• ベストアンサー

キャッシュと言うかメモリと言うのですか?

ホームページの閲覧などのパスワード等でパソコンのハード毎にキャッシュと言うかメモリと言うのですかなにか履歴のような物が残っていますが・・・正体を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.3

質問のカテゴリから Internet Explorer や Firefox などの WEBブラウザの質問と判断して回答します。 パスワードやログインIDはCookieと言う一時ファイルとして ハードディスクにファイルとして保存されています。 画像データやHTML本文はあらかじめ決めた容量に達すると古いものから捨てられ 新しいデータを保存できるようになっていますが、 Cookieはそれらのインターネット一時ファイルとは別の扱いで 一時ファイルの容量に関係なく、有効とされる期限が来るまで保存されます。 他のパソコンでログインIDやパスワードが記憶されていないのは パソコンごとにそれらの情報が保存されているからです。 …Firefoxにはそれらの情報を他のパソコンと同期する機能がありますから、   設定次第でIDやパスワードを他のパソコンと共有することが可能です。

gejigeji1
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

この場合のキャッシュはcachではなくcacheです。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/249692/m0u/cache/ コンピューター用語としては、CPUにとって身近な保存場所を意味します。 似たような性質を持つ用語には、テンポラリーとか、バッファとかがあります。 キャッシュは、その用途を示す言葉ですから、その実体は一定ではありません。 ウェブブラウザーのキャッシュは、通信速度が遅く、途絶することもあるウェブサーバーから 読み込んだファイル(時には予測によって先立って読み込んだファイル)を保存するもので 一般的にはキャッシュディレクトリーに保存されるキャッシュファイルということになります。 本来はメインメモリーに保持するほうが高速なのですが、それではメモリー消費が激しく… また、通信途絶時に、再度読みだす可能性から、ファイルのほうが都合が良いとされます。 ウェブブラウザーがメモリーに保持しない場合、速度向上のために これをRAMディスクに指定し、実質的に、メインメモリーの上に保持することもできます。 このほかにもキャッシュという言葉は、キャッシュメモリーとして、いろんな場所で使われます。 現在では、CPUの中に、CPUコア自体に組み込まれる一次キャッシュメモリー CPUパッケージ内に組み入れられる二次キャッシュメモリーがあります。 これらは、CPU性能の評価に影響を与えるもので、メインメモリーよりも二次キャッシュ 二次キャッシュより一次キャッシュのほうが高速です。 HDDやHDDコントローラーにキャッシュメモリーがついている場合もあります。 また、Windows,MacOSX,LinuxなどのOSも、HDDアクセスの高速化のために メインメモリーのうち余裕がある分を、積極的にキャッシュメモリーとして使います。 HDDは物理的な動作が伴うので、電子回路に対しては非常に遅い装置です。 ですから、それを補うために、キャッシュメモリーを組み込むのが普通です。 HDDより高速な側面を持つSSDも HDDに劣る部分を補うためにキャッシュメモリーを組み込んだ製品があります。 HDDコントローラーにキャッシュメモリーが搭載されるのは、一般的ではない 業務用のサーバーコンピューターなどで使われるHDDコントローラーです。 こういったコンピューターでは、大量のメインメモリーを搭載できますが それを本来の処理に使うため、メインメモリーに余裕がなくなることがあり HDD高速化のためのキャッシュメモリーは 別に用意されているほうが、全体の性能が高くなります。

gejigeji1
質問者

お礼

ありがとうございます

• mimazoku_2
回答No.2

パソコンのキャッシュメモリーに一時的に記憶していますね。 これはHDD内に記録されています。 手動で消去操作するか、制限枠一杯になれば、自動的に消去されます。 キャッシュは一時記憶です。 パスワードなどは、クッキーが記憶しています。 IEでは、ツール━インターネットオプション━閲覧の履歴の中に「削除」があります。

gejigeji1
質問者

お礼

ありがとうございます

• notnot
回答No.1

正体というと、ファイルですね。ブラウザがそういう情報をディスク上のファイルに書き込んで保存しています。必要なときにファイルから読み出して表示します。

gejigeji1
質問者

お礼

ありがとうございます