• ベストアンサー

ヒキオコシ?

10月末に清瀬市の明治薬科大学の薬草園に咲いていました。 ヒキオコシだと思いますがーー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヒキオコシではないです。 東京都ということと見た目の印象から「セキヤノアキチョウジ(関屋の秋丁子)」かと思いますが、類似に中部以西に自生する「アキチョウジ(秋丁子)」もあります。薬草植物園という特殊環境なら植えてあってもおかしくはありません。 花色は両者とも白っぽいものから青紫の濃いものまでばらついています。固体差も有りますし実物を見ないと絶対とは言い切れませんので参考URLを多く載せておきます。難しいとは思いますがよく確認してみて下さい。 セキヤノアキチョウジ (シソ科ヤマハッカ属) ※関東から中部地方に分布 http://sikihana.exblog.jp/8757517/ http://blogs.yahoo.co.jp/chameleon_arms/51266523.html http://hanazukan.hanashirabe.com/xs.php?fid=c1386 http://www.okadanouen.com/zukan/sekiyanoakityouji.html http://mikawanoyasou.org/data/sekiyanoakityouji.htm http://homepage3.nifty.com/wako3/sizenhana/sa/sekiyanoakityouzi/sekiyanoakityouzi.htm http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sekiyano-akityouji.html 「関屋の秋丁字」と「秋丁子」 http://www.hana300.com/sekiya1.html 秋丁子/関屋の秋丁字/タカクマヒキオコシ http://stewartia.net/engei/field_plant/Siso_ka/Rabdosia.html アキチョウジ(秋丁子) ※主に本州の岐阜県以西 http://sgjk.sakura.ne.jp/hyousi22/akityouji.html http://mikawanoyasou.org/data/akityouji.htm http://hanazukan.hanashirabe.com/xs.php?fid=c1403 http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub799.html http://www.geocities.jp/nisi175812/akitixyouzi0.htm http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/akityouji.html http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/aki-chouji.html http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/labiatae/akicyouji/akicyouji.htm 参考: ヒキオコシ http://hanazukan.hanashirabe.com/xs.php?fid=c1374 http://www.geocities.jp/nisi175812/hikiokosi0.htm http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/labiatae/saninhikiokosi/saninhikiokoshi02.htm

mimanishi
質問者

お礼

いつもご丁寧な回答を頂きありがとうございます。 「セキヤノアキチョウジ」に納得しました。 セキヤノアキチョウジは何度か見ています。観察が足りませんでした。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 薬草園の砂地に広がっていました。

    11月初めに、清瀬市の明治薬科大学の薬草園で、砂地に広がっていました。 丸いのは蕾のようですが、まだひとつも咲いていませんでした。 なんという名前でしょうか?

  • ナンテンハギ?

    11月9日に清瀬市の明治薬科大学の薬草園に咲いていました。 全体はハギらしいのですが、花はクサフジに似ています。 ナンテンハギは夏の花と思っていましたが。

  • なにアザミでしょうか?

    10月29日に明治薬科大学薬草園で撮りました。 スマートなアザミです。

  • メハジキでしょうか?

    明治薬科大学薬草園に咲いていました。 メハジキでしょうか?(10月29日撮影)

  • キケマンでしょうか?

    7月中旬の暑い中、明治薬科大学の薬草園で咲いていました。 キケマンとしか見えないのですが、こんな時期でも咲くのでしょうか?

  • 教えてください。

    明治薬科大学の薬草園に7月末に咲いていました。 ジギタリスのような花とキンレンカのような葉と蔓のような茎の持ち主です。 教えてください。

  • 成長しすぎたシラヤマギク?

    再質問です。 明治薬科大学薬草園で撮りました。ゆうに2mあります。 回答が無いので、本日再び行ってきて係りの人に聞いてきました。 なんと、成長しすぎたシラヤマギクとのこと! 「どうして大きくなったのですか?」「そうやな。陽が当りすぎとちゃうか?」 どこかのコマーシャルみたいですが、こんなのアリですか?

  • 薬科大学について

    東京薬科 明治薬科 昭和薬科 星薬科 共立薬科 これら薬科大学は偏差値が59または60前後にありますが、それぞれの大学の特徴は何かあるのでしょうか?薬剤師志望にお奨めの大学はありますか?

  • 薬学部のある大学について

    私は薬剤師を目指している高校2年生です。 (1)関東にある薬学部のある大学で、この大学はいい!と言うような大学はありますか? (2)明治薬科大学・昭和大学・昭和薬科大学・千葉科学大学・日本大学・城西大学・帝京大学について知っていることがあればできるだけ詳しく教えて下さい!! (3)明治薬科大学は卒業するのが難しいと聞いたんですが、どのくらい難しいのですか? どんなことでもいいので、回答お願いします。

  • 薬科大学について

    来年度大学の薬学部薬学科の受験を考えています。 検討しているのは、 ・明治薬科大学 ・北里大学薬学部 ・星薬科大学 ・京都薬科大学 です。代ゼミの大学偏差値ランキングで調べたところ、偏差値は (1)京都薬科大学 (2)北里大学薬学部 (3)星薬科大学 (4)明治薬科大学 の順でした。でも、やはり偏差値だけでは大学ごとの良さや違いをはかることはできないと思うので、この4つの大学の人気度やおすすめ度(4つの大学の順位で)、また、良いところを教えてください。