• ベストアンサー

このような状態をなんといいますか

心理学カテでの同様の質問あげてますが、回答いただけないようなので、こちらにも掲載させていただきます。 一般的におとなになれない大人をアダルトチルドレンといいますが、 それと似た状況、、、、飼い犬、猫等、飼い主の加護の元に育てられた動物は 野生を失うばかりか大人(成獣)としての自立性、成熟性は失われる、、、という状況(性質?)を指した言葉です。 この言葉をキーワードに調べたいことがありまして、、、その際は再度質問させて戴く事になりそうな、、、(苦笑) お願いします!

  • focus
  • お礼率63% (113/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.4

ネオテニーでもなく?

focus
質問者

お礼

備後! ありがとうございます!!! しかしこの意味、私取り違えてますね、お恥ずかしいです。 それをふまえ回答頂き感謝です!

その他の回答 (3)

  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.3

幼児退行?

focus
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら違います。 退行ではなく環境が成長を頭打ちにした、もしくは自然な成長を阻害したものだと思います。 またその言葉はカタカナでした、、、、ラジオで学者が語ってたときに飛び出たことばで聞き逃してしまいました。 おそらく学術用語だと思われます。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

環境条件が異常に恵まれ過ぎている状態のことでしょうか。

focus
質問者

補足

その通りです。安全な環境で食は満たされ、ボスである人間に守護された結果 成熟した情緒は育まれず、子供の精神性で固定されてしまうということだと理解しています(少し私の憶測が混じっているかもしれません) そのような状態を一言で芦原ず言葉がありますが、聞き逃しました!!! ご存知ならお教えください。

noname#144459
noname#144459
回答No.1

アダルトチルドレンとは大人になれない人ではなく、機能不全家族で育った人の事です。例えば親がアルコール依存だったとか、子供らしく伸び伸びと出来なく、いつも不安を抱えて育ったとか、いつも親の機嫌を伺っていたとか、折檻を受けて育ったり、言葉の折檻を受けたり、暴力を振るわれていたり、親など周りの喧嘩が耐えなく怯えていたとか(他にもあります)、トラウマを抱えたまま成長した人を差します。私も治療しています。

focus
質問者

補足

アダルトチルドレンはそうでしたね、私のまちがいでした、すみません。

関連するQ&A

  • 質問本文の内容の呼称をお教えください

    一般的におとなになれない大人をアダルトチルドレンといいますが、 それと似た状況、、、、飼い犬、猫等、飼い主の加護の元に育てられた動物は 野生を失うばかりか大人(成獣)としての自立性、成熟性は失われる、、、という状況(性質?)を指した言葉です。 この言葉をキーワードに調べたいことがありまして、、、その際は再度質問させて戴く事になりそうな、、、(苦笑) お願いします!

  • 父から精神的虐待を受けています

    (長文になります) 30代後半の女子?です。 昔から生きづらさを感じていました。 20代に精神科で「アダルトチルドレン」と判断されました。 今は仕事も疲れるので、家の用事をしています。 精神科には今も通っていて、安定剤など服用してますが、家族、特に父の理解は得られず、私を無視したり、言われてすごく傷つく言葉を言ったりします。 傷つくことを知った上でです。 アダルトチルドレンになった原因が父なので、それを恨みに思って、父に逆らったり荒れたりしました。 それが許せないようです。 自立したくとも、母とは離れがたく、資金も無いので今のところ一人暮らしもできません。 でも、父と離れて暮らしたいと思っています。 こういう状況のときは、どうして自分を治したらいいのか、どうして生きていったらいいのか分かりません。 結婚したくとも、こころの病のこともありますし、対人恐怖も少しあります。 どうしたらいいでしょうか、鬱状態です。

  • ご近所トラブルの賠償責任について

    家族が隣家の飼犬に手をかまれて重症を負いました。 救急車で搬送された病院で、この怪我は第三者による傷害なので健保は使えないといわれました。 健保を使っても、健保組合から飼主に請求がいく旨を飼主に伝えると、状況説明をすれば第三者行為にはならないはずだといわれました。 怪我をした本人の説明では、 こちらの敷地内で段ボールを壊していた →その時犬は隣家の玄関先で飼主が出かけるので見送っていた(屋外の犬小屋で飼っていて繋がれていません) →隣家との境界の塀(大人の胸位の高さです)に手を置いた →こちらが気付かない内に近寄っていた犬に手を噛まれた とういうことでしたが、飼主がこちらに提示してきた状況は、 段ボールを壊す作業中、よろけて境界の塀に手をつき、驚いた犬が手を噛んだ。 という内容でした。 偶然の出来事であるため、第三者行為にはあたらないというのです。(社会保険事務所の査定員に確認したそうです) しかし、この文面では事実とは異なるし、飼主には責任はなく、むしろ当方が悪いといっているようで納得いきません。 ご近所の方ですし、治療費をきちんと払ってもらえれば、なるべく穏便に済まそうと思っていたのに、入院で費用が高額になると判った途端に最初の態度と変化してきました。 その犬は、今度の件以前に5回も近所の人に噛み付いていて、その被害者の方が、さすがに今回は今後の為にも警察に届けるべきだと言っています。 不快ではありますし、相手の態度に納得がいかないこともありますが、これから先もここに住んでいくことを考えると、警察沙汰にすることには躊躇しています。 再度、社会保険事務所に出向いて、第三者行為と見なすのか否かの確認は取ろうと思っていますが、飼主に賠償責任はないのでしょうか? 警察や保健所等に届け出るべきでしょうか?

  • アダルトチルドレンの夫に対しての対応が分かりません

    2年前に再婚した43歳の夫がアダルトチルドレンです 私自身が夫の行動で鬱になり去年の11月から精神科に通っています。初めは何度も裏切ったり、私を悪者にしたてる夫の行動が理解できず夫を憎んで、また そんな夫を選んでしまった自分を情けなく思って日々 過ごして来ましたが薬のお陰もあって少しずつ前向きに夫の行動の原因を調べる事が出来るようになり夫がアダルトチルドレンであるのではないかと気が付きました 夫にもアダルトチルドレンについて説明をした所、「そうかもしれん」と納得しました。きちんと専門家に診断して貰おうと私が通っている精神科でカウンセリングを受けました。結果、やはりアダルトチルドレンと言われました。 カウンセラーの方には他人の性格は治せません。本人が困った状況になって本人が変わろうとしなければ変わりません 貴女が旦那さんの為と思ってすると旦那さんは貴女を母親としてしかみません。それではいつまでたっても大人にはなれません 貴女は旦那さんが困る状況を作ってあげれば良いのではないですか?急いでも、今更 変わる事は難しいですよ と、言う様な事を言われました。夫が困る状況を考えると夫にそっけなく冷たい態度と言うか放っておく事なのだと思い実践しているのですが 夫はカウンセラーの言葉の「今更、変わる事は難しい」と言うところだけを自分に良い様に解釈した様で自分で変わわなければ…とは考えられなかった様です その様な状況で私に冷たい態度をとられてる主人は悲劇のヒロインのごとく うなだれています きっと夫は「寂しいよ~かまってよ~何で俺がこんな態度とられるんだよ!」と思っているんだと思います。その態度が大変うっとおしく思っていたのですが そう思っていても私の気分が悪くなるだけと思い色々な心理学の本を読みました。 本にはアダルトチルドレンの人は自分の考えがない人なので自分がどうしたいのか?も分からず自分の何をどうすれば良いのかも分からない自分を助けてくれない人を憎み 自分の問題から逃げるよって自信をなくす。だから夫の話を黙って聞き共感し夫に自信をつけさせる。私が母親となりたっぷり愛情を与え甘やかしてあげる などと書いてありました。カウンセラーと全く逆の事を書いてある様に感じます。 厳しく夫を突き放した方が良いのか それとも夫に共感し包みこんであげた方が良いのか分からなくなってしまいました… どちらが正しいのでしょう?妻として どう対応すれば良いのでしょうか?

  • 4才の娘が、笑われると怒ってしまうので困っています。

    4才の娘が、笑われると怒ってしまうので困っています。 小さい子が言葉の使い方を間違えるのが可愛かったりして、 大人が笑ってしまうことってよくありますよね。 4才になる我が家の長女は、3才半くらいの頃からそういう状況が大キライで、 笑われるとプイっとすねてしまい、笑った人のことを「あの人キライ」などと耳打ち してくるので困っています。 笑われて嫌だったんだね・・。でもね、かわいいな~って笑ってるんだよ、悪い意味じゃないんだよ、 などと言っているのですが、納得できないようです。 3つ年上のお兄ちゃんは、同じような状況でも、自分の言動が大人にウケたことを喜んで、無邪気に一緒に笑っていたのですが・・。 妹である彼女は、小さい頃から妙にしっかりしていて、保育園のクラスでも、みんなをひっぱっていくような存在だったことが、幼いなりのプライドを育ててしまったのか??持って生まれた性質なのか?? お友達の家族と出かけると、必ずといっていいほど『笑われて、プイっ』が起こるので、 「ごめんね、うちの子笑われるのがキライで・・」などと説明しているのですが、 子どもらしくなくて可愛くないと、他のお母さん方に思われてしまわないか、気になってしまいます。 怒ってしまった娘のフォローやら、心配してくれるお母さん方への気遣いやらで疲れてしまい、私自身が、お友達家族とのお出かけが憂鬱になってしまったりもします。 プライドが高いというのも個性のひとつで、そのことがプラスに働くこともあるだろう、とも思うのですが、『笑われて怒る』ことについては、母として娘にどう対応したらいいものか、悩んでいます。 みなさんのご意見やアドバイス、経験談などをお聞かせ願えれば幸いです。

