• ベストアンサー

ニュージーランドに1年間生活するにはどれくらいかかりますか?

ニュージーランドで夫婦2人で1年間生活をしようと思っています。 そこで貯金をしようと思っているのですが、いくら貯めればいいのかが全くわかりません。 私としては、200万円ほどあれば「渡航費、1年間の生活費」分にはなると考えています。 これって甘いでしょうか? ちなみに、1年間部屋を借りつつ自炊しながら生活しようと思っています。 また、いろいろと旅もしようと思っています。 ご意見をお待ちしております、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34556
noname#34556
回答No.5

こんにちは。何度もおじゃまします! >中古車、できれば手に入れたいですがおいくらくらいするんでしょうか?日本の中古車よりも安いでしょうけれど。それと、売るとなったときに手続きが面倒だとか時間がかかるとかありませんか? 帰国前にバタバタしそうで・・。 中古車のお値段(ちなみに私は車はないのですが笑)に関しましては、本当にピンからキリまで・・と言ったところでしょうか。前回お伝えしましたように、新車を購入される方は割と裕福と言えるご家庭の方がほとんど、と伺ったことがあるように、本当に中古車屋さんが沢山あります。5万円くらいの物を見たこともありますし、もちろん100万円くらいの物もあります。7割近くが日本車を占めていますよ。多少"ポンコツ"と日本では言われそうな車でもあまり気にならないかも知れませんね(笑。税金の関係もあってか、ベンツに乗っている方が必ずしもお金持ちとは限りません。お売りする時はやはり日本人の方に売るのがベストだと思います。日本人がよく集まるNZのサイトや現地の(日本人向け)新聞や広報誌などに無料でクラシファイドすることもできます。ものすごく高く売ろうとせずにある程度妥協されれば、結構みなさん簡単に済ませて帰国されていますよ。既にご存知かも知れませんが、下記にURLを載せておきますね。 >そちらニュージーランドの冬って行っても快適だったりするんでしょうか? それとも、どうせ滞在するなら冬を外して滞在した方がおすすめでしょうか? そうですね・・南島(特に下の方)にお住まいになれば、冬は寒いようですね、雪が見られることもあります。私は北島のオークランドなのですが、札幌出身も手伝ってか、朝と夜を除いては極端に寒い感じはしませんでした。日中でも太陽が出ていれば紫外線がとても強いので割と暖かく感じます。夏は極端な暑さではありません。本州の方でしたら逆に物足りなく感じるかも知れませんね。7月の末か8月の頭くらいに来られてはいかがですか?冬もそろそろ終わりかけ・・の時期ですし、4月はポカポカと雨も少ないですし・・ちょうど良さそうな気もします。 >ぼく(夫)はワーキングホリデーで滞在するつもりなので、現地では仕事をするつもりです。 そこで質問したいのですが、わたしのような立場の人を雇ってくれるようなところってあるのでしょうか ワーホリ(略してスミマセン)の場合は基本的に同じ職場で3ヶ月以上勤務できないはずです。ですから最低でも3回は職場が変わることになりますね。日本人が経営されているレストランなどでのお仕事は都市に近ければ割と簡単に見つかると思います。ツアーガイド(日本人向けの)をされている方もわりと多いです。もし可能であれば、日本でTOEICなどの検定を受け、点数を証明する物をお持ちになれば就職もかなり有利になってくるはずです。もしもきちんとした・・という言い方も変ですが、アルバイト的なものではなく就職が成立すれば、労働ビザに切り替えていただける場合もあります。そうなると滞在期間も必然的に長くいられるわけですし、配偶者の奥さまはご主人のビザに委ねられますので、観光ビザの扱いではなくなります。ただひとつ気になるのが、ご主人がワーホリビザで奥さまは観光ビザ・・となるのかということです。もしかすると、奥さまも1年の滞在が可能かも知れません。大使館に確認された方がいいですね。 こちらは、海もありますし、街も狭いので、大都会!と思ってもちょっと車を走らせれば自然が沢山ですよ。お仕事のことを考えるとやはり、少しでも都市に近い方が良いのかも知れませんね。狭い国ですから車があれば自然を満喫するのも簡単だと思いますよ。やはりご家庭をお持ち・・と考えるとお買い物なども便利な方がいいですものね。 お金というお金は全部持ってきた方がいいですよ!銀行のインタレスト(利子)が5%~7%は付きますので(日本では考えられないですよね)使わなくても銀行に入れておけば、それだけで利子がつくプランがたくさんあります。 あとは・・都心部は中国人の山(失礼ですが)です。本当に多いです。最初どこの国なのか戸惑いました(笑。さすがに中華料理のお店は多いです。へたな非日本食屋よりも中華は本格的な味が楽しめますよ。 とにかく奥さまが英語が万全の状態でpulukunさんもこれから・・ということでしたら、まずは第一歩安心以外の何ものでもありませんね。 それでは・・こちらでお会いできるのを楽しみにしています(笑)。またご連絡いつでもくださいね。 (長くなりました・・は省略しておきますね)

