• 締切済み

農学部

私は将来植物関係の仕事に就きたいと 思っています。 特に研究所で働きたいと思っており 宮崎大学に進もうと思っているのですが やはり鹿児島大学のほうが将来性はあるのでしょうか? 植物以外にも森林に興味があるのですが HPなどで就職をみても 仕事内容がイマイチわかりません。 農学部に進んだときの先が見えなくて とても不安です。 どんな情報でもよいので回答お願いします。

みんなの回答

• senbei99
回答No.1

漠然と「植物関係」と書かれても、色々あるので的確な回答は中々出てこないと思います。 植物の生態について学びたいのか、植物生理が学びたいのかあるいは、植物の生産なのか園芸なのかと分野は多岐に分かれています。 やりたい事によっては、理学部(生物学科植物学専攻)の方が場合によってはいいかもしれません。 例えば植物図鑑で有名な牧野富太郎先生は、東大理学部の植物学専攻です。 就職の事まで考えるなら、特に研究所で働きたいと思っているのなら、宮崎大学や鹿児島大学を選択するより、東京大学や京都大学、九州であれば九州大学に進んだ方が農学部にしろ理学部にしろ希望が叶えられる可能性は高くなると思います。

tatewa
質問者

お礼

理学部は考えたこともありませんでした。 農学ばかり考えていたので 知りませんでした。 調べて見ようとおもいます。 ありがとうございました。