとても心配をされていて とにかく相手を探してほしいと言われています。 誰もいなくなったらひとりになってしまう何とも言えないすごい恐怖が襲ってくるときがあります。動悸がすごくしてくるし辛いです。夜中に泣くことは毎日あります。これからどういきてゆけばいいのか考えると頭がいたく具合が悪くなります。 結婚しない場合 生きるために仕事をどうすればよいのか。 独身の女性の方に質問ですが 結婚できないことは視野にいれてますか その場合どうやって生きていこうとしてますか。あと結婚する機会は過去にありましたか。 どうやって諦めの気持ちになりましたか。 人生一度きりなのに今 死ぬことばかりがよぎります。自殺願望がかなりでてくるときがあり苦しいです。友人の誘いも行けなくなってきました。知らない相手には明るいふりをしているので婚活のさいは人に感じがとてもよいとは言われます。本当は全くそうじゃないに。 何もかも疲れました。 見えません。

noname#143667

みんなの回答

• mizukino
回答No.6

私も質問者さんとほぼ同じ状況です。 彼氏はいるけど、うまくいってなくてほとんど会えなくて別れたのも同然。 結婚の見込みもなく。 親のことも不安ですし、自分の将来のことも。お金もないし、貯えもわずかだし、 結婚もできなさそうだし、(できればラッキーだけど見込みなしですし) 本当に先のことを考えるとつらくて頭が痛い毎日です・・。 この先自分の人生どうなるのかと。 今の世の中、今は仕事があったとしてもいつどんなことで仕事をなくしてしまうかわからないし、 その不安もありますしね。 実は私も死んだほうがらくかも、何も考える必要もないしとか思うこともしばしばで・・。 どうすれば一番いいのか、私にもわかりません。 ただ、現実的に考えていけば、介護をしていくとして、今、働きながらホームヘルパーの資格を とって、今後に生かすという手もあります。 いろいろ自分にできそうな資格を探して頑張ってみるというのがいいかなと 私も探してるところです。 あなたはひとりじゃないですよ。 私も同じだし、一緒に頑張って生きていきましょう。 自分に「今、できることは何か」をゆっくり探しながら生きていきましょう。 時間かけてのんびりいきましょう。 まだまだ人生は長いし、頑張ってる人はきっと報われると私は信じています。 つらくなったら、またここで相談すれば誰か聞いてくれますしね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格をとろうと探したり 前向いていて尊敬します。わたしもあれこれ考えますが考えてるだけで実行できません。不安感ばかりに襲われて身動きできません。でも他にも同じ方はいるんだなと思い 少し読むことで救われました。

• hana-tomo
回答No.5

私は質問者さんと変わらないぐらいの年齢です。 >結婚できないことは視野にいれてますか その場合どうやって生きていこうとしてますか。 今後結婚できないとかできるとか考えてません。 縁があればするでしょうし無ければしないでしょう。 私の場合、離婚経験があり子供もいるので結婚というのは、本当に良い縁があればになると思います。 今の仕事を続けて自分の収入で子どもと生活していきます。 歳をとれば貯蓄やわずかな年金などでの生活でしょう。 金銭面で子供に頼るつもりはありません。 >親も歳をとっているため不安で仕方ないです。 動けなくなったらわたしは介護をすることになりますし、けれど独身なので仕事もしなければ生活できないし。 私は一人っ子なので、私も親が年を取れば介護をしないといけません。 でも今の世の中、介護が必要になればたくさん方法があります。 私は幸い介護や福祉関係の仕事で、いろいろな介護方法があることを知っています。 また独身やご主人に先立たれた娘さんが仕事をしながら親の介護をしている方もかなりたくさんいることも知っています。親と同居でも同居じゃなくても。 みなさん仕事はしっかりしながら、自分が介護ができる部分出来ない部分をはっきりさせ 出来ない部分は介護保険制度などに頼っています。 介護にたくさんのお金がかかる場合でも、いろいろな制度を活用してうまく生活されています。 もし、親が入院していざ退院という時に介護が必要な状況なら病院で相談できます。 そうでなくても相談する機関はたくさんあります。 今の段階で深く悩むことはないと思います。 > 親にはとても心配をされていて とにかく相手を探してほしいと言われています。 親は子供の事を心配するものです。 でも、あなたの場合は親に「相手を探して」と何度も言われているのでしょうから そのために余計に不安になっているのだと思います。 きちんと安定した仕事があるのなら不安にならなくてよいと思います。 少しご両親と距離を置いてみたらどうですか? 親と同居で難しいなら口先だけでも「仕事がちゃんとあるから大丈夫。」と言ってみてください。 >とても好きだった人と別れてしまいました。かなり大きい縁を逃しました。それ以後人を好きになれません。 それはあなたにとって“その時”または“その人”ではなかったのです。 今は新しい恋愛につながるコレだ!という相手に巡り会ってないからそう感じるんです。 時間が経ち、あなたの気持ちが落ち着けばいい思い出になります。 それに過去の人に気持ちがあるうちは新しい出会いは来ないともいいます。 自分の視野が狭くなるからでしょうね。 今は心を休めることが一番だと思います。 >動悸がすごくしてくるし辛いです。 >自殺願望がかなりでてくるときがあり苦しいです。 とても好きだった人との別れやご両親からの心配により今はとても気持ちが沈み 視野が狭くなっていると思います。 ちょっとうつ傾向じゃないかなと思います。 一度心療内科に行かれて相談してみてください。 このままでは仕事をすることもままならなくなるかもしれませんよ。 軽度のうつ病かもしれませんし、一過性のうつ傾向かもしれません。 心療内科で診てもらう事で気持ちが落ち着いてくると思いますよ。 今あなたがしないといけないのは自分の気持ちの立て直しです。 先の事ばかり考えず“今”をみましょうよ。 とりあえず仕事をしっかり続けましょう。 一番心を許せる友達と食事にでも行って今の自分の気持ちを話しましょう。 会うのが無理なら電話でもいいと思います。 自分の気持ちを吐き出すことで少し楽になります。 友達も支えになってくれるかもしれません。 今はご両親は介護の必要がない状況です。 だからご両親の事ではなく自分の事を考えましょう。 横になりたいときには横になって眠りたいときに眠って 時には好きなことをやって休養しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 的確な意見やアドバイスありがとうございました。 うつ傾向はかなりあり 夜は基本眠れません。あと仕事は安定していなくそれにも悩まされています。 今のわたしには何もありません。 生きているいみがわかりません。介護のことは色んな方法があるということで 今は自分をどうにかしないといけないということですよね。