  • 嘘、誤魔化しがとまりません アダルトチルドレン? カウンセリングはどう受ければ?

    小さいときから、自分の立場が悪くなると嘘をつき、状況をごまかす癖があります。大人になった今も変わりません。要領が良く、その場その場をうまく切り抜け、状況が悪くなれば嘘を塗りたくり、自分をよく見せようとします。 もともと自身でもいい加減嘘で塗り固めた人生はやめよう、何とかこの性格を変えようと思っても、その先から嘘、誤魔化しが出てしまいます。最近は、恋人からも、その嘘がなければ結婚を考えるのに、とまで言われ、さすがに自分で何とかしたいと思い、これからどうすればよいかと調べています。 色々調べていくうちにアダルトチルドレンなのかな、と思いはじめました。もちろん、自身で勝手に判断するのはあまりよくないのですが。 両親は厳格で、過保護。昔から自立心が強く、自由奔放に生きたいの私に対し、出る杭を打つがのごとく、ことごとく行動を窘められてきました。とにかく、親に対しては表面だけでも彼らの望む姿を見せようと、小さいころから嘘をつき始めたのを覚えています。 とにかく一度カウンセリング、もしくは精神科に行って話を伺いたいと思いまして、こちらでは事前にアドバイスをお願いしたいと思います。 少し分からないのが、病院の精神科などは保険がきくのでしょうか? 精神科は一万円/50分などといったカウンセリングルームとはどう違う/どちらのほうが良いのでしょうか? 現在無職のため、あまりお金がかからない方法でと思っております。(市の保健所なども考慮に入れています) もし、阪神間で、お薦めの精神科、カウンセリングルームなどがありましたら、そちらも教えていただけると参考にさせて頂きたいと思います。 とりとめもなく書いてしまいましたが、アドバイス、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 家族関係が壊れてしまってる家庭について

    こんにちは。 友人の家庭について悩んでます。 もう既に家族のメンバーはすべて成人しています(父70歳(別居)、母65歳、長男34歳、次男33歳、長女30歳) 父親を除き経済的事情から一緒に暮らしていますが、はたからみて家庭、家族としての機能ははたしていないように思います。コミュニケーションもありません。 長男は1年以上失業状態でひきこもり、次男はフリーター、妹も失業中です。先日悲観したのか母親が家出をしてしまいました。 この家族には核となるべき「大人」がおりません。全ての構成員が友人もおらず内向的、悲観的でなんというかアダルトチルドレンの集まりのような感じです。本人達の資質にもよると思いますが、一緒に暮らすことで家族の中だけで人間関係が終わってしまっていて閉鎖的な輪の中から抜け出せないという悪循環に陥っているように思います。 もう成人してしまってるので難しいとは思いますがこのような状況を改善し、彼らを社会人としての自立の方向へ導いていくにはどうしたらいいでしょうか? 全てに悲観的で、状況改善に向け努力していこうという意欲もわかないようです。 人生相談的アドバイスではなく臨床心理学的観点からのアドバイスをお願い致します。

