• 締切済み

勤務時間の計算

申し訳ございませんが、教えて下さい。 勤務時間の計算式【=TEXT(MIN($D8,F$7)-…】と入力したのですが、全てのセルに同じ時間が 表示されています。 出退勤の時間を入力して答えが表示されるようにするにはどうすればいいでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

MINやMAX関数を使って勤務時間を計算することができるようになるには、例えば次のようなことを理解できることが必要でしょう。ぜひこちらが述べた通りで試験してみてください。 A1に勤務時間と入力してB1に9:00, C1に17:30と入力します。この時間帯が通常の勤務時間とします。 A2には深夜時間と入力してB2セルには22:00と入力します。この時間以降が深夜時間とします。 A3には休憩時間と入力してB3セルには12:00とC3セルには13:00と入力します。昼休み時間とします。 A5には出勤時間、B5には退勤時間、C5セルには休憩時間、D5セルには勤務時間、E5セルには超勤時間(深夜時間を含まず)、F5セルには深夜時間とそれぞれ入力します。 6行目以降のセルを選択して右クリックし「セルの書式設定」から「表示形式」で「時間」を選択し、13:30のような表示なるようにします。その上で例えばA6セルには8:45 , B6セルには22:35と入力します。 C6セルには次の式を入力します。 =IF(A6>=C$3,0,MIN(B6,C$3)-MAX(A6,B$3)) D6セルには次の式を入力します。 =IF(COUNT(A6:B6)<>2,"",MIN(B6,C$1)-MAX(A6,B$1)-C6) E6セルには次の式を入力します。 =IF(B6<=C$1,"",MIN(B6,B$2)-C$1) F6セルには次の式を入力します。 =IF(B6<=B$2,"",B6-B$2) それぞれの式は下方にオートフィルドラッグすればよいでしょう。 以上は一つの計算例です。十分に理解したうえでご自分のケースに適応してください。 時間の計算ではこのほかにCEILINGやFLOOF関数などを使うことでさらに完成度が高くなりますね。

haha1991
質問者

お礼

有難うございます。さっそく作成させて頂きました。 C6セルに、出勤時刻(A6セル)を入力する前から「7:30」と表示されます。 A6セルに入力すればC6セルに時刻が表示されるようにするにはどうすればいいでしょうか。 申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

>勤務時間の計算式【=TEXT(MIN($D8,F$7)-…】と入力したのですが、全てのセルに同じ時間が 表示されています。  計算式の中に書かれている D8 や F7 などの セル番号に $ を付けると、 特定のセルしか参照しません。  ※コピーしたときに、$ がついている値は常に同じです。  この $ を付け場所が間違っているのでしょう。

haha1991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ございませんが、どのようにすればいいか教えて下さい。 =TEXT(MIN(実際の退勤時間,規程の退勤時間)-MAX  のセル列に、出勤時間を入力すれば上記の計算が表れるにはどうすればいいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>出退勤の時間を入力して答えが表示されるようにするにはどうすればいいでしょうか 引き算するだけでは? A列       B列      C列     出勤時間   退勤時間  休憩時間  勤務時間                          =B-A-C 09:00    17:00    1:00    7:00 09:00    17:30    1:00    7:30

関連するQ&A

  • エクセルで深夜勤務の時間計算

    こんにちは。 今、会社でエクセルを使った勤務表を作成しています。 出社時間(D1)、退社時間(F1)、休憩時間(G1)をそれぞれセルに入力すると、実働時間(H1)が表示されるようにしていたのですが、 深夜勤務時間のセルに夜22:00から朝5:00の間に勤務した時間を抽出して表示したいと思っています。 例として、出社時間を「9:00」、退社時間を「24:00」、休憩時間を「1:00」と入力した場合、実働時間「14:00」深夜勤務時間に「2:00」という風に計算して表示させたいのです。 深夜勤務時間にはどういった計算式をいれればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Excel - 勤務時間計算

    はじめて利用します。よろしくお願いします。 Excel2003を利用し、勤務時間の計算をしようとしています。 まずは以下のセル番地と対象時間をご覧ください。 B1 始業時間(#":"##)1000を入力 C1 就業時間(#":"##)1900を入力 D1 休憩時間(#":"##)100を入力 E1 時間内労働時間 F1 時間外労働時間 E32,F32にはそれぞれ時間内・時間外の月間合計を計算します。 お尋ねしたいのは、E1,F1の時間内・時間外のfx式です。 そしてE32,F32は単純にSUMで計算できるのか、出来ないなら fx式を教えていただきたいと思います。 是非よろしくおねがいします。

  • Excel:勤務時間の計算がうまくいかない。

    No.1468024の質問をした者です。 勤務表を作成しています。(Excel2002を使用) 終了時刻(D列)ー開始時刻(C列)ー休憩時間(E列)=当日の勤務時間を計算しています。 No.1468024の質問でアドバイスをいただき、以下のような計算式を記述しました。 <例> =AND(C13*D13)*(MIN(IF(AND(D13>="12:00"*1,D13<="13:00"*1),"13:00",D13),"17:40")-MAX(IF(AND(C13>="12:00"*1,C13<="13:00"*1),"12:00",C13),"09:00")-E13+FLOOR(MAX(D13,"18:00")-"17:59:59","0:15")) ほぼうまくいくのですが、開始時刻9:00終了時刻12:00とした場合、勤務時間4:00となり、間違ってしまいます。(正しくは勤務時間3:00。また開始時刻9:00終了時刻が12時から13時までの間の時刻で入力された場合も勤務時間3:00と出力したいです。) 休憩時間セルに以下のような計算式を書いています。 <例> =IF(COUNT(C13:D13)<2,0,IF(D13-"12:00"*1<=0,0,IF(C13-"12:00"*1>=0,0,IF(D13<"18:00"*1,"1:00","1:20")))) 休憩時間は12時から13時までの1時間。 終了時刻が17:40以降なら20分休憩時間が加算されます。 開始、終了が入力されていないと0:00表示。 言葉足らずでしたら、進んで補足させていただきますので、よろしくお願いします。

  • エクセルで勤務時間を計算したい

    例えば、 セルAに出社時間) 9:00 セルBに退社時間) 16:00 と記入し、 2時間ごとに休憩15分あるので、 それを自動的にセルCに表示させたいです。 この場合ですと、 セルCに休憩時間) 0:45 そして、 拘束時間から、休憩時間を引いた勤務時間をセルDに表示させたいです。 セルDに勤務時間) 6:15 そして、 時給を仮に800円として、日給をセルEに表示させたいです。 *15分で200円の計算です セルEに日給) 5000円 マクロは使わないでお願いします。

  • 勤務時間の計算

    勤務時間 8:00~19:00 の間なら何時間でも働いてよくて 昼休み12:00~13:00の時間帯は必ず休みになります。 9:30出社 17:30退社 の場合、7時間となり 9:30出社 11:30退社 の場合 2時間となり、 14:00出社 18:00退社 の場合 4時間の勤務となります。 エクセルで     A      B      C 1  勤務時間    昼休み 2   8:00      12:00 3   19:00     13:00 4  出社       退社    勤務時間 5   9:30      17:30    7:00 6   9:30      11:30    2:30 ↓ドラッグ 7  14:00      18:00    5:00 C5に =IF(COUNT(A5:B5)<2,"",TEXT(MAX(0,(MIN($B5,A$3)-MAX($A5,A$2))-(MIN($B5,B$3)-MAX($A5,B$2))),"h:mm")*1) と入れてC7までドラッグすると、 C6が2時間のところが2:30になり、 C7が4時間が正しいのに5時間になってしまい、うまく計算されません。 うまく計算されるには、どのような式にすればいいのでしょう? もしくはもっと簡単な関数があるのでしょうか? ご教授、よろしくお願いいたします。

  • 1日=465分の勤務時間の合計計算

    お世話になります。 1日7時間45分勤務において、従事時間の合計を日数・時間・分で表示させたいのですが、 以下のような数式を入れて、時間計算しようとしたのですが、どうしてもうまくいきません。 例)従事時間合計が25時間15分の場合、3日2時間0分と表示させたい。 =SUM()で、表示形式を[h]:mmにして、合計従事時間数「25:15(セルA2)」を算出。 次に、総取得分にする・・・B2=A2*24*60=1515(以下表示形式はすべて:標準)     総取得分を日(465分)に変換する・・・C2=ROUNDDOWN(B2/465,0)     日数を除き残った分を計算する・・・D2=B2-C2*465   時間に変換・・・E1=D1/60     残分を計算・・・F1=D2-ROUNDDOWN(E2,0)*60 という、式を組み立てました。 表示させるセル D5=C2 (表示形式 #"日") E5=ROUNDDOWN(E2,0) (表示形式 #"時間")            F5=F2 (表示形式 #"分")  とすると、3日1時間60分となってしまいます。  ・・・3日2時間の表示にしたい。 従事時間合計が55時間15分の場合も、7日60分という表示になってしまいます。                               ・・・7日と1時間にしたい。 よい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excel2000での勤務時間計算

