• ベストアンサー

海外生活における諸保険。

海外生活をするにあたり、日本で加入している生命保険等(終身・養老など)は解約して行きますか。海外在住者向け疾病保険に加入しますが、日本で現在加入しているものは海外でもし、成人病等になり、日本に帰国して治療する場合はやはり必要になりますよね?みなさんどうされていますか。参考にお聞かせください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POKIE
回答No.1

海外生活の長さによると考えます。 短期の場合(駐在のかた、2-5年)は日本の保険関係は手をつけないのが一般的です。それにプラス海外在住者向け保険(高い)に加入しているようです。 結婚して海外に行くなど、長期にわたる場合は、生命保険などは金銭的に余裕があればそのまま払いつづけ(受け取りはどこにいても出来るので、また途中解約は損)、現地で現地の健康保険に入るのが一般的と思います。 私の場合は今いる国にずっといる予定で、現地の健康保険に入っています。プラス何かのために日本の国民健康保険も入っています。住民票を移動しており、日本では無収入扱いですので、保険代もたいしたことはないです。

glasshopper
質問者

お礼

早速ご回答くださり、どうもありがとうございました。国民健康保険は必ず加入しておこうと思います。参考になりました。また、教えてください。