海外ドラマERシーズン1、2について

このQ&Aのポイント
  • 海外ドラマERのシーズン1の終盤からシーズン2までの視聴感想をまとめています。シーズン1の終盤で優秀だったカーターの評価が下がったことや、ロイとキャロルの関係が戻っていること、部長が違う人になり、また元に戻ったことなどが気になるポイントです。
  • シーズン1に比べて全体の雰囲気も異なっている気がします。制作指揮や監督が変わったのか、詳細はわかりませんが、視聴者としては少し違和感を感じました。
  • また、心臓外科医とスーザンの問題や、女学生とカーターの関係についても気になります。詳しい方からの情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外ドラマ ER シーズン1、2について

wowwowにて再放送の海外ドラマ ERのシーズン1の第8あたりから最終話まで視聴し、その後シーズン2が始まったので1話まで視聴したのですが、多く違和感を覚えています。 1.シーズン1の終盤優秀な学生としてベントンにも評価されていたカーターがあまり優秀じゃなくなってる。 2.ロイとキャロルの仲が戻っている? 3.部長(ER?外科?)がシーズン1で違う人(配水管自分で修理してた人)になったはずなのに元の人に戻ってる? とりあえず大きく気になったのはこの三つです。あとは抽象的ですが、シーズン1に比べて全体の雰囲気も異なっている気がします。制作指揮や監督が変わったのでしょうか? また、スーザンと問題になった心臓外科医(後に心筋梗塞を患い、その過程でスーザンと和解)のその後や、カーターとともにベントンに教わっていた女学生のその後も気になります。 まとまりの無い質問になってしまいましたが、詳しい方よろしくお願い申し上げます。

  • CS・BS
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.1

ERは監督・脚本は結構、色々な人がしているドラマです。 例えば第1シーズンは25話ですが監督したのは14人もいるし脚本家も8人です。 一番多く監督したのはミミ・レダーですが、それでも7話です。1話しか監督していない人も結構います。 脚本家では、ジョン・ウェルズ、リディア・ウッドワード、ポール・マニングの三人がそれぞれ5話で、やはり1話しか脚本を担当していない人もいます。 そういう面から言えば安定しない落ち着きのないドラマと言えるかもしれません。 1.について・・・医療の世界は奥が深く、カーターもまだまだ学ぶべき事が多いという事でしょう。ベントンさえもまだまだ一人前とは言えません。ネタばれになりますのであまり、はっきりとは書きませんが、彼ですら後に挫折を知る事になるくらいです。カーターなんてまだまだです。 2.について・・・第1シーズン最終話でキャロルは婚約者のジョン・タグリエルに結婚式を土壇場でキャンセルされてしまっています。第2シーズンの始まりはそれから数ヵ月後です。その間に傷心のキャロルと、そのかつての元恋人のロスとの仲がちょっと深まったという事なのでしょう。 3.について・・・ER部長はモーゲンスタンでしたが、彼はハーバードで緊急医療トレーニング・プログラムを立ち上げるために病院を離れました。その代理でウイリアム・スウィフトがER部長を勤める事になりました。しかし、モーゲンスタンの緊急医療トレーニング・プログラムの仕事が終わり(途中で計画倒れになったようです)、また病院に復帰しました。そのため一時的な代理だったウィリアム・スウィフトは病院を去りました。 スーザンと問題になったジャック・ケイスン心臓病科部長は、物凄くまれに脇役として登場してきます。 女学生・・・たぶんデブラ・チェンだと思いますが、彼女は一度、医学部を退学しカウンティ病院を去りますが、何と第6シーズンで・・・という、お話になります。 一つのシーズンが終わり、新たなシーズンが始まった時は、ストーリー上、結構時間が経っていたり、その間に人が動いたりしているという設定があったりするので、登場人物の会話には充分お気お付け下さい。 15シーズンもあるドラマですから、出る人は多いは、過去に病院を去った人が、また後に出てくるなんて事も珍しくないドラマです。じっくりと見ていって下さい。

sweet_water
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 カーターについては、言われればそうなのですが、処置中に失神するなどしていたので(season2、1話)結構違和感を感じました。 登場人物の動向は多くは語らず、後は察しなさいというのがこのドラマのスタンスとしてあるんでしょうかね。それがこのドラマのテンポの良さだったり、特徴ある雰囲気を作る助けになっている気がします。 ただ、DVDを買ったときなんかにじつはここ細かいけどこういう設定でしたよーみたいな冊子が着いてればありがたい気もします。 監督や脚本家が同シーズンでそんな移り変わっているとは知りませんでした。 ほかにもそういった作品がありますから、やはりなにか狙っているところがあるんでしょうか? 質問すべてに丁寧に答えていただいて助かりました。大変参考になります。

