• ベストアンサー

メモリとキャッシュがよくわかりません

以前知り合いにFAXを送ったところ、なかなか着かないので連絡し「メモリが残ってるのや!」 と言われました。パソコン内のメモリ(記憶媒体)は理解できるのですが表現としてこれでいいのでしょうか?それともキャッキュですか?メモリとキャッシュがよくわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonshingo
回答No.1

まー相手のFAXの機械によるので、意味はつうじるけど、用法としてはおかしい。 というのも、たとえば相手が会社にあるようなコピー&FAXの複合機を使っていた場合、 FAX受信はその機械にたまり、自分で受信一覧から選択して、プリントアウトするというものがある。 この場合、受信一覧(=メモリ)として、そこから探すのがだるいんや、という意味合いで使ったのなら まーーーーーーニュアンスとしてはわかるけど、まず使わない。 もしくは、普通のFAXで前の受信時に紙つまりして、 そこで紙をなおしても、なかなか前の受信がすんなりいかない。 この場合のメモリは直近のお仕事リスト、キャッシュは過去の想い出。 いずれにせよ、どういうこと?ってきけばよかったのに。

juyu587
質問者

お礼

賢明なお答えありがとうございます、相手方は勉強は出来そうでしたが倒産で行方不明です。不景気です。お答え分かりやすくてありがたいです。