• ベストアンサー

プロ野球のドラフトについて

一位指名の競合はありますが、二位以降の指名の競合はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 回答は先ほどと同じです。二位以下はウエーバー方式です。 先ほどの添付したものすいませんでした。見れませんね。 http://www.din.or.jp/~nakatomi/draft/index.html

rokkou2003
質問者

お礼

有難うございました。 ホームページ見ました。 2008年で打ち切られていたのが 残念です。 意外に思えたのが、各チーム 一位指名より 下位の方が活躍していますね。  反骨精神ですかね?

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは! 現在のドラフト制度では、一位のみ競合です。因みに外れ一位(乱言すいません)でも、今年の松本選手のように競合してクジになります。 http://articles.gourt.com/ja/ドラフト会議 これ、結構面白いですよ。

• osu-kara
回答No.1

昔はありましたが、現在はありません。 現巨人二軍の川相監督は1982年のドラフトで 巨人・近鉄・ヤクルトの3チームが「4位」で競合しました。

rokkou2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 川相氏は 4位だったのですね。 意外です。