ライセンス取得の間違いによる混乱と解決策

このQ&Aのポイント
  • 過去一週間ほどの間、誤ったライセンスを取得して利用していたことに気付きました。現在はアンインストールし、謝罪の意を示すために企業に連絡する予定です。しかしこの状況によって今後ソフトウェアの利用が制限されるのではないかと心配しています。
  • ライセンスを取得する際に誤った情報を入力してしまったため、正規のライセンスではないことに気付きました。自分の過失であるため、非常に混乱しています。企業に対して謝罪文を送り、誤ったライセンスの利用について説明する予定です。
  • ライセンスの取得と利用を誤ったことに気付き、現在アンインストールしています。違反行為であることを認識し、企業に対して謝罪文を送るつもりです。しかし、今後ソフトウェアの利用ができなくなる可能性があると心配しており、混乱した状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライセンスを間違えて取得してしまいました

こんにちは 私は、一週間ほど前からあるソフトウェアをインストールして、ライセンスも取得して利用しています しかしながら、先ほど、利用規約をよく読んでみたところ、自分がライセンスの取得権限がないことに気付きました。 現在、あわててアンインストールしているところです。 私は、ソフトウェアを不正利用していたことになるのです。 企業の方には謝罪文を送ろうと考えています。 これが原因で、今後一切ソフトウェアを利用できないなんてことにならないだろうかと心配でたまりません。 私の周りの人達に迷惑がかかると思うと今夜は眠れそうにありません。 利用規約には、違反した場合は、(私が間違えて取得してしまった)ライセンスが無効になるという類のことしか書かれていませんが、本当に心配です。 悪気はありませんでした。 私はどうしたらよいでしょうか? 非常に混乱しています なぜライセンスの認証がされているのか不思議です。

• limmu
  • お礼率57% (26/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まったく気にしなくてよいと思います。 ライセンスは使用しつづける権限であって、そんな大げさなものではないです。 謝罪も必要ありません。不正利用にもあたらないと思います。 ライセンスは元々ソフトウェアは簡単にコピーして利用可能で、そうすると ソフト制作会社はまったくお金が入らなくなるため、使用する権利を 売るやり方になっているだけです。 そしてライセンスは通常認証を受けて(つまり正当な利用者であることを インターネットなどを通じて)使用できるようにすることなのです。 正当な利用者であることをメーカーが特殊な方法で確認することで 初めてメーカーが使うことを許可して、その結果でソフトが使用できる、ということです。 なのでそれで他のソフトが一切利用できないこともありえません。

limmu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答を見て少し落ち着きました。 次回からは、本当に気をつけたいと思います。