• 締切済み

年間生活費

こんにちは。海外在住の58歳です。そろそろ日本に帰ろうと思っておりますが、生活費がどのくらいかかるのか、よくわかりません。日本のどこかで、家賃六万くらいのアパートで、各種公的保険を払って、夫婦ふたりで年間いくら必要なのか もし具体的な例をあげて回答がいただければ嬉しいです。よろしくおねがいいたします

みんなの回答

noname#36252
noname#36252
回答No.1

埼玉の地方都市ですが、賃貸で六万円ぐらいの家賃ですと、バストイレ付き、六畳二部屋にキッチン、六畳リビングぐらいの間取りでしょうか。 東京から、六十キロ位の距離の街です。私の家の例ですが、中学生の子供一人の夫婦で、生活費は一月約十九万です。おそらくですが、お二人なら、十三万ぐらいで、現金で動く生活費は賄えるでしょう。それに、光熱費、通信費、社会保険各種が乗ると、年収四百五十万から五百万ぐらいのラインでしょうか。 私自身、専業主婦で、結婚当時から暮らしていますが、それぐらいで賄えたと思います。 物価は、東京から六十キロぐらいの距離に実家もありますが、ほぼスーパーなどに行っても、同じぐらいの価格です。家賃なども同じくらいのようです。 貯蓄や生命保険に入らないなら、もっと切り詰められると思います。

andy83
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私ども帰国すれば、年金生活になってしまいます 日本の年金はかなりの年足らずで、受け取れるのはほんのわずかでしょう。 また、それまでの数年で貯えは あっというまになくなってしまいそうです 現在カナダの田舎町に住んでおりますが 二百から二百五十で、生活できます もう一度、家内と二人でプランを考え直します 貴重など回答ありがとうございました この回答はたいせつに保存させていただきます