• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再度、別れの予感?)

再度、別れの予感?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年半の関係。彼から1日に最低15通以上メールがあり、スカイプも朝まで着けて寝る。震災後彼が夢で私が津波にのまれているのを見て泣いていた。震災で少し被害を受けたが通常の生活を取り戻し、地震対策もしている。震災後彼は私を支えてくれたが、私が平気になったから連絡を減らすのは自分勝手か。
  • 付き合って1年半の関係。彼のメールは1日に最低15通以上あり、スカイプも朝まで着けて寝る。彼が震災の夢で私が津波にのまれているのを見て泣いていた。震災で少し被害を受けたが通常の生活を取り戻し、地震対策もしている私は、彼からの連絡を減らすのは自分勝手かどうか考えている。
  • 付き合って1年半の関係。彼から1日に最低15通以上メールがあり、スカイプも朝まで着けて寝る。震災後彼が夢で私が津波にのまれているのを見て泣いていた。私たちは震災で少し被害を受けたが、通常の生活を取り戻し、地震対策もしている。そのため私は連絡を減らしてもいいのか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.1

こんにちは。 男性です。 自分勝手 = 他人の事は考えず、自分の都合だけを考えること。 今まで二人で習慣的にメール、電話、スカイプをやっていたのに 質問者様の一方的な都合により減らすことは「自分勝手」だと 思います。 彼に減らしたい理由を説明して同意を得ましょう。 これが一番良い方法です。 彼が同意してくれない場合は彼が「自分勝手」となります。 回数や頻度を減らしたいという質問者様の意向を無視して自分の都合 だけを考えているからです。 結局、二人で話し合ってお互いに歩み寄り「落としどころ」を見つけるしか ないでしょう。 ちょっと余談ですが・・・ 質問者様は彼との交際に「先がない」と勝手に思い込む事によって ご自分が傷付かないように自己防衛のための予防線を張ろうとしていませんか? 意識的な部分もあるかと思いますが無意識的に自己防衛本能が働いている ように感じます。 全く的外れでしたら無視してください。

noname#169162
質問者

お礼

今日の昼休みもメールが来ました。 彼のメールの内容にイラって来て質問系で返信したら、メールのやり取りが8通ぐらいになりました。 彼と話し合うべきでしょうが、どう伝えれば彼を傷つけずに済むか? 口下手なんで話し合いが苦手です。 今日、会う予定なので頑張って言葉を探してもみます。 回答者さまの言う通り、実は自分が傷つきたくなくて自己防衛していると思います。 この関係を終わらせて逃げたい。 連絡を密にしたくないのも、連絡しなければ関係が終わるかも知れないと思っているからかも… ご意見、ありがとうございます。 口下手な私にアドバイスがあれば、お暇な時によろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって別れを予感しているのでしょうか?

    付き合って3ヶ月記念のお祝いを昨日彼としました。 彼26、私30です。 22,23歳だと思われて彼に声をかけられたのがきっかけで彼と知り合いました。その後も30には見えないと言われました。彼以外にも実際よりも若く見えると言われる事はあります。お世辞に決まっているし、信じたくはないですが、 小学生の頃から人に笑われるほど紫外線を避けてきたので、少しは若く見えてもおかしくないかもしれません。 年齢の事で抵抗はありますが、楽しく彼と付き合っています。 記念日のお祝いなんて、可愛らしすぎて苦手ですが、彼の提案で昨日レストランに行きました。 その時、学生の彼が2年後に資格を取るために別の県にある学校に行かないといけない と言いました。 まだ本当にその資格がとりたいか確かではないけど、伝えておきたいと思って。 まだその時付き合ってるか分らないけど、伝えておきたいと思って   と言って来ました。 この事を言い出すためにレストランに行った訳ではなさそうで、他にも楽しい話をたくさんしました。 質問: まだその時付き合ってるか分らないけど というフレーズは 別れを予感しているから出てくる物だと思いますか? 少し悲しくなったのは事実です。

  • 別れの予感?

