産後半年での全身倦怠感・痛み

このQ&Aのポイント
  • 産後半年で起きる全身倦怠感と痛みについて相談します。
  • 育児に忙しい中、全身のだるさと痛みに悩まされています。
  • 症状の原因や対策についてアドバイスをいただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後半年での全身倦怠感・痛み

こんにちは。初めて相談させていただきます。 20代後半、男児1人の母親です。 産後しばらくたってからの全身症状に困っています。 頭の重さから始まり、首・肩・背中・腕・腰・足・・・とにかく全身がだるく、背中から腰にかけては押すと激痛が走ります。 また、しゃがむと膝が痛み、首は真上を見る位置まで曲げられません。 産後すぐからこうだったわけではなく、3か月たった頃の腰痛から始まり、徐々に全身に症状が広がった感じです。育児は力仕事だし、こんなもんだろうと思っていました。 しかし、さすがに体がビクン!となるほどの痛みが走ったり、休日ゆっくり休ませてもらっても症状が全く変わらないため、私自身しんどくなってきましたし、夫もちょっとおかしいんじゃないか?と言い始めました。 現在は、 ・産後約半年(自然分娩、産後も順調) ・夫と子供の3人家族だが、育児休業中で時々は親類のサポートもうけている ・体型は妊娠前と変わらず(162センチ、52キロ) といった状況です。 夫は多忙のため、平日はほぼ一人で育児・家事等していますが、24時間365日全部一人でこなすわけではないので、おそらく恵まれた環境で過ごしていると思います。 なのに疲労なんでしょうか? 私の様な症状に悩まされた先輩ママ、または奥様が悩んでいらした旦那様はいらっしゃいますか? いらしたらその時どうしたか、アドバイスいただけるとうれしいです! 職場復帰もそう遠くないですし、万全の身体で子どもと向き合いたいです。。。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

働く3姉妹の母です。 同じ症状ではないのですが、私の経験です。 私は一人目のとき、産後3ヶ月位から理由もなく時々唇が腫れるようになりました。 まるで悪い虫に刺されたかのようにぷっくりと。 ちょっと出歩くのはためらってしまうくらいの腫れ方でした。 その後、6ヶ月くらいから夜になると全身に蕁麻疹がでて、かゆくて眠れないほどになりました。 夏だったので、汗疹か何かかと思って必死に耐えていたのですが、ほんとにつらかったです。 そうこうしているうちに職場復帰しました。 蕁麻疹が続いていたらとても続けられないと思っていたら、職場復帰した途端にすっきり治ってしまったんです。 唇も腫れることはなくなりました。 思い返してみればですが、育児ストレスだったのではないかと思っています。 うちは実家が近く、何かあるときは母に手伝ってもらっていましたし、週に1回はエアロビにも通っていたので、まさかそんなにストレスを感じていたなんて思ってもいなかったのですが、仕事に復帰した途端に治ったってことから考えると、やっぱり育児ストレスだったのではないかと思います。 今までバリバリ(?)働いていた人が、突然家にこもるようになって、しかも我が子とはいえわけもなく泣いたりされたら、そりゃ大変じゃないなんて嘘ですよね。 症状は違うのですが、原因不明なことと、全身にでていることなんかから推察すると、同じじゃないかと思って回答しました。 もちろん、専門のお医者様にみてもらうのが一番ですが。。。

zozozodx
質問者

お礼

tenki84さん、ありがとうございます。 tenki84さんの場合は目に見える症状だったとのこと、かなりお辛かったのではないでしょうか。 確かに、産休に入るまでは仕事のことで頭がいっぱいでした。忙しくても働くのが楽しくて、ずっと家にいる今の生活にはなかなか慣れませんね(苦笑) 子どもといるのは楽しいですが、思い通りにならないことももちろんあるので、自覚していないだけでストレスがたまっているのかもしれません。 環境が変われば体調も変わるかもしれないと思うと、気持ち的に楽になる気がします。 みなさんの温かいご回答に感謝しております。詳しく体験を教えていだたいたtenki84さんをベストアンサーにさせていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.3

素人ですが、私も二人目を産んで調子が悪い時がありました。 私の場合は出産後の骨盤の歪みが原因で、しばらく整体に通いました。 もともと恐ろしく体がかたいので、寝る前にストレッチしたりしてます。 お大事にしてください。

zozozodx
質問者

お礼

kocchan8さん、ありがとうございます。 骨盤の歪みからくる不調は産後よくあると聞きますね。 産院で教えてもらった骨盤ストレッチはしているのですが、なかなか・・・(涙) 整体や病院等、先生の力を借りて治すことも考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • tgjmdj
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私は現在28歳の2歳の娘と4ヶ月の娘のママです。 私も1人目の産後4ヶ月頃からとまさに今背中と腰の痛みに悩まされていますが…zozozodxさんの仰る様な激痛というほどではありません。 すぐに病院で見てもらうべきです。 私の場合は、特に寝起きに背中と腰が痛く起き上がれる体制になるのに何分もかかりますが、しばらくしたら腰の痛みもやわらぎます。1人目の時は、産後1年ほどでそれもなくなりました。 産後、出産がきっかけでヘルニアになる人もいるといいます。 調べてもらって何もなければzozozodxさんも安心できるでしょうし必ず病院へ行ってください。

zozozodx
質問者

お礼

tgjmdjさん、ありがとうございます。 tgjmdjさんの症状もかなりお辛いのではないでしょうか。起き上がるのに何分もかかるのは大変ですよね・・・ ヘルニアなんて自分にはまったく関係ないものと思っていました。そうした病気であるなら早くわかったほうがいいですよね。 病院へ行くことも真剣に考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 産後太り?で夫の心が離れていってるような気がします。