  • 犬が鳴いて寝られない。

    こんにちは。 1年半くらい前に同じ質問をしたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1915265.html あれから、近所に苦情が広がっているものの、話は先に進んでいません。それどころか、メスだったので5匹まで増えてしまいました。 行政に電話をした人もいますが、家主が家に来るのは夜なのでなかなか会えないとのこと。 うるさすぎて警察に通報した人もいました。 家が古いのでサッシを閉めて夜出て行くのですが、犬は自力であけてしまい、周りを徘徊・何かあれば声が裏返るような遠吠えでなきまくります。 1匹なくと、周りもないて、大合唱になります。 以前質問したときにいただいたご回答に『手紙はやめたほうがいい』とのアドバイスをいただきましたが、とりあえず現状を知ってほしいと思ってやんわり状況を伝える手紙を書いたり、危険とは思ったのですが、ちょうど家主がいたときには直接話をしてみました。 (毎晩ないていて眠れない、夜中起こされる、叫んでいるような泣き声でかわいそうになる、など) 本人は里親を探しているらしいですが、『散歩は時間がないからしていない』と言うくらいなのであまり信じられません。加えて、回りに迷惑をかけている自覚は無いんだなぁと、感じました。 犬がかわいそうですが、正直ストレスで、日中裏の犬が鳴いただけでもイライラしてしまうようになりました。 行政も腰が重い、警察も多分取り締まることはできない、近所で何とかしようという動きはあるけども、あまり前向きではない雰囲気(皆さん大人なのでじっと耐えてるんです)。 後は飼い主がどうにかするしかない段階なのですが、いつになるかわからないのでそれを待ってはいられません。 飼い犬保護施設のような制度があればいいのに・・・・。 この先の対策はどう打てばよいでしょうか。 ご助言をよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • アダルトチルドレンについて

    春から大学生です。 私は彼氏に依存していて、LINEが返ってこないだけで不安になり 喧嘩したときも相手がもういい、と言ってそのまま放置されたときや 連絡が一切取れない状況になるとパニックを起こして大声をあげて泣いてしまいます その勢いで自傷やODもします。 でも私がそんなことをしてしまうと彼を傷つけてしまうことに気付き、 どうにか治そうとおもいました ネットで調べてみると恋愛依存症、境界性人格障害など 診断すると恋愛依存症90%だったり境界性人格障害の傾向があると診断されました ネットなので信じない方がいいと思いますが気になって もっと調べてみるとアダルトチルドレンが関係しているということがわかりました わたしはこの歳になっても未だに母が怖いです 携帯に電話がかかってくるだけで、怒られる、何か悪いことをしたのか、と思ってしまいます 怒られたとき何か反論すれば余計怒ってくることが怖くて 理不尽なことを言われてもじっと我慢しています。 と言うより言い返すのが怖いです 今はもうありませんが 昔はかなり暴力が激しかったと思います 怒られたとき周りにある物を投げられたりぶつけられたりされました ベッドに押し倒されひたすら頭を殴られた記憶があります 今は 役立たず など言われ、その言葉をそのまま受け止めてしまい 自己嫌悪に陥りよく泣いています 泣けば怒られるので布団の中で声を押し殺して泣いています でも本当は自分が泣いていること、母が思っているほどわたしは強くないこと、 全部知ってほしいです。 私が自傷をしていることがきっかけで母を鬱(精神科に行ってないので分かりませんが)にしてしまいました もう死んでもいいから とわたしに言ってきます。とても心配です。 今はなんとか自傷やODを抑えています。 わたしのために泣いてくれたこともありました。 大切な家族なのでそういうことを言われると心配や不安、母をそこまで追い詰めた自分を責めてしまいます。 母にもかなり負担をかけています。 ですが心を開けません。本音を言うのがすごく怖い。 わたしはアダルトチルドレンですか? もしアダルトチルドレンなら克服できる方法はないのでしょうか あと将来わたしが家庭を持ったとき自分の子供に自分と同じような経験をしてほしくないです。 自立した恋愛もできていないわたしでも依存や見捨てられることの不安や恐怖などを克服し、 しっかりと子育てできますか? 長々と下手な文で理解しづらいかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • 別れた人に支えて欲しい。と願うのはいけない事でしょうか。。?

    20代の女性です。2ヶ月前に大切な人と別れました。 彼は若いうちから自立をし、精神的にも大人と言える人でした。「私の前では素が出せる」と言って甘えてくれる彼が本当に愛しく感じられ、順調にいっていました。 しばらくして彼と自分の仕事が忙しくなった事もあり、会う回数、メールなど減りました。ほぼ同じ時期に母親の心臓に異常があるという事を知りました。 そんな中、自分自身も腹部の痛みが続いていたので、内診をしに婦人科へ行った所「結果が出ないと何とも言えないが、内膜症などの可能性がある」という医師からの言葉を受けました。何より思ったのは彼に会いたい。。でした。でも彼は数週間後に試験を控えていたので、余計な心配はかけたくない。という思いから、終わるまで伝えないでいよう。と心に決めました。心臓の負担になると思い母にも伝える事ができず、結果自分の不安な感情を抑えきれなくなって、彼の態度を批判し傷つけて終わってしまいました。 どういう状況であれ、一所懸命頑張っている彼を応援する事ができなかった自分が情けないです。今は無気力で前向きな気持ちになる事ができません。私には彼が必要だと感じています。