関連するQ&A

  • アメリカのドラマ、ER緊急救命室について

    かなり前から放送開始されていた、ER~緊急救命室~というドラマについて質問です。 ERの登場人物の中に、ジョン・カーターと、ベントン先生がいますよね。 ベントン先生は、カーターのことをどういう風に思っているのでしょうか? 私は、シーズン3の最初らへんしか見てないので、カーター先生はベントンに冷たいというか、厳しいなと思いました。 育てようと思って厳しくしているのか、めんどくさいから冷たくしてるのか、イマイチわかりません。 ERを観たことがある方、回答よろしくお願いします。

  • ER 緊急救命室 (海外ドラマ)について

    現在定期的に(?) WOWWOW プライムにてERの初期シーズンの作品が放送されています。 私は最近シーズン1のDVDを買いましたが、こちらのアス比は4:3なのですが、WOWWOWでは16:9です。 色々検索をかけましたが、16:9のDVDなどは売られてない様子。 なぜWOWWOWの放送のみこのアス比なのでしょうか?方法が気になります。(当時のフィルム元にハイビジョン化しているにしては画質が荒い??) 16:9でのメディア販売はされてないのでしょうか? 上記2点、お分かりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【ER VII】婦長のキャロルは降板ですか?

    先月になってやっとERの第7シーズンがレンタル開始されたので、さっそく見はじめてます(^^) そこでふと疑問に思ったんですが、ER婦長のキャロル・ハサウェイは出ていませんよね。 まだ第7シーズンの4話目までしか見てませんけど、それまで他の登場人物達もキャロルのことをまったく話題にしないので分かりません。 第6シーズンの終わりに、シアトルまでダグに会いに行ったエピソードはありましたけど、もしかしてダグと一緒に暮らす為にERを辞めたようになっていたんでしょうか。 それにしたって、他の人が降板の時はもっときちんとした去り方(?)が、エピソードとして盛り込まれてあったではないですか? もしあれで終わりなら、まるで視聴者に「あとは想像して」といわんばかりで、第1シーズンから出演の主要登場人物の去り方にしては、なんとなくお粗末な感じがします。 (ここで文句を言っても仕方ないですけど・・・) なんだかしょーもない質問ですけど、いつもリアルタイムでドラマを見られないので、お分かりの方教えてください。

  • 今日から「ER7」inNHk

    お邪魔します♪きょうから「ER7」NHkで始まりますが、ちょっと日本を離れてて、6thの後半を見逃しています。  カーターが復帰し、アビーに片思いで、でもアビーはコバッチュと付き合ってて。アビーの母親が精神病で、アビー滅入っちゃってでも一緒に暮らすことにして・・マークは病気が治ったり、再発したりで・・。  この辺まではわかってるんですが、ビデオ借りて観ようと思ってもどこから借りるべきなのか困ってます・・。  私のわからないところを解説して下さるのも大変嬉しいですし、よければビデオを借りるのにどの話あたりから借りればよいか教えていただきたいです。  蛇足ですが、私は1~6最初まで観ていて、ダグ&キャロルいなくなったことがかなりショックで最近観る気が薄くなってきちゃったんですが古くからファンの皆様はどう思いますか?最近のER。勿論カーターのことは気になりますが。。米では8も進んでますが。

  • ドラマ「ER」のマーク グリーン先生は、ユダヤ人のようですが…。

    海外ドラマ「ER」のファンです。 ところで、「ER」のマーク グリーン先生は、ユダヤ人のようですが…。 エピソードの中で、 急患が運ばれてきて、黒人のベントン先生には、「黒人は医大への入学が優遇されているので、信用できない。」そして、グリーン先生に「あんたユダヤ人だろ。優秀だから頼む。」 と言っているのを聞いて、わかったときは、ビックリ!!しました。 もうひとつが、 ユダヤ人の強制収容所帰りの患者と家族も、一目でわかったようです。 私などは、白人はみな同じに見えますので、エピソードが出てくるまで、全然気づかないのですが、アメリカの人は、見た目ですぐに人種を理解した上で、ドラマを見ているのでしょうか? それから。「ビバヒル」のアンドレア ザッカーマンもユダヤ人なのしょか? シーズン4で「カトリックのミサをしらない。ユダヤ教徒は違う思うから…」と言ってましたので…。 これも、私がそれまで気がつかなかっただけで、ドラマの中の人たちや、アメリカの視聴者は、もうわかっていたことなのでしょうか?

  • ER カーター先生の立場

     ERをシーズン4から見始めました。今更ながら、かなりのめり込んでます。多分最初から見ていれば分かったことかもしれませんが、このまま、先のシーズンまで見ていこうと思っているので教えてください。  今はシーズン5を見ています。カーター先生はチーフ・レジデントを目指しているとのこと。そしてホームページを見てみると、この先ちゃんとチーフになっているみたいです。でもレジデントって研修医のことですよね?医師免許を取ったばかりの人がそう呼ばれるっていうイメージがあるのですが、普通のドクターと、カーター先生みたいな立場のレジデントの違いって何ですか?  なんかウマく言い表せなくてスイマセン・・・。分っていただけた方がおりましたら教えてください。

