産後半年での全身倦怠感・痛み

このQ&Aのポイント
  • 産後半年で起きる全身倦怠感と痛みについて相談します。
  • 育児に忙しい中、全身のだるさと痛みに悩まされています。
  • 症状の原因や対策についてアドバイスをいただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後半年での全身倦怠感・痛み

こんにちは。初めて相談させていただきます。 20代後半、男児1人の母親です。 産後しばらくたってからの全身症状に困っています。 頭の重さから始まり、首・肩・背中・腕・腰・足・・・とにかく全身がだるく、背中から腰にかけては押すと激痛が走ります。 また、しゃがむと膝が痛み、首は真上を見る位置まで曲げられません。 産後すぐからこうだったわけではなく、3か月たった頃の腰痛から始まり、徐々に全身に症状が広がった感じです。育児は力仕事だし、こんなもんだろうと思っていました。 しかし、さすがに体がビクン!となるほどの痛みが走ったり、休日ゆっくり休ませてもらっても症状が全く変わらないため、私自身しんどくなってきましたし、夫もちょっとおかしいんじゃないか?と言い始めました。 現在は、 ・産後約半年(自然分娩、産後も順調) ・夫と子供の3人家族だが、育児休業中で時々は親類のサポートもうけている ・体型は妊娠前と変わらず(162センチ、52キロ) といった状況です。 夫は多忙のため、平日はほぼ一人で育児・家事等していますが、24時間365日全部一人でこなすわけではないので、おそらく恵まれた環境で過ごしていると思います。 なのに疲労なんでしょうか? 私の様な症状に悩まされた先輩ママ、または奥様が悩んでいらした旦那様はいらっしゃいますか? いらしたらその時どうしたか、アドバイスいただけるとうれしいです! 職場復帰もそう遠くないですし、万全の身体で子どもと向き合いたいです。。。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.1

働く3姉妹の母です。 同じ症状ではないのですが、私の経験です。 私は一人目のとき、産後3ヶ月位から理由もなく時々唇が腫れるようになりました。 まるで悪い虫に刺されたかのようにぷっくりと。 ちょっと出歩くのはためらってしまうくらいの腫れ方でした。 その後、6ヶ月くらいから夜になると全身に蕁麻疹がでて、かゆくて眠れないほどになりました。 夏だったので、汗疹か何かかと思って必死に耐えていたのですが、ほんとにつらかったです。 そうこうしているうちに職場復帰しました。 蕁麻疹が続いていたらとても続けられないと思っていたら、職場復帰した途端にすっきり治ってしまったんです。 唇も腫れることはなくなりました。 思い返してみればですが、育児ストレスだったのではないかと思っています。 うちは実家が近く、何かあるときは母に手伝ってもらっていましたし、週に1回はエアロビにも通っていたので、まさかそんなにストレスを感じていたなんて思ってもいなかったのですが、仕事に復帰した途端に治ったってことから考えると、やっぱり育児ストレスだったのではないかと思います。 今までバリバリ(?)働いていた人が、突然家にこもるようになって、しかも我が子とはいえわけもなく泣いたりされたら、そりゃ大変じゃないなんて嘘ですよね。 症状は違うのですが、原因不明なことと、全身にでていることなんかから推察すると、同じじゃないかと思って回答しました。 もちろん、専門のお医者様にみてもらうのが一番ですが。。。

zozozodx
質問者

お礼

tenki84さん、ありがとうございます。 tenki84さんの場合は目に見える症状だったとのこと、かなりお辛かったのではないでしょうか。 確かに、産休に入るまでは仕事のことで頭がいっぱいでした。忙しくても働くのが楽しくて、ずっと家にいる今の生活にはなかなか慣れませんね(苦笑) 子どもといるのは楽しいですが、思い通りにならないことももちろんあるので、自覚していないだけでストレスがたまっているのかもしれません。 環境が変われば体調も変わるかもしれないと思うと、気持ち的に楽になる気がします。 みなさんの温かいご回答に感謝しております。詳しく体験を教えていだたいたtenki84さんをベストアンサーにさせていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kocchan8
回答No.3

素人ですが、私も二人目を産んで調子が悪い時がありました。 私の場合は出産後の骨盤の歪みが原因で、しばらく整体に通いました。 もともと恐ろしく体がかたいので、寝る前にストレッチしたりしてます。 お大事にしてください。

zozozodx
質問者

お礼

kocchan8さん、ありがとうございます。 骨盤の歪みからくる不調は産後よくあると聞きますね。 産院で教えてもらった骨盤ストレッチはしているのですが、なかなか・・・(涙) 整体や病院等、先生の力を借りて治すことも考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

• tgjmdj
回答No.2

私は現在28歳の2歳の娘と4ヶ月の娘のママです。 私も1人目の産後4ヶ月頃からとまさに今背中と腰の痛みに悩まされていますが…zozozodxさんの仰る様な激痛というほどではありません。 すぐに病院で見てもらうべきです。 私の場合は、特に寝起きに背中と腰が痛く起き上がれる体制になるのに何分もかかりますが、しばらくしたら腰の痛みもやわらぎます。1人目の時は、産後1年ほどでそれもなくなりました。 産後、出産がきっかけでヘルニアになる人もいるといいます。 調べてもらって何もなければzozozodxさんも安心できるでしょうし必ず病院へ行ってください。

zozozodx
質問者

お礼

tgjmdjさん、ありがとうございます。 tgjmdjさんの症状もかなりお辛いのではないでしょうか。起き上がるのに何分もかかるのは大変ですよね・・・ ヘルニアなんて自分にはまったく関係ないものと思っていました。そうした病気であるなら早くわかったほうがいいですよね。 病院へ行くことも真剣に考えてみます。 ありがとうございました!