• ベストアンサー

キャッシュメモリをライトバックするのはいつ?

キャッシュメモリのライトバック方式についてですが、 キャッシュメモリにデータを書き込んでも、 実領域にはすぐには書かないで「後で書く」方式だと理解していますが、 具体的にはいつ書くのでしょうか? uiTRON準拠のRTOSを使用しているのですが、OS依存でしょうか?

• mtsed
  • お礼率92% (77/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

原理原則論で書きますが。 > ライトバック方式についてですが、具体的にはいつ書くのでしょうか? キャッシュから追い出されるときに更新済みのものは書きます。 更新してないものは消すだけです。 > uiTRON準拠のRTOSを使用しているのですが、OS依存でしょうか? キャッシュはOSからは見えませんしコントロールも出来ません。 いってみれば単なるメモリーの使い走りですから。 狭い意味でのCPUもキャッシュの存在は知りません。 つまりOS依存と言うことはありません。 仮想記憶はハードとOSの共同作業ですが。

mtsed
質問者

お礼

そうなんですね。 ご回答ありがとうございました。