  • ちょっと昔のERで。

    よく覚えていないのですが、普段は平穏なのに突然怒りっぽくなったかで周りの人と喧嘩をし、怪我をしてERに訪れた患者がいたと思います。 その患者は娘がいて、その娘には婚約者がいたと思います。その患者(父親)を検査すると、怒りっぽくなる症状がでる遺伝性の病気と判明。直接本人に話すと、親戚にその病気の人がいたとのこと。やはり俺もか…みたいな感じで受け止めていたように思います。 それでERのカーターかグリーンかは忘れましたが、患者の娘とその婚約者にもその病気を話すべきだと助言したが、父親である患者は「娘の結婚の為にそれは話せない」と言い、3人でERを去っていくエピソードがあったように思います。 そんなにメインの話ではなかったのですが、気になって思い出せずにいます。この話はERの何シーズンの何話だったでしょうか?何と言う病気だったでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 海外ドラマ大好きな人教えてください!

    海外ドラマ見るのが大好きです。 最近新しい海外ドラマを探しているのですが、皆さんのオススメを教えてください。 宜しければ一緒にハマった理由も書いて頂けると参考になります! 私の好き嫌いの傾向も書いておこうと思います。 ☆大好き☆ ◯24  ・これを見て海外ドラマにハマりました。どんどんストーリーが展開して目が離せない!   視聴者への良い意味での裏切りが所心であるので楽しめて大好きでした。   ◯SEX AND THE CITY  ・出てくる登場人物全てが魅力的で個性的。大好きな作品です。   ガールズトーク大好きな人にはオススメ♪   映画も何度も見る位好きです。 ◯デスパレートな妻たち  ・最初は奥様物?と敬遠されがちですが、実際はシーズンを重ねるごとにハマります。  意外に男性にも見ている人がいて、SATCと違い男女問わず笑えて見れる作品だと思います。  ラストシーズンまだ見ていないのですがそれでも一見の価値ありです。 ◯プリズンブレイク  ・海外ドラマ初心者にもグイグイ進むストーリーにハマる人が多いです。   個人的にはあまりラストは納得していませんが、   見ておいて損はないですし途中で挫折する人も少ない気がします。 ☆まぁまぁの作品☆ ◯Lの世界    ・正直レズビアンの世界にハマる自信はなかったのですが、ハマれました。  ただ・・・後半ググっと内容が不透明になるので・・・その点だけが唯一マイナスです。  映画などで今後挽回していって欲しいと願います。 ◯デクスター    ・これも男女共に楽しめる作品かと思います。  グロいとかに嫌悪感ない人は面白いと思います。  私はゾンビ、ホラー系も大好きなのでグロさは物足りない感じはありますが、  ドラマとして着眼点が面白くて見ています。   ★途中で見なくなった作品★ ◯ドクターハウス  ・頑張ってシーズン1見てましたが・・・挫折しました。   ストーリーの中に専門用語はやたら多いのに専門知識は少ない(底が浅い)かな・・・と   完全に個人的な感想ですが苦手でした。        笑える明るいものから、見だすと止まらなくなる中毒性があるものも好きです。     ただ、超能力系と、SF系はあまり得意ではありません。    上記以外でオススメ海外ドラマがありましたら是非是非、教えてください!!! 宜しくお願いします。

  • 海外ドラマ「フレンズ」について質問です

    内容について質問させてください シーズン2と3だけ観たのですが(たまたまそのお店で1が売り切れだったため) ●ロスは「レイチェルの事が10年好き」という設定なのに 8年も結婚しているのは何故? 一体、何歳から何歳まで好きだったのですか? ●シーズンはいくつまであるのですか?ファイナルは10ということでしょうか? ●シーズン2を観ていて思ったのですが、それぞれ何歳なんでしょうか?ジョーイがシーズン2の時点で27歳だということしか、わかりませんでした。 その時モニカは21歳なのか28歳なのかどっちですか? 40歳くらいの医師と若いモニカが付き合ったとき、モニカの親が 「あの医師は、21歳のピチピチギャルと付き合っているって噂だぞ」と言っていて 「そのピチピチって・・・私の事」とモニカが言っている でも、モニカはその何話か後で、私は28歳だから・・とか言っていた気がするのですが ●ファイナルまで観た方に聞きたいのですが、 結局ロスとレイチェル・モニカとジョーイは最終的に恋人のままになるのでしょうか? ●レイチェル役の女優さんはブラットピットの奥さん(?)とのことですが、かなり有名な女優さんなんですか? ジョーイ役の人も人気がある男優さんですか? (ジョーイだけ単独で続編がつくられたのは、人気がある男優さんだからでしょうか?) 詳しい方お願いします あまりネタバレになるのも悔しいため、質問した事のみ簡単にお答えいただけるとうれしいです☆

  • 海外ドラマのER について教えてください

    いまさらですがERで流れる曲はなんていう曲ですか?後、カーターは誰が演じてましたか?顔は思い出せるのですが名前がでてこないんです。