    以前何度か質問をして、その都度解決したのですが、少しパターンが変わっただけでチンプンカンプンになってしまう初心者からの質問です。 よろしくお願いします。 以下のような勤務体系があります。 出勤時間と退勤時間を入力して、条件にあてはまる区分に時間を振り分けたいと思います。 (1)早出:5:00~8:30 (2)午前定時:8:30~12:00 (3)昼休み:12:00~12:45 (4)午後定時:12:45~16:45 (5)時間内残業:16:45~17:30 但し、(1)+(2)+(4)の労働時間が8時間を超える場合は、17:15~17:30は午後休みになる。 (6)通常残業:17:30~10:00 (7)深夜残業:10:00~05:00 (A1セルに)出勤時間入力(例:8:00) (B1セルに)退勤時間入力(例:18:15) (C1セルに)早出時間表示(例:0.50)-30分なので0.5時間です。 (D1セルに)定時間(午前+午後)表示(例:7.50)-12:00~12:45は昼休みなので時間のカウントはしない。 (E1セルに)時間内残業表示(例:0.50)-17:15~17:30の15分は午後休みなのでカウントしない。 (F1セルに)通常残業表示(例:0.75) (G1セルに)深夜残業表示(例:0.00) それぞれ割増率が違う為、以上のように各セルに労働時間を区分けして表示させたいです。 何卒ご教示お願い致します。

  • 勤務時間・時間外の計算方法を教えて下さい

      A      B     C    D     E    F 出社時間 退社時間 休憩 勤務時間 時間外 勤務日数 1 8:00    17:30    1    8:00   0:30   1 2 8:00    17:00    0.5    ☆   0:00   1 4 8:00    12:30    0     4:30    ★ 5 8:00    12:00    0    4:00   0:00   0.5 6 13:00   17:00    0    4:00   0:00   0.5 (1)勤務時間を計算する場合 B1-A1-C1かB1-A1-TIME(1,0,0) で計算できることは分かったのですが、休憩時間が30分のときの計算式☆が分かりません。 (2)時間外計算は=IF(D2>TIME(8,0,0),D2-TIME(8,0,0),0)だと勤務時間が8時間の場合にしか当てはまらないので半日勤務の場合の残業計算★はどういう式になるのかも教えて頂きたいです。 出来れば、8時間のときも半日のときも一度に計算したいです。 また、勤務日数を勤務時間 8時間の場合は 1 半日の場合は 0.5 というようにすぐ表示出来るようにならないでしょうか。0.5は赤字で表示出来たらうれしいです。 無理なことを言っているかもしれませんが、お願いします。

  • (Excel)勤務時間の計算

    エクセルで深夜時間をふくむ時間の計算方法を探しています。 ※8時間以上勤務で25%増 ※22:00~29:00の勤務で25%増 ↓セル番号 A1:(開始)19:00 B1:(終了)32:00 C1:(22時までの休憩)1:00 D1:(22時以降の休憩)0:00 E1:(時間内時間)2:00 F1:(25%増)9:00 G1:(50%増)1:00 上記でそれぞれのセルにどのような式を入れればいいのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルで時間表示させる関数(勤務時間)

    勤務表管理のため、表を作成しています。 通常勤務は9:00-17:30で残業時間が15分の休憩を挟んだ後17:45-21:30までです(その後深夜残業がありますがここでは割愛します) C22に仕事開始時間、D22に仕事終了時間を入れています。 例えば9:00-22:00で仕事したとします。そして、あるセルに、残業時間開始時間、終了時間を表示させたいのですが、残業時間開始を =IF(D22> "17:30","17:45","") と入れたのですが空白で返されてしまいます。">"を"<"にするとなぜか17:45が表示されます。 終了時間は、IF(D22>="21:30",MIN(D22,"21:30"),D22) だと空白で返されます。逆にするとMIN(D22,"21:30")が返されて例えばD22に17:30とか入れると21:30と返されてしまいます。 時間計算の場合、何か特殊な設定をしないと逆になってしまうのでしょうか?