参考URL:
http://nzdaisuki.com/
pulukun
質問者

お礼

schoolmarmさん、たくさんの情報をありがとうございます! >既にご存知かも知れませんが、下記にURLを載せておきますね。 このHPは知りませんでした。ありがとうございます。 今まで知らなかったことが載っていて、とても参考にさせてもらっています。 >7月の末か8月の頭くらいに来られてはいかがですか?冬もそろそろ終わりかけ・・の時期ですし、4月はポカポカと雨も少ないですし・・ちょうど良さそうな気もします。 なるほどー、その時期ですか。 こちら日本としても、7月頃にボーナスが出ることを考えると、7月いっぱいで仕事を辞めて8月からニュージーランドに移るとちょうどいいですね。 >ご主人がワーホリビザで奥さまは観光ビザ・・となるのかということです。 >もしかすると、奥さまも1年の滞在が可能かも知れません。 >大使館に確認された方がいいですね。 いやぁ考えてもみませんでした。 そうですね、配偶者も同じビザになるかもしれないですね。 早速、大使館に確認してみます。 >銀行のインタレスト(利子)が5%~7%は付きますので(日本では考えられないですよね)使わなくても銀行に入れておけば、それだけで利子がつくプランがたくさんあります。 本当に利子が高くて、初めて知ったときにはびっくりしたました。 今は、「円→NZドル→預金」をどうすれば一番お得なのかを調査中です。 >都心部は中国人の山(失礼ですが)です。 アジア系の方が多いとは聞いていましたが、そこまでですか・・。 本格的な中華が楽しめるのは良いですねー。 フカヒレ料理が安く食べられたりするんでしょうか? それならば通うんですが。 >それでは・・こちらでお会いできるのを楽しみにしています(笑)。またご連絡いつでもくださいね。 そうですねー、そちらでお会いできたら面白いですね(笑)。 今回もたくさんお返事くださり、多くのアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#34556
noname#34556
回答No.4

こんにちは。はじめまして。 NZ在住のものです。 私も物価の安さには期待していましたが そんなに甘いものではありませんでした(笑 どちらの都市にお住まいになりたいのですか? 都市によっても変わります。 確かに他国から比べると物価は安いですが、 まずお二人がどのようなビザで入国されるか? ということです。ワーキングホリデービザで簡単なお仕事などされる予定なのでしたら、1年間の滞在は可能ですしリッチな生活ではなくとも、お仕事での収入も 含めれば200万円で可能だと思います。(ただしよりCityに近いところでお住まいを構えるのは厳しいかもしれません) 観光ビザでいらっしゃるのであれば、最高で一度に9ヶ月しかこちらには住むことはできません。(9ヶ月以上滞在すると不法入国扱いになります)観光ビザですと、もちろんお仕事を持ってはいけませんので、収入は期待できません。200万円ですと頑張ればなんとかなるかも知れません。私の町では最近ご夫婦でいらっしゃる方が多いようですが、部屋はシェアで(ただし他の方と寝るわけではないです。大きな家などの一室を借りる感じです)キッチンやトイレ、電話などが、共同でもよろしければ、週に150ドル(1万円強)位ですのでそんなにリッチではないですが9ヶ月でしたら可能だと思いますよ。 食費はお買い物をする場所を定めればかなり安く済みます。ただし紙は作られておらず、輸入物になりますので日本とさほど変わりません。トイレットペーパーやティッシュは安くは感じないはずです。余談ですが、生理用品はあまり質が良くないので、日本からお持ちになる方が絶対いいですよ! 都市郊外にお住まいになるのであれば、絶対的に車が必要な国ですので、現地で安い中古車を買うのもいいかも知れませんね。帰国されるときはまた売ればいいですし。こちらでは、一般庶民でも中古車を乗る方がとても多いです。税金も排気量によって変わりません。免許証も日本のもので通用します。しかも日本と同じ左走行です。 航空券も安い物を探せば、驚くような格安チケットがありますよ。冬場(6,7,8月)が一番安いのでお勧めです。 本当に長くなり申し訳ありません。 何か協力できる事があれば、いつでもおっしゃってくださいね!!

