• ベストアンサー

フォトショップCS2の編集について教えて下さい

初めて質問いたします。イラストレーター10で作製したロゴ(eps保存)を、フォトショップCS2で画像加工中のオブジェクトに配置しようとすると、イラストレーターで作製したサイズよりずいぶん拡大されてしまいます。 イラストレーターではmm指定で正確に制作されているのになぜでしょうか?初心者的な質問で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.3

CS2ってのはこの際関係ありませんので…。 Photoshopの画面設定は、dpi(dot per inch) で行うことになっています。 例えば、Photoshopの画面設定が、96dpi であったとすると縦横10cmの画像は…  1inch=2.54cm とするならば  10cm≒3.937inch  3.937inch×96dpi≒378 ドット 更にモニタのドットサイズ(画素ピッチと言います)が 0.2655×0.2655mm ならば  378ドット×0.2655mm≒100mm=10cm と、等しく表示されるはずですが、 Photoshopの画面設定が、300dpi なら  300dpi÷96dpi=3.125倍  10cm×3.125=31.25cm の表示サイズになります。 そんなわけで、モニタの画素ピッチと、Photoshopの画面(解像度)の設定を確認してみましょう。

toppo27
質問者

お礼

回答ありがとうございます!すぐに確認をしてみます!

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.2

失礼しましたURLを間違えました。 http://www.printpac.co.jp/contents/pdf_creation/illustrator10_1.html

• hayasi456
回答No.1

解像度(密度)が違うのではないでしょうか 下記URLstep3に設定の方法があります。 http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050719/225415.html フォトショップは http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050715/131647.html 解像度とは http://www.detarame.jp/dpi.html

toppo27
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考のサイトはとても役に立つと思います!ただ、私自身初心者のため、参考サイトとの照らし合わせが上手くできません。。 もう少し画像解像度について勉強してみたいと思います。ありがとうございました。