    24歳の2児の母です。 タイトルどおりなのですが、産後体重が戻らないどころか体型が戻りません。 一人目の時はプラス13キロで出産し、産後1ヶ月で元の体重に戻り、ミルクでの育児でしたが、それからどんどん体重が減り、スタイルも以前よりよくなりました。 2人目を出産して36日なのですが、15キロ増えた体重は産後20日に9キロ戻ったところで停滞し、体型も醜いままです。ちなみに元々太っていたのですが、現在身長159センチで体重62キロです。 体重や体型は自分の管理不足だったのでこれから頑張りますが、性生活を再開してもよい時期になって初めて夫の心が離れていることに気づいたのです。こんな体を見られたくないので暫くお風呂は1人で入りたいと言うと「誰もそんな体見ない」と言って無理に入ってきます。着替えも隠れてするのですが「そんな体見て誰が喜ぶ?」と言われてしまいます。1人目の時も私は同じようなことを言ったのですが、そのときは「頑張って出産してくれたんだからそんなこと気にしなくていいよ」と言ってくれました。子供は産まれてから一度も夜泣きすることがなかったので夫と一緒に寝てはいるのですが、いつも背中を向けられています。今までは私が寝るまでずっとお喋りをしていました。 確かに醜い体ですので性生活が再開されないのはわかるのです。でも、会話の回数が激減したことや、夫の顔を正面から見ることがなくなったことが気になります。 夫の心が離れたのはやはり、私に原因があるのでしょうか?

  • 産後にできなくなりました

    結婚四年目で、産後半年経ちます。産後夫とできなくなってしまい、悩んでいます。夫はしたがってくれるのですが、私のが受け入れることができなくなってしまっています。 夫は前戯なしで、ただ入って来ようとします。雰囲気なんてありません。ただ腰を振りながら擦り寄ってきて私の下だけ服を脱がせ入って来ようとします。乾いているからめちゃくちゃ痛いです。痛いからできません。 基本的に体の相性は合わないけれど、夫のことは好きです。 私が望むのはそこそこの雰囲気と、ある程度で良いから前戯です。何度も言いました。泣いて訴えたこともあります。でも解ってくれません。 妊娠前も同じ事で何度ももめました。まるで私は夫の人形みたいで、人格とかを否定されているようでとても悲しくなります。 どうしたらよいか、どうかアドバイスください。 おねがいします。

  • 全身かゆい・・・

    3人目の子を妊娠してから体に湿疹が出来はじめ、産んでから多少良くなったのですが何故かどんどん広がり今では首、両腕、背中、お腹、両足 と全身に湿疹ができて掻いてしまうのでお風呂でも体を洗えないぐらい痛くなってしまいました。シャワーを当てるのが、かかなくて済み心地よく一時気持ちが楽になる瞬間です。顎、両手の平、両手の甲、両かかとには1つずつイボのようなものが出来てしまい、尋常じゃないぐらい痒いです。良く見ると小さなプツプツがあって掻くと汁が出てきます・・全身の湿疹とは種類がちがうように見えるのですが、すべて痒いです・・・全身は小さな赤い斑点のようなものが全身に広がっている感じです。 掻いた手で顔を触ってしまうのできっと顔にもとぶ気がします。なぜこんなに痒いのでしょうか。 地元にある皮膚科にはほとんど行ったのですが薬をつけても治らず。 子供もいるのであまり病院にはいけないのですが、評判やクチコミ等で埼玉県に良い皮膚科があったら教えてください!

  • 体の倦怠感…この症状は?

    以前から気になっています。 何か情報があれば教えてください。 友達と遊びに行っても1時間くらいすると体がしんどくなり笑うこともしんどくなります。一人買い物に街中へ出ても全身倦怠感に襲われ息苦しくなります。体の中で血液がドロドロになって流れているような体がドクドク言ってるような感覚になります。一人家でゆっくりすると症状は気づいたら消えてます。あとは最近気持ちが落ちると周りが見えなくなってしまったり…。これは何か病気なのでしょうか?病院に行くほどではないのでしょうか?

  • 産後半年、早く寝ればいいものを・・・

    6ヵ月の子どもの母です。 今、うちの子は、夜8時に寝ると、そのまま6~7時間は続けて寝ます。 一度授乳しますが、その後すぐに寝て、朝まで起きません。 なので、私も早く寝れば、十分な睡眠が取れるはずなのですが、どうも眠れません。 12時すぎまで、なんとなく起きていてしまいます。 早く寝ようとしても、眠れません。 もともと寝つきのいいタイプではなかったのですが、産後しばらくは、夜30分でも時間があれば、あっという間に眠りにつけて、またすぱっと起きれていました。 だから意外と寝不足は感じていませんでした。 それが、5ヶ月で生理が再開したあたりからでしょうか?また寝つきが悪くなり、12時過ぎに布団に入っても30分ぐらい起きていて、2、3時ごろ授乳するまでわずかしか眠れていません。 授乳後も、なかなか眠れず、早起きの子どもと一緒に5~6時には起きるので、結局毎日、睡眠時間は3~4時間で、万年寝不足です(^_^;) 昼間は、重いわが子とともに、十分散歩し、遊んでいて、家事育児を一手に引き受けているので、疲れているはずなんですけどね。 比較的手のかからない子なので、育児は楽しく、それほどストレスを感じてはいないので、それで眠れないというわけではないと思うんですけどね。 それでも、やっぱり独りの時間が恋しいのでしょうか? だから、子どもが寝た後ぐずぐずしてしまうんですかね。 結局、解決策は、なんだかんだ言ってないで早く寝ろ!なのですが(苦笑) 子育て中のみなさんは、いかがですか? 同じような方いらっしゃいますか?

  • 産後の夫婦生活

     旦那さんの心理について意見聞かせて下さい。  昨年、2人目を出産しました。 子どもがいない頃はよく仲良くしてましたが、一人目を産んだ後、さっぱりになってしまい少し寂しい、物足りない気持ちでした。 ・・が2人目を産んだ後は うって変わって、産後1ヶ月の健診が済んですぐ、「もう大丈夫??」と誘ってきました。その後も頻繁です。  育児で疲れていますが、やはり誘われると嬉しいので仲良くしてます。でも「なぜ急に変わったの?」といつも思ってます。別に私の体が魅力的になったわけでもないのに。(産後でタプタプなお腹です・・)  ただそんな気分なのでしょうか?

  • 一人で産後を乗りきるには

    臨月の妊婦です。来月中旬出産予定で、現在もうすぐ5歳になる息子と夫の三人で生活しています。産後、里帰りの予定もなく上の息子と赤ちゃんと自宅で生活するつもりでいますが、2~3時間おきの授乳と赤ちゃんのお世話をしながら家事と上の子供の育児がどれほどできるのか不安でなりません。 夫は育児、家事にも協力的ではありますが、日中は勿論仕事がありますし、月の半分は残業で夜中に帰宅し夜食を摂って寝るだけの生活になります。 産後、赤ちゃんと上の子供を抱えて一人で乗り切ったご経験のある方、どんな方法があるか、どうしたら良いか教えて下さい。

  • 女でほぼ全身が剛毛

    私は全身とても毛深いです。ウデ、アシ、ワキ、陰部は勿論、顔(産毛というより男性の髭並みに濃いです)首、肩、背中、腰、お尻、もも、うなじ、お腹、胸元、乳輪周り、眉毛、本当にほぼ全身、とても毛深いです。性行為の時は、彼に毛深いと思われたくないので前もってほぼ全身の体毛を剃ってます。 私みたいに、ほぼ全身が剛毛な女性はいますか?

  • 急激な全身の冷えに悩んでいます。

    一昨日から急激な全身の冷えに悩んでいます。 日が経つに連れて、冷えの度合いも進んでいるようで、 一日目は太ももから下だったのが、 二日目には背中や腰も加わり、 今日は首周りや、なぜか頭まで冷えて辛いです。 暖かい部屋から急激に寒いところに出たときに、 寒い風に当たって耳や顔などが痛むときがありますが、 そういう痛さを太もも、腰、背中、首、頭に感じています。 ピリピリ痛くて、眠れません。 重ね着したり、お風呂にゆっくり浸かったり、 暖かいものを飲んだりもしてみたのですが改善しません。 普段から冷え性で、足や手、お腹がが冷えるということは 昔からありましたが、今回のように、 背中や首周り、頭の冷えを感じたのは初めてですし、 冷えて痛くて眠れない、というのも初めてです。 もう3日目で限界です…。 どなたかいい解消法を教えていただけませんでしょうか? また受診するとしたらどの科を受診すればよろしいでしょうか?

  • 全身がかゆくて仕方がない

    こんにちは。 タイトルとおりなんですが、全身が痒くて仕方がありません。 最初は背中から始まって掻いてるうちにだんだんん、ふくらはぎ、太もも、腕となってきました。 かゆいだけの症状が、最近、全身ぶつぶつと出来物ができてしまいました。 小さいものでぶつぶつある感じです。 今日病院に行きましたが、原因がわからないと首をかしげられてしまいました。 今はステロイドの軟膏を塗っています。 みなさあん、このような症状になられた方はおられますか? 私の病気は何なんでしょうか。。 私は今、25歳ですが、今までこんな事1度もなかったので、かなり心配です。