pulukun
質問者

お礼

schoolmarmさん、かなーり有益な情報をありがとうございます。 観光ビザだと、最高9ヶ月しか滞在できなかったんですね、びっくりです。 観光ビザでも滞在期間を延長できるので、それで1年間滞在しようと思っていたのでとても助かりました(ぼくはワーキングホリデーですが、奥さんは観光ビザにて入国予定)。 生理用品についても教えて下さりありがとうございます。 そういったことはWEB上で検索してもほとんど知ることはできないでしょうからとっても助かります。 紙は輸入製品だから安くはなかったんですねー。 物価を調べていたとき、紙関連の製品は日本とあまり価格が買わなかったんで気にはなっていたんです。 中古車、できれば手に入れたいですがおいくらくらいするんでしょうか? 日本の中古車よりも安いでしょうけれど。 それと、売るとなったときに手続きが面倒だとか時間がかかるとかありませんか? 帰国前にバタバタしそうで・・。 最大9ヶ月の滞在ならばニュージーランドの冬を外して行きたいと思っているので、格安チケットは無理そうですねぇ。 でも、そちらニュージーランドの冬って行っても快適だったりするんでしょうか? それとも、どうせ滞在するなら冬を外して滞在した方がおすすめでしょうか? ぼく(夫)はワーキングホリデーで滞在するつもりなので、現地では仕事をするつもりです。 そこで質問したいのですが、わたしのような立場の人を雇ってくれるようなところってあるのでしょうか(職業はプログラマーですが、現地で就く職種については希望はないです。)? また、どういったところなんでしょう? 倍率が高そうなんですが? 奥さんが英語をしっかり話せるために奥さんの力も借りて、ニュージーランドに行く前に英語はしっかり身につけていく予定です。 >どちらの都市にお住まいになりたいのですか? 住みたい場所は職場から近いか、自然が綺麗な場所ですね。 そういった場所って人気があって物価が高そうですが・・。 >本当に長くなり申し訳ありません。 いえいえ、こんなに教えてもらえてとっても嬉しいです。 逆に、こちらこそ長くなって申し訳ありません。 >何か協力できる事があれば、いつでもおっしゃってくださいね!! そんなお言葉に甘えてしまって、さらに質問までしてしまってごめんなさい。 schoolmarmさん、ありがとうございます。

  • katina
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.3

以前別の国で1年間の滞在について聞かれた方ですよね?ニュージーランドの都市郊外ならかなり家賃は安いですよ。友人がNZに1年住んでいました。その関係で豪州にいた時何度か遊びに行きましたが、1人だいたい100万円前後のお金を持って来る人が多いです。でも、その100万円で1年間キッチリ過ごした人は聞いた事がないです。WHの人が多いので、お金が少なくなるとバイトをして生活を続けるパターンが多いです。 まず渡航費ですが、きっと片道、もしくはオープンの1年のチケットになりますよね?すると往復の格安チケットより少し高くなるので片道7~10万円くらいです。それだけで多く見積もって20万円なくなります。 残り80万円ですが、NZで都市郊外の家賃の安い所ですと移動手段はかなり大変です。車が無いと生活に支障があるかもしれません。家賃は光熱費込みやシェアを探せばかなり抑えられますが、旅行費用や交際費、その他アクティビティーなんかをやると思うので、それを考えると残りの80万円で滞在できるのは半年強ではないかと思います。長くても10ヶ月弱いれるかどうかです。長く滞在するために旅行や交際費、アクティビティーを控えるのも手ですが、それをしないとNZに行く目的もあまりないですよね。結局それにかなりお金がかかるんですよね。 100万円の資金を持参してバイトしながら滞在して行く人ですら8ヶ月~10ヶ月くらいでお金に余裕がなくなり帰国する人も多いですよ。期間を短くしてリッチに過ごしても良いのかなと思います。

pulukun
質問者

お礼

katinaさんするどいですねー、そのとおりです、以前にオーストラリアとカナダでの生活について質問した者です。 ニュージーランドのほうが物価が安いし長く滞在できるかなぁと思って、今はニュージーランドへ滞在する方向で計画を立て始めています。 予算内では難しいですかぁ、まぁ質素な生活でもまったくもって問題ないのですけどねー。

