迷惑な客への対応で適切な方法

このQ&Aのポイント
  • ゲームセンターでの迷惑な客への適切な対応方法を考えます。
  • 注意しても改善しない客に対して、出入り禁止措置を取るべきか悩んでいます。
  • 攻撃される可能性もあるため、店長の指示に従うべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑な客への対応で適切なのは?

迷惑な客への対応で適切なのは? 私はゲームセンターで働いているのですが、 ほぼ毎日来る中学生の男の子がいます。 その子はいる間ずっと機械を蹴ったり、強く叩いたり、 ゲームで負けると、死ね!って大声で言います。 ゲーム機が蹴られた衝撃によってエラーになったり、 他のお客さんにも迷惑がかかるので、 何度も何度も注意しました。多分2ヶ月ぐらいは注意してると思います。 そのうち、注意してる最中に思いっきり機械を蹴ったり、 カウンターのテーブルを思いっきり目の前でで叩いたり、 威嚇のような態度をするようになりました。 店長に何度も報告しても、ただ 蹴らないでね。と注意するだけです。 そしてこの前店長から、 何度注意しても改善しないけど、 出入り禁止にしてもうちにメリットがないし、 どうせ出入り禁止にしても来るだろうし、 その度に追い出すのもメリットがないのでこのまま注意し続けるしかない。 と言われました。 この対応が適切なのでしょうか? 今は威嚇するような行為で収まっていますが、 いつ攻撃されてもおかしくないと思います。 店長にしたがうべきでようか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145066
noname#145066
回答No.4

私もゲーセン勤めです。 路面店ですかね? それなら、近隣の中学生という事がわかっているなら、 『善意の第三者』 として学校へ通報します。 あくまでも、善意の第三者です。店のