• 締切済み

ピザ屋とピザ屋のバイトの掛け持ち

こんにちは。 今、ツーウェ○ピザで働いています。 入って1ヶ月位経ちまして、 ピザ生地はまだつくっていませんがだいぶなれてきました。 でも、家のすぐ近くにドミ○ピザが出来ました。 オープニングだし凄い近いのでそっちでやりたいと思いましたが、 いまさらやめるとも言えないし、仲良くなってしまってやめたくないので 掛け持ちしようと思います。 ツーウェ○ピザは通学先と反対方向なので 来年の春になったらやめようと思ってます。 これを、ドミ○ピザの面接の時言ってもいいでしょうか?? 友達には、ツーウェ○ピザはもうやめたといえと言われています。 母は、地区が違うんだし、嘘つくとあとが大変だから本当のことを言えといわれています。 本当のことを言うつもりですが、それでも採用してくれるでしょうか?? 絶対働きたいんです。

みんなの回答

• kukku145B
回答No.3

嘘は言いたくない、けど、ドミノピザでも働きたいのであれば、簡単です。 即刻ツーウェイピザをやめるべきです。 掛け持ちはやめた方が良いでしょう。 一度、企業側に立って考えてみましょう。 バイトとはいえ、企業機密(マニュアル、 ノウハウ、顧客LIST)も漏れる可能性もありますし、いい気はしないでしょう。 また、貴方自身も来年の春には、ツーウェ○ピザをやめるときに、 云いにくい「やめる」を言わなければなりません。(仲良くなった人 :レベルが不明なのでNOコメント) でも、家のすぐ近くにドミ○ピザが出来ました。 これで、正々堂々ドミノピザの面接で言えます。

• old98best
回答No.2

私も、回答1の方と同意見です。 面接の時には、店を移る理由としては、あなたに責任の無い理由を述べるのが無難だと思います。 前の店は学校と方向が違うのも、理由になります。 一番無難なのは、親の命令という事です。 法律的に、未成年は親の承認した所以外では働けません。 言ってはいけないのは、新しい店だからという理由です。 前の店でトラブルがあったとか、仲の悪い人がいるとかの理由も、たとえ本当であっても言ってはいけません。 いままで競合店にいた人でも、それで採用しないという事は少ないです。 単なる配達でしたら、引き抜きという意識は、あの業界では薄いと思います。

noname#7099
noname#7099
回答No.1

ここは経営者の立場をかんがえてみましょうね。  ある店のテリトリーに、新たにライバル店ができる。前の店はアルバイトとはいえ、店員を教育している意識がありますから、引き抜かれたらいい気がしないのはわかりますね。  新しいライバル店は、「店員を引き抜いた」とトラブルになっても構わないと思うなら、(トラブルになっても構わないほど価値のある店員なら)店員を採用するでしょう。  そうでなければ、いらぬトラブルを回避するために、採用しないと思います。(どうでもいい店員なら雇うかもしれません)  では、うそをついてやめたと言って採用された場合、店側は「知らなかった」では済まなくなるので、「うそをつく店員」として信用をなくします。うそをつくのは絶対いけません。  同じ業種ですから、引き抜き防止のため、「雇わない」協定が暗黙に出来上がっている可能性もあります。  どうしてもなら、一度、面接に行っていらっしゃい。その場で、新しい店で働きたい熱意を見せて、「前の店を辞めたら雇ってもらえる可能性があるか」正直なところを相談してはどうでしょうか。  雇うつもりがあればアドバイスをいただけると思うし、あいまいな態度であれば、雇われる可能性が少なくなります。面接は経営者が雇う人をテストする場ですが、あなたが経営者(店長)を試す場でもあります。(店長が、そのような立場の人が面接に来ると想定していなかった場合、うまくアドバイスが引き出せませんから、面接の予約時にも、あなたの立場を説明しましょう。)  前のアルバイトを辞めたけど、新しいところで雇ってもらえなかったでは、元も子もないですから。