回答No.2

私の彼が、NZ人です。 200万はかなり貧乏生活だと思いますよ。 借りたとしてもお部屋は小さいでしょうし、1年とのことなのでお部屋の大小はこだわらないのでしょうけれど。 彼は車に乗ってますが、中古を買われて帰国時に売るという手もありますし、またバスなどの交通手段を毎日使うとすると、それもお金がかかりますよね。 国内旅行、様々なスポーツありますが、お一人200万と考えても不安な位かなとおもいます。 円が119に対し、NZドルが78くらいです。物価は日本の半分ではありませんよ。

pulukun
質問者

お礼

PrincessRoseさん、ありがとうございます。 貧乏生活になってしまいますかねぇ。 今の為替レートだとニュージーランドの物価もそうは安くは感じないでしょうねぇ。 でも、希望観測でもありますが2,3年後にはまた2000年頃のように1NZドル=50~60円くらいになると見ています。 そうなったならばなんとか生活できませんかねぇ。 まぁ、遠出なんかせずに近場でピクニックやのんびりしたりなんかの生活して質素な生活ができれば充分なんですが。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>ニュージーランドに1年間生活するにはどれくらいかかりますか ⇒其の前に、ビザの問題を解決しないと連続1年は難しいのでは? >1年間部屋を借りつつ自炊しながら生活しようと思っています。また、いろいろと旅もしようと思っています ⇒NZは分かりませんが、多分オーストラリアの田舎程度だとすると、ビザがOKなら田舎なら住む事は出来ますが、かなり質素だし、移動手段が日本のように無いから、年齢にもよりますが、少々難しいかと思いますが・・・。 其の程度だと、近場の東南アジアで探されたほうが良いと思います。

pulukun
質問者

お礼

timeupさん、ありがとうございます。 大自然の中で、しかも英語圏で生活したいと思っているので東南アジアは今のところは考えていないです。 予算内で生活するとなると質素な生活になってしまいますかねぇ~。 奥さんは無理ですが、ぼくはワーキングホリデーで行って仕事をするつもりなのでなんとかならないですかねぇ~。

関連するQ&A

  • カナダ・オーストラリアに1年間生活するにはどれくらいかかりますか?

    カナダ、もしくはオーストリアで夫婦2二人で1年間生活したいと思っています。 で、その生活に向けて貯金をしようと思っているのですが、いくら貯めればいいのかが全くわかりません。 年齢制限にひっかかるためにワーキングホリデーは使えないので、現地で働くか観光ビザで1年間生活しようと思っています。 で、最悪観光ビザで生活する場合、どのくらいの貯金が必要か教えていただけませんか? 私としては、200万円ほどあれば「渡航費、1年間の生活費、日本に戻ってからの1ヶ月程度の生活費」分にはなると考えています。 甘いでしょうか? ご意見をお待ちしております、よろしくお願いいたします。

  • ワーホリinニュージーランド。いくらぐらいかかりますか?

    ニュージーランドでワーホリ。いくらぐらいかかるのでしょうか? 本や雑誌などには載っていない生の情報教えてください。 滞在の仕方によると思いますが 1、1年間滞在するのには最低いくらぐらい必要なのか?(渡航費込み) 2、50万円(渡航費込み)でどの程度滞在できるのか? よろしくお願いします。 (ビザ取るときに預貯金の証明がいるとかそういうシステム的なことではなく)

  • 年間生活費

    こんにちは。海外在住の58歳です。そろそろ日本に帰ろうと思っておりますが、生活費がどのくらいかかるのか、よくわかりません。日本のどこかで、家賃六万くらいのアパートで、各種公的保険を払って、夫婦ふたりで年間いくら必要なのか もし具体的な例をあげて回答がいただければ嬉しいです。よろしくおねがいいたします

  • ニュージーランド、ワーキングホリデー北と南どちら?