    彼と付き合い出して1年半です。 最近、彼がウザく感じて「氏ね」とか思ってしまいます。 今週末のお泊まりデートも「体調悪くてH出来ないかも…」と言うから「今週はデート止める?」と言うと「体だけが目当てだったの?」と拗ねる。 「随分、体に自信があるのね~!」と返しておきました。 1日に15通以上メールが来る。 全部返信してます。 会えない日は、夕飯後に電話してくる。 ほぼ毎日です。 彼は私が初恋で初めての彼女です。 私は30代後半、彼は20代前半です。 私は結婚は考えてません、子供も諦めてます。 彼は私といつかは結婚して子供が欲しいと言ってます。 私の年齢を考えると「いつか結婚して子供」は無理です。 一緒にいて楽しいし、ずっとそばに居たいとも思うんですが、ウザイと感じる私もいてます。 そろそろ別れ時なのか… 私は同じ人と1年以上、続いた事がありません。 1週間で別れた人もいます。 私が飽きっぽい性格だから、彼をウザイと思ってしまうのかな? まとまりなく質問しましたが、自分の気持ちがわからなくて客観的な意見をいただけば嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 別れを考えている彼女に対して(男性の方お願いしいます)

    なんだかもうすぐ別れの言葉を言われそうな予感がします。 不安で仕方ありませんが、事実は事実として受け止めなくてはいけないなと思っております。そこで、男性の方、教えてください。 あなたに今、別れようと思っている彼女がいたとします。そのことを 前提に教えてください。 1、別れのことなど予感もしなさそうな彼女が、『今度また~へ行こうね!とか、~へ連れていってね!』と元気に言ったらどう返事しますか? 2、あなたがHするのが好きだとして、別れたいなーと考えている彼女との Hってどんな感じになりますか?やっぱりいつもと変わりますか? それともHはHなのでその時はいつもと態度は変わりませんか? 3、別れたいなと思ったら会う回数やメールや電話を減らす他はどんなことをしますか? 質問はこの3つなんですが、私はまだ彼のことがとても好きなのに、なんだか彼は冷たくて、もうだめかもしれません。好きなのに別れなければいけないのって大変つらいですね・・。まだ言われていませんが、もうじき、言われてしまいそうです。私は好きだから自分から別れるとは言いたくないのですが・・。 よかったら回答お願いいたします。

  • 振られる予感を感じたら

    20代後半女性です。相手同年代付き合って3カ月です。 彼は休日もなく徹夜も多く忙しい中、毎日朝と夜連絡をくれる人でした。たまに1日2日あくことはありましたが・・ この前最後に会ってから5日連絡がありません。昨日メールと電話を、今日になって安否確認のメールをしましたが連絡なしです。 会ってると最近はあまり盛り上がらず、あんまり好きじゃないのかな?という感じもしていたので、気持ちが冷めてしまったのかもしれません。 こういう予感を感じたらあとはどうやっていればいいでしょうか? 追えば逃げるといいますし、もう何もしない方がいいのかなと考えています。 また、連絡を絶つ相手は今どんなことを考えているものなのでしょうか・・? 昨日から一睡もできずとても辛いです。。

