解決済み

知ってたら教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7121245
  • 閲覧数7647
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (50/71)

尿検査の項目にウロビリノーゲンとゆう項目がありますが正常値は±だと思いますが
私の検査結果には判定がNと書かれてきます。どうゆうことなのかわかる方お願いします。
気になって仕方がありません

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 81% (72/88)

はじめまして。

ほぼ貴方のおっしゃるとおりなのですが、
試験紙会社によって若干異なり、
±~+が正常、++以上が異常、
さらに、-(マイナス・陰性)も異常になります。

検査する必要性が低い項目を、
高い検査器機で精密測定するわけにもいかず、
尿検査は、試験紙で目視で行われます。

http://blogs.yahoo.co.jp/kumattajp/29962642.html
(勝手にリンクさせていただきました)

試験紙法では 異常である陰性(-)が測定できないため、
高いほうの異常値 ++以上、(あるいは+以上)でなければ、
正常範囲(Normal)のNと記載することになります。
そういうと、正確には、「とりあえず正常」ですね。

ただ、尿ウロビリノーゲン陰性を示す病気は
 胆道閉塞
 黄疸極期、
 重症肝疾患(ビリルビンの肝細胞処理障害)
 高度腎機能障害(ウロビリノーゲンの排泄障害)
 新生児(腸内細菌の欠如)
 抗生物質投与(腸内細菌の抑制)、下痢
ほとんど尿検査以前にわかるものです。

ですから、陰性(異常)の可能性は、
あまり考慮しなくてもいいということで、
ご納得いただけるでしょうか?。
お礼コメント
A-2

お礼率 70% (50/71)

ありがとうございました。納得しました。実は全身性エリテマトーデス、抗リン皮質症候群、シェーングレン症候群、自己免疫性溶血性貧血、血小板減少性紫斑病で現在治療中です。毎回のことながら尿検査のデーター
見るとウロビリノーゲンのところにNの文字があってきになり質問しました。
投稿日時 - 2011-11-09 19:55:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ANo1です。
もうひとつ考えられるのは、マイナス(-)を
Negative と表現しているのかも。
ま、病院へ電話しましょう。
お礼コメント
A-2

お礼率 70% (50/71)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2011-11-09 19:56:03
  • 回答No.1

こんばんは。

すいません。知ってて回答するわけではないです。
パッとネット検索しても出てこないので、健康診断を受けた病院へ
問い合わせて下さい。ここで聞くより確実だと思います。
個人的には、正常(No problem?)とか検査項目対象外(No check?)の
ような気がしますが、保障できませんので。
お礼コメント
A-2

お礼率 70% (50/71)

ありがとうございました。異常なしということなんだと思います
投稿日時 - 2011-11-09 19:57:16