• ベストアンサー

家賃を除いた生活費

pannkunnの回答

• pannkunn
回答No.1

ライフスタイル次第でしょうね。 私は家賃を除いて年収200万で一人ぐらししています。 やっていけてますよ~ 節約しまくりですけどね(笑) ご夫婦だと、食費などかえって節約しやすいから、一人暮らしよりおお金がかかるってことはないと思いますよ。 家の中の行動は、ほとんど二人ですれば光熱費の節約になりますし 一緒に寝れば、温かいですしね~ 節約の極意は、ネットでもTVでもいっぱいひろえます。 趣味がお金がかからないこと、ジョギングやアウトドアなら、ストレスもたまらず楽しく生活できると 思いますし(*^_^*) 意外に思われるかもしれませんが、毎月、貯金もできてるんですよ! ちょっと、忘年会などおついあいシーズンは、普段の仕事プラス単発バイトをしています。 普段の仕事の気分転換にもなり、私は遊び感覚でバイトしてます。 どんな、生活がしたいか・・ではないでしょうか? がんばってください!

kikilala20000
質問者

お礼

ありがとうございました。