-PR-
解決済み

美味しいお塩!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71231
  • 閲覧数287
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

美味しい天然塩を探しています。ブラジルの塩が美味しいと聞いたのですが、誰か御存じのかたいらっしゃいませんか?またどこで手に入るのでしょうか。それと、他にもお勧めの天然塩あれば教えて下さい!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「天空の塩」
さらに
http://www.rakuten.co.jp/epcon/
(楽天)
http://www.skenter.co.jp/tenku.htm
(天空の塩)
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/8033/boom/boom1.htm
(Motoaji(ブラジル産原塩))

ご参考まで。
お礼コメント
mango

お礼率 83% (5/6)

HP参考にさせていただきました!上の2つは以前見た事があったのですが、最後の1つ、結構参考になりました。ありがとうございましたー。
投稿日時 - 2001-05-04 10:19:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

岩塩(がんえん)もあります.岩塩といって塊もあれば,普通の塩になっているのもあります.ス-パ-のしお売り場にいろいろありますし,デパ-トやハンズなどの食材売り場にもあります.ス-パ-はあまり種類が多いところと少ないところがあります. 身近なところで捜してみてください.
お礼コメント
mango

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。私も色々探して試してはいるのですが…できれば具体的な商品名やHPなど教えていただけるとうれしいです。
投稿日時 - 2001-05-03 22:45:02


  • 回答No.2

塩の百科辞典と言うページがあります。

●塩の種類
●何が良い塩なのか?!
塩のメーカー
商品一覧などがあり、便利です。
お礼コメント
mango

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます!HPではいろんなところの塩の価格等比較出来よかったです。
投稿日時 - 2001-05-04 10:05:23
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

料理に自然塩を使っています。
自然塩には岩塩と自然海塩があるのをご存知ですか?。
岩塩は生成過程で微量ミネラル分が失われてしまっているので海水の成分がそのまま残っている自然海塩と比べるとやはり味は劣ると思います。ですから、購入する場合には、自然海塩をオススメします。
因みに、日本における自然海塩は海水を塩田に撒き、濃縮した後平釜で煮て作ります。輸入された天日干しの塩をミネラル豊富な天然水で溶かし、再度煮詰めて作る方法もありますが、どちらも自然海塩ですので、味は、変わらないと思います。
手に入れるのは、 大きめのスーパーやデパートの食料品売り場、健康食品の店に行けばあります。又、天然塩で検索すれば、通販を取り扱っているお店のHPもたくさん出てくると思います。
岩塩ではなく、自然海塩の方を推奨します。
銘柄は色々ありますが、 あ○うの塩 が昔から有名ですよ。
お礼コメント
mango

お礼率 83% (5/6)

岩塩と自然海塩の違いを始めて知りました!勉強になりました…ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-04 10:07:39
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

下に詳しいページのご紹介があるようですが、一気に見られて分りやすいぺーじがありましたので、もう一つ付け加えさせて下さい。
<ウンチク編>

http://www.sio.or.jp/main/01_main.html

<お勧め編> 
私はいつもの料理には、手に入りやすく美味しいトップブランドの「赤穂の塩」の「焼き塩」(焼いて、水分をとばしてあります。普通の食卓塩と一緒でさらさらして使いやすいです)を使っています。
あと、ちょっと手に入りにくいけど、「う~ん美味しい!」と思うのが、沖縄の「シママース」です。
岩塩系でお勧めはドイツの「アルペンザルツ」です。こちらも使いやすいし、爽やかな風味があります。

http://www.tol.ne.jp/olivemart/itiran3/D0003_00549_00.html

<邪道編>
岩塩に玉ねぎとニンニクのパウダー、若干の乾燥ハーブを加えた「クレージーソルト」をご存知ですか?ちょっとした高級スーパー(最近は普通のところでもよく見かけますが)にはかならずあります。肉やサラダに重宝して手放せません!
(ここで、私が皆さんにいろいろなレシピを過去に聞いています。良かったら,クレージーソルトと入れて検索してみて下さい)
お礼コメント
mango

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます!実はクレイジーソルトは、私も愛用者の一人です(笑)。ドイツのお塩なんかもあるんですね。今度気にして探してみます。
投稿日時 - 2001-05-04 10:14:21
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

ごめんなさい~
「クレージー」ではなく「クレイジーソルト」でした!!!
(-でのばすと出てきません・・・汗)

下のページです。