• 締切済み

成長しすぎたシラヤマギク?

再質問です。 明治薬科大学薬草園で撮りました。ゆうに2mあります。 回答が無いので、本日再び行ってきて係りの人に聞いてきました。 なんと、成長しすぎたシラヤマギクとのこと! 「どうして大きくなったのですか?」「そうやな。陽が当りすぎとちゃうか?」 どこかのコマーシャルみたいですが、こんなのアリですか?

みんなの回答

• higa480
回答No.2

マリーゴールドについて書いた者です。 質問者様の意図とは違う回答をしてしまいまして 申し訳ありませんでした。m(__)m 本当にそそっかしくてお恥ずかしいです。 私実家が武蔵野市ですので 明治薬科大学の名前は知っております。 ただ清瀬の方にはあまり行く機会がありませんでしたので 明治薬科大学薬草園に行ったことはありません…。 シラヤマギクのこと、わかるといいですね。

mimanishi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ネットなので、当り前ではありますが、 遠方の方が見て下さっているだけで嬉しいです。 これからも宜しくお願いします。

• higa480
回答No.1

こんばんわ ありだと思います。 花は違いますが、今年我が家ではマリーゴールドが2m30cmまで伸びました。 横にヒマワリを植えていたのですが、それが途中で枯れました。 どうやらそのヒマワリに与えた肥料を吸収したみたいです。 それとマリーゴールドの場合は、シラヤマギクとは逆で こちら(四国)では雨が多かったためそれも原因かなと思っています。 横幅もそうとうありまして、三本の支柱でやっと支えていました。 近所の方は、巨大なマリーゴールドの苗を見上げながら びっくりしていました。 ちなみに花は普通サイズでした。(^_^) で最後は雨が降った日に、重みで支柱ごと倒れてしまいました。

mimanishi
質問者

お礼

はるばる四国からの回答を頂き感激です。 小生、東京という狭い範囲しか考えていないので、「明治薬科大学」としか言っていませんでしたが、 これからは、「東京都清瀬市明治薬科大学」まで言わなければなりませんね! マリーゴールドの化け物のお話、面白いです。 ただ、小生は、「シロヤマギク」がこんなに大きくなるものか、または、 これが本当に「シロヤマギク」なのかを知りたいのです。 この写真の説明が付けられずに困っています。 悪しからず。