• ベストアンサー

このような状態をなんといいますか

心理学カテでの同様の質問あげてますが、回答いただけないようなので、こちらにも掲載させていただきます。 一般的におとなになれない大人をアダルトチルドレンといいますが、 それと似た状況、、、、飼い犬、猫等、飼い主の加護の元に育てられた動物は 野生を失うばかりか大人(成獣)としての自立性、成熟性は失われる、、、という状況(性質?)を指した言葉です。 この言葉をキーワードに調べたいことがありまして、、、その際は再度質問させて戴く事になりそうな、、、(苦笑) お願いします!

• focus
  • お礼率63% (113/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanachu
回答No.4

ネオテニーでもなく?

focus
質問者

お礼

備後! ありがとうございます!!! しかしこの意味、私取り違えてますね、お恥ずかしいです。 それをふまえ回答頂き感謝です!

その他の回答 (3)

• yanachu
回答No.3

幼児退行?

focus
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら違います。 退行ではなく環境が成長を頭打ちにした、もしくは自然な成長を阻害したものだと思います。 またその言葉はカタカナでした、、、、ラジオで学者が語ってたときに飛び出たことばで聞き逃してしまいました。 おそらく学術用語だと思われます。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

環境条件が異常に恵まれ過ぎている状態のことでしょうか。

focus
質問者

補足

その通りです。安全な環境で食は満たされ、ボスである人間に守護された結果 成熟した情緒は育まれず、子供の精神性で固定されてしまうということだと理解しています(少し私の憶測が混じっているかもしれません) そのような状態を一言で芦原ず言葉がありますが、聞き逃しました!!! ご存知ならお教えください。

noname#144459
noname#144459
回答No.1

アダルトチルドレンとは大人になれない人ではなく、機能不全家族で育った人の事です。例えば親がアルコール依存だったとか、子供らしく伸び伸びと出来なく、いつも不安を抱えて育ったとか、いつも親の機嫌を伺っていたとか、折檻を受けて育ったり、言葉の折檻を受けたり、暴力を振るわれていたり、親など周りの喧嘩が耐えなく怯えていたとか(他にもあります)、トラウマを抱えたまま成長した人を差します。私も治療しています。

focus
質問者

補足

アダルトチルドレンはそうでしたね、私のまちがいでした、すみません。