ペンタブでevernoteのインクノートを使いたい

このQ&Aのポイント
  • ペンタブ未経験者でもevernoteのインクノートを使える方法
  • sanwaやprincetonのペンタブでも問題なく使えるかどうか
  • ペンタブで手書きメモを書く際に注意すべきポイントとは
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブでevernoteのインクノートを使いたい

ペンタブ未経験者です。 evernoteのインクノートをペンタブで入力すれば便利なメモになるのでは? と考えています。 BoogieBoardが出た時に欲しくてたまらなかったのですが、保存が出来ない事を知り断念しました。 近々保存出来る製品が出るようですけれども、たまたまペンタブを調べていたらsanwaとかprinceton からBoogieBoardの値段で買えそうなモノを見つけました。(PTB-MT2WHやらTBL-01UBKです) みなさんwacomを推しているようですが、メモが主の目的(evernoteやPDFにちょっと手書きメモを 書き込んだり)ですから、高価なタブを買うまでも無いと思っています。 色々見ていると“パソに繋ぎっぱなしはよくない”とか“マウスが繋がっていると使えない”といった 書き込みを見つけてポチるのを躊躇しています。 目的が目的なので、マウスはもちろんペンタブも繋ぎっ放しにしたいと思っています。 sanwaやprincetonをご使用の方が居たらお聞きしたいのですが、ペンタブ繋ぎっ放しでも問題あり ませんか?officeは2007以降で無いと使えないとありますが、adobe acrobat8に鉛筆ツールでメモ 書きは可能でしょうか? 当方のパソはXPです。“win7専用”などと書かれていたりするので心配です。 XPで使われている方はいらっしゃいませんか? 基本的にポインタツールなので、ソフト側にペンツール等があれば使えるのだ、と解釈しています が、間違っていますか? あちらこちらで調べたのですが、皆さんやっぱり絵を描くことを前提とされていて、私のような 使い方は見付からなかったので質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610-564
回答No.1

私は仕事でWACOMのタブしか使ったことはないけど USBハブに付けっぱなしだし、マウスだって使っていますが何の不具合もないですよ。 WACOMでもBanbooPenっていう 事務向き 構成の赤いれたり、サイン入れたり電子判押したり する目的のものもありますが、 ほかの製品と違うとこなんて 筆圧が64段階だけだったり、タブレットの描写範囲が狭いくらいで、2昔前まで現役の タブレットとおんなじ様なモンです。 PDFの赤入れも出来るでしょう。筆圧対応していないから、強く書いても力を抜いて書いても 同じ太さの線で書かれる それだけです。 あとWIN7専用と書かれている場合 XP用のドライバーが付いてこないということがあります。そうなれば使うことは出来ませんので メーカーページのドライバーダウンロードにXP用のドライバーもしくは仕様のページに XPのドライバーが付属してこないなら まさにWIN7専用ですので、XPでは使えません。 所詮道具ですどう使おうがユーザー次第です。 高級機はパソコンで絵を描くことが目的に作られているだけで、まあ買う人も 絵描き9割のしようですから、文字だけ腺だけの質問には答えにくいでしょう だってその程度できて当たり前の話ですから、そんなことのために高級機を?ということになります。

iamhot
質問者

お礼

4610-564さん 早速のご回答ありがとうございます。 仰るとおりなんですよね。 皆さんが本気で使われているような高級機は勿体無くて・・・ せめてBoogieBoardの金額くらいまで、と考えています(それでも高い印象はありますが) PDFでも普通に使えるなら安心です。 ドライバの件は購入時に確認するようにします。 ありがとうございました。

iamhot
質問者

補足

4610-564さん 結局princetonのPTB-MT2BKを購入しました。 XPで動いていますし、隠しコマンドでDual-panelの片側だけで使えるように なりましたし、evernoteのインクノートも問題なく使えています。 ありがとうございました。