    現在29歳で(♀)、来年1年間、ニュージーランドで働きながら旅をする予定です。 その際、北と南のどちらを選択するかで迷っています。 温泉が大好きなので、ニュージーランド内での有名な温泉と マウントクック、クライストチャーチには必ず行きたいと思っています。 ・ニュージーランドに行った事のある方 ・ニュージーランドに詳しい方 ご意見を聞かせて下さい。 またオススメの観光スポットがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

    手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか? わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。 みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。 ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

  • 彼だけの収入で生活のすすめ

    彼・・・手取り34万円(年収580万) 私・・・手取り9万円(結婚を機にパートにかわった) 家賃・・・6万5千円(駐車場代込み) 車ローン・・・3万5千円 保険・・・1万2千円 他に、光熱費・ガソリン・食費等が必要ですが生活のやりくりを全部、彼の収入のみで私はしたいと思っています。 彼側はサイフは自分が握りたい。 私に、家事費(食費&日用品)などは私に支払う。 貯金は月5万円する。 ボーナスは全部貯金する(年間5.5カ月分あり) (※独身時代は年収がまぁまぁあると思ってて使いこみ貯金が100万しかなかった) 彼は、私のパート代で私の携帯代、保険代、車維持費、病院、化粧品、使い捨てコンタクトなどを買うようにと考えているようですが・・・私としては彼の収入で切り詰めて2人で生活をして、私のパート代もなるべく夫婦の貯金に回したい考えです。 (私は独身時代700万ほど貯金したけど彼が少ないのでこれから増やしたいきもちから) それに私が妊娠したら、どのみち彼の収入で生活しなければいけないしと思います。 これはおかしな考えでしょうか? 彼側はこころよく首を縦にふらず説得中です。 彼は、妊娠してからは貯金を切り崩せばいいと言っていてその考えが怖いし、 ケンカしても説得して考え直させたいです。私の意見の押し付けになるでしょうか?

  • ニュージーランド観光

    ニュージーランドツアーへの参加(夫婦二人)を検討しています。春(日本の秋)が良いか秋(日本の秋)が良いか迷っています。できれば両方体験された方のご意見がお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

  • セミリタイア生活

    48歳の商社勤務です。先日とあるWEBで下記投稿をよみました。 彼に対する賛否投稿は数多くありました。 -ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 15歳からバイト・バイト・バイトの生活を始め、 みんなが遊んでいるときもひたすら貯金!貯金!貯金! 18年間がんばりました。そして、33歳の時に貯金が5000万円突破しました! 念願の無職生活開始です。 2009年08月07日 花火! 毎日毎日めちゃくちゃ楽しい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私も大学卒業後25年間働いてきて 65歳からの厚生年金基礎年金受領できます。二年後の50歳からセミリタイアを考えています。 現在貯金8000万円 持ち家あり 借金なし 月極駐車場収入 月10万円あります。 大学生と高校生の男子がいますが 彼らを大学出す教育費は2000万円として 6000万円を質素倹約で月25万円で夫婦だけの生活を想定すればセミリタイアも可能ではないかと思います。いかがでしょうか? ご意見ください。

  • オーストラリアかニュージーランド

    定年に際して夫婦で4月か5月にオーストラリアかニュージーランド辺りへ行きたいと思っていますが、なにせ初めての海外旅行で旅行会社のパンフを見ていてもナカナカ決まりません。どなたかお勧めスポットまたはお勧めの旅行会社のパックをお教え下さい。 予算は二人で30万円ほどを考えております。

  • 【生活費】 15万円で生活できますか? 

    結婚後の新生活の事で皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私 (29歳):手取24万円(ボーナスなし) 彼女(28歳):手取15万円+ボーナス(年間60万) 原則、彼女のお給料は全て貯金して私の収入だけでやり繰りする考えです。 家賃の平均相場が家賃7.5万円+駐車場1.5万円で合計約9万円位です。 これを私の手取りから引いた15万円で二人の生活は可能でしょうか? (いちおう計画ですが2年後位に子供も欲しいと考えています) ●共通貯金200万円(結婚式や家財道具を差し引いて) ●車両ローンと車検は会社で負担してもらえます。 ●彼女のボーナスはレジャーや冠婚葬祭時等の緊急用としてプール。 ●彼女はあと2年程勤めてから育児の為3年程仕事を辞めてまた復帰の計画。 (恐らく復帰後はパートになると思いますが出来ればそれも貯金したい) ●ひとつの目標として10年間で1,000万円弱の貯金と考えています。 お互い一人暮らしの経験がない為に生活費がぴんときません。 皆様の出費の概要やアドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。