noname#143923
noname#143923
回答No.4

独身者です Q1.結婚できないことは視野にいれてますか? いれてません 婚活してまで結婚したいという程の願望はありません Q2.その場合どうやって生きていこうとしてますか? 現在、無職ですが適当に仕事探して適当に生きていこうと思っています 親の面倒は見る気ないです とりあえず、自分の事もどうこうできていない状態で親の面倒など不可能ですし、家事能力がないので(皮膚が弱く手袋なしは掃除も料理もできない、長時間は蒸れてかぶれる)そもそも介護できません Q3.あと結婚する機会は過去にありましたか ないです 性格も器量の悪いので、ご縁無しです 多分、人間としてどこか欠陥があるのでしょうが、自身に匙を投げているので放置中です 普通に、そういったご縁があった質問者さんがうらやましいです あれもこれも自分で解決するのは無理です 親の老後は、親の問題なので自分達で考えて貰って、まずは自分の足場を固める事に専念した方がいい思います ケ・セラ・セラ~な気持ちで、結婚の事ばかり考えずに今を楽しんだ方がいいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとかなると思ったほうがよいのでしょうか。足場を固めることに専念ですね。 その通りかもしれません。

• Erkin
回答No.3

僕は男なのですが 僕が貴方の立場の様に 食べていくために十分な給料、または仕事もなく、 親の面倒を見るのも困難でなかなか良い人を見つけられない、 しかし時間もないしで切羽詰って精神力も限界であれば 結婚する事を仕事にしますよ つまり愛してもない人と結婚するってことです 愛してないといっても 相手は人間なので、きちんと相手の幸せは確保します、仕事ですから 日々会話もなく、子供の養育費だけの為に離婚しない夫婦よりはマシでしょう 仕事だと割り切れば、相手に期待することもないので失望もしないでしょうから その分普通の家庭より苦がないでしょうね 自分の幸せは少ないでしょうが まあでも、死んでしまうよりはいいと思いますね ある程度いいと思った人がいたら積極的に交流をもってみたらどうですか? どんな仕事(人)でもやってみると案外楽しかったり、 自分には向いてなさそうでもできちゃったりするもんですし(あくまで自分基準ですが) お金の為に体を売る人もいるくらいですから 誰にだってそれくらい出来るとおもいます。 以上です 冗談のつもりで言ってませんからね 本気で言ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった考えははじめてです。 似たようなことは思ったことありまして 全くタイプでもない人を相手に考えましたがどうしても無理でした。

回答No.2

かなりお辛そうですね。 うちの会社の女性社員は、独身比率が異常に高いです。 ・・・というか、既婚者は3人だけで、後はみんな独身。35歳以上の人は全員独身ですね。 でも皆同じだからか、華やかで、お洒落で、独身であることが辛そうには見えません。 親御さんの介護をしていらっしゃる方もひとりいますが、田舎に親を残したまま、という方もいるようです。 それから、私の義叔母なのですが、既に60代で独身という方がいます。 パソコンにも詳しいし、まだ仕事をしていて充実しているようです。 自分の子どもはいなくても、姉兄の孫を孫代わりに可愛がって、うちの子が生まれたときも大きなぬいぐるみをプレゼントしてくれました。気持ちは若いし、見た目も若いし、寂しそうには見えません。 親(私からみると義理の祖父母)は他界してますが、介護は嫁である義母がしたそうです。 気持ちが疲れているときは、とても恋愛なんてできませんよね。 少し休養なさって、しばらくはお仕事中心の生活をされてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん独身の方がいるんですね。 わたしも外からみたら独身で辛そうにみられたくないのと焦りを見せるのがカッコ悪いと自分で思ってしまい みせないように無理して笑ったりしてしまいます。それがつかれてしまうときもあります。心配ごとばかりです。なかなか前向きにはなれません。

• yasuto07
回答No.1

イツモドウリノシゴトヲいつものように続けてください。 心が辛いなら最寄りの精神科を受診してください。 あなたの心の悲鳴が私には見えます。 無理をしないで力を抜いてください。 「1人の人生」の言葉に、踊らされています。 まだ家族がいるんでしょ。 辛い時は心の内をご両親に話して見なよ、 嫌なら、精神科を使ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行きましたが解決には繋がりませんでした。 うつのときはかなりありますが 将来を悲観してしまい 今どうすることが一番なのかわからなくなりトンネルにいる感じです。