• ベストアンサー

サーバーの管理の大変さについて

Q&Aサイトなどで、サーバーを個人で管理している管理人さんがいて、管理が大変だという話を聞きます。 素人なので分からないのですが、一度動かせば後は自動でサーバーが動いているだけじゃないのと思っているのですが。 停電などのトラブルは別として、何が大変なのかイメージで良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

いろいろあります。 1) OSやプログラムのバグ対策パッチあて 2) CPU、メモリ、ディスクなどの使用率を見て必要があれば増強・増設 3) 利用者からの問い合わせ対応(大抵は利用方法に書いてあるけど読まずに聞いてくる) 4) プログラムバグでの障害対応(再起動とか再発防止とか) 5) ハードウエアの故障対応(修理・システム停止のアナウンスとか) 6) 機能追加や改善 ざっと思いつくだけ書きましたがまだまだあると思います。 興味があれば下記の本など読まれてはどうでしょう?

参考URL:
http://cgi1.impress.co.jp/cgi-bin/internet/meicho/meicho.cgi?mode=com&p_co=%81u%83V%83X%83e%83%80%8a%c7%97%9d%8e%d2%82%c
mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。