  • 嫌な予感

    嫌な予感 現在付き合ってる方がいます。 僕は男性です。 女性は2つ上27歳で、付き合ってもうすぐ4ヶ月になろうとしてます。 ただ、彼女は前の彼と分かれてすぐ僕と付き合いました。 前の彼とは1年7ヶ月程続いたそうです。 別れるきっかけは、僕との出会いと、彼との喧嘩についてです。 僕は不思議でどうしてそれで分かれてしまったのかききました。 旅行する度に喧嘩をしてしまうみたいで、計画も立ててくれない、彼女が基本運転。 これは僕もびっくりしたのですが、運転中は座席倒して携帯ゲーム。 彼との将来は考えられなくて決断したみたいです。 ちなみに元彼と僕は同じ年です。 元彼は彼女と同じ職場で、現在は僕と同じ職場に来ました。 問題は前の職場が圧倒的にいいみたいです。戻りたいともいってました。 話は飛びますが、昨日は彼女と旅行に行き感じもよく、とても考えられない話しなんですが、どこか違和感を感じたので、聞くと少し距離を置きたいと言うのです。 2週間前からほんとに多少(1~100まであるなら5くらい)の冷たさを感じとりました。話を聞くと、 僕と元彼を比べてしまったらしく、僕のいけない部分を元彼はできる?持ちあわせているみたいです。 それは僕自身彼女のことを気にかけて話しを聞くのですが、きちんと聴けていないそうなんです。 思い返して考えると、心当たりはあります。 どこか彼女の話しをとぎってあしらったこともあります。 ただ、僕のいる職場の悩み(人間関係の悪さ)をきちんと聞いているのですが、いまいち返答は元彼の方がうまいみたいです。 僕は時間はかかるけど、直すから一緒に乗り越えていくために助けてほしいと言った。 その後もいきなり豆鉄砲をくらったように動揺してしまい、彼女にかなり説得しました。 もうどうしようもないような気もします。 結婚も約束していたので、、(泣) 説得している自分がみじめでした、おそらく逆効果です。 でも自分の言葉は曲げたくないので、だめらな一生独り身でいいと言いました。 彼女はどうせ時が経てば違う人を好きになると思っていると思いますが、 自分の言葉な曲げません。 最初に約束したので、絶対に最後の最後まで諦めません。 一生片思いでもいい。 というのは、旅行から帰った夜電話したら2時間程繋がりませんでした。 忘れ物をしたので、彼女の家に行きました。 彼女は慌てて電話をおそらく切った?とっさに友達が今から飲みにこいってと、 現在23時30分、明日仕事、ありえません。 彼女も動揺していたので、元彼からかかってきてと不意にいいました。 すぐに帰って自宅に着いたので連絡するとつながらない、間違いなく元彼でしょう。 僕がまた家にきたことで彼女は困ったのかもしれません。そこからさらに2時間程電話してたの だと思います。 そして、昨日焦って携帯開いたときに、今日会うという内容のメールを見てしまいました。 慌てて閉じましたが、あえてその後、明日少し会えると聞くと実家に帰るっていいました。 意味不明です。 僕には素直にいってくれないんだと思いました。 ただその次の日、彼女と会う約束はしました。 もう失敗はできません。 どうしたらいいのか、もう何を言っても逆効果なのかな、 かなりショックと同時に終わってしまいそうな嫌な予感がします。 もう取り返しがつかないかもですが、どうしたらいいのかほんとにわかりません。 多分、待つしかないのかな。 彼女自身8/14まで待ってほしいと、 彼女の心境は僕のことは好きでまだ一様付き合ってます。 ただ、元彼の気持ちが増幅している気もします。 少し考えるといいましたが、正直嫌な予感がます。 みっともないくらいあがいている自分がいます。 投稿日時 - 2012-07-16 13:21:27

  • 突然別れを告げられました

    3年半付き合っていた彼氏にメールで別れを告げられました。 私のことは好きだけど、他に守ってあげなきゃいけない子ができたとのことでした。 最後に会ったのは2週間前。普通に家でまったりと過ごしました。旅行に行く約束をしており、楽しみだね。なんて話もしていました。 今まで何度も別れを告げられてきましたが、彼は本心ではなく自分といても私が幸せになれないと思って言ったそうです。 しかし今回は電話をしても出てくれず、直接会って話さなくちゃいけないけど会ってきちんと話せる自信がないそうです。 1度電話しましたが出てくれませんでした。 私はもう1度ちゃんと会って話がしたいです。 何度も電話をかけるのは迷惑なのでしょうか。 辛いです。

  • 別れを受け入れること

    こんばんは。ご意見をください。 2年お付き合いした彼からお別れを言われました。 些細な喧嘩がきっかけでしたが、私が嫌だと言っても一度言ったことは とり下げれないと言われました。もう好きじゃないと・・・ 1週間後、彼に納得できないと電話しましたが、私への罪悪感でいっぱいになっており、 だけど一度決めたことは変わらないと言われました。 もう一度会って話がしたいと言ったら、そうしようと言ってくれました。 さらに1週間後、彼からいつ話をするか?というメールがきたので、 やはりもう会わないで終わりにする、ごめんね、これまでありがとうとメールをしました。 その後、彼からのメールの返信はありませんでしたが、電話が何回かかかってきていました。 それから3日、彼からの返信はいまだありません。 彼の性格から、メールを無視することは考えられませんでした。 彼が、別れ話の時に「またいつか、時間がたって会える日がきたらいい」とか、 言っていたので、大人ですし、わかったとメールがくるものだと思っていました。 すごく考えて、自分が別れを受け入れるために、ふっきろうと送ったメールだけに 返事がないということを、受け入れてくれたと思い前に進みたいと思うのですが、電話の着信がどういう気持ちでいるのかわかりません。 おりかえしの電話はすべきではないですよね? もっと傷つくことになるのかなと不安です。 こういうとき優しい男性は、会って?又は電話で最後の別れを伝えたいと思うのですか?

  • 別れの告げ方(長文です)

    こんにちは。質問させてください。 題のとおりの質問なのですが 別れの告げ方で悩んでいます。 私は22歳で4歳年上の彼氏が居ます。 付き合ってもう5年程になります。 とても優しくて私の事を思ってくれるいい人なんですが 自分で言うのもなんですが、思われすぎて重く(愛の言葉など) それに比べ自分はそこまで思っているのか? と考えた時、思っているどころか彼と居る際に 笑いもしない状態になっていることに気がつきました。 もう恋人という関係が辛くなってきているんだと気付きました。 でもそんな笑いもしない私を見ても彼は優しくしてくれます。 そんな彼に申し訳なく思う気持ちもあり、とても今辛いです。 これだけ付き合ってきたのだから きっと「私には必要なんだ!」と言い聞かせて 必死に自分の気持ちを取り戻そうと思ったのですが 辛くなる一方です。 別れようかな。と、もう随分前から考えていました。 ここで本題なのですが、 今までの5年間で2回程別れたことがあります。 その際、会って別れを告げていました。 しかし対談中、彼は泣く、そして私は可哀相だと流されてしまい 結局別れに至ったものの、彼に気を持たすような事を言ってしまったりして 別れた後も彼に期待を持たせて、待たせている感じにさせてしまっていました。 そしてその後、寄りを戻しました。 しかしもうそんなのは嫌ですし、私も流されたくはないので 会って別れを告げるのではなく 卑怯かもしれませんが電話、もしくはメールでその旨を伝えようかと思っています。 やはり会ってその旨を伝えた方がよいでしょうか? メールや電話は相手に失礼に当たるのでしょうか? 自分勝手で逃げ腰な質問ですが お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。

  • 別れを切り出されたのですが…

    別れを切り出されたのですが… 3週間程前に電話でケンカをし(その時ちょっと別れ話になったのですが)、その1週間後にメールで別れを告げられました。別れを告げられたメールは返事を出しておらず、そのままになっています。普通であればもう終わりだな、と思う展開ですが、彼はかなり精神的に不安定で少々問題があるので、本当に彼が私と別れたいのかがよく分かりません。 というのは、以前もそういう事があり、別れを切り出されたからです。その時も彼は相当後悔していました。不安定な時期になると二重人格かのように冷たくなります。何もかもうざったくて一人になりたくなるみたいです(ケンカの度にそんな感じです)。 もちろん、今回の場合はその場の勢いというよりも、ケンカをした後に1週間の間があったので、本当に冷静に考えて私と別れたくなったのかもしれません。前々から私の何かが気に食わなくて、「もう限界」とか言っていたので。実際のところ不安定期の話なので分かりません。今頃後悔してるのか、してないのか…。後悔していても、頑固なので向こうから連絡は来ないでしょう。 ただ、そのケンカの3日前までは凄く仲良しだったし、それまでは毎日メールか電話をくれていた彼なので…。 問題は、これから私がどうしたらいいかです。 もう、さすがに振り回されるのにも疲れ気味で、このままさよならしてもいいかな、と思うし、もう一度話してみようか、とも思います。なにより、私は自分の気持ちが分からないのです。今回の事で、特にそれ程傷付かないというか、悲しい気持ちにならなかったんです。 彼の事を好きなのか、好きじゃないのか、情が移ってるのか…どちらにしても煮え切らない状態です。私が彼に「さよなら」とメールすれば終わります。でも、出来ないでいるのはなぜなのか??寂しいだけなのか??よく分かりません。もしくは、改めて彼に別れを告げられるのが怖いだけなのかも…。 少なくとも自分の気持ちがはっきりすれば、先に歩みだせそうな気がするんです。 寂しいのか、好きなのか、情なのか、そういう気持ちの見分けかたってありませんか?曖昧な質問なのですが。 あと、こういう彼ともしやり直したいと思った場合、どのようにアプローチすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 大好きな彼女に別れを告げようと思います。

    以前に質問した内容の続きになります。 http://okwave.jp/qa/q7584009.html この後、やはりギクシャクしてしまっています。 自分から連絡をとらないようにしてたんですが、関係は改善しそうにありません。 そして、彼女がツイッターで 「気持ちは決まってるのに、行動に移すタイミングがわからない」 ということを言っているのを見てしまいました。 おそらく自分と別れる決意をしたということだと思います。 これを見てしまったからには自分から潔く別れを切り出そうと思います。 自分は今でも彼女が大好きです。 どのように別れを切り出そうか迷っています。 まだ好きだと言った上で別れるか、 それとも、それは伏せて別れた方がいいでしょうか? なにか良い別れの告げ方があれば教えてください。 また、別れた後はきっぱり縁を切った方がいいですよね?