• 締切済み

街中の 川での 魚つり

神戸市の 街中の川で かけ針で 魚つりを している人が います。 先月に 子供が 川底に 残っていた かけ針を 踏んで 怪我をしました。 管理者の 兵庫県に 聞きますと 神戸市の 所轄だといい 埒が 空きません。そもそも、川で 魚釣りが 出来るのが 不思議で 県の規則では、出来なことに 成っているはずですが?。      子供達が 遠足や 遊びで 素足で 水の中を 歩きますし 危険では 無いでしょうか? 再度 県に 問い合わせると、其れは マナーの 問題だと 言われました。  何処に 頼めば良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

●県の規則では、出来なことに 成っているはずですが?。 ○漁業権が設定されているとか禁漁区であるならともなく単純に釣りが禁止ということは考えにくいのですが?  「出来ないことになっているはず」なら県がそんな回答をするとも思えません。「マナーの問題」というなら「法的には合法」ということでしょう、質問者さんの思いこみや勘違いではないでしょうか? ●子供が 川底に 残っていた かけ針を 踏んで 怪我をしました。 ○お子さんは裸足だったのでしょうか?それとも靴を履いていたのでしょうか?  川には材木やゴミなどもありますからその点には気をつけるべきであり、それがたまたま釣り針で相手を特定できそうなものだったから苦情を言っているだけのような気がします。  釣り針を捨てていくのであればマナー違反ですが、釣りの最中にバレてしまって残ってしまったものならどうしようもないでしょう。 ●何処に 頼めば良いのでしょうか? ○その川で釣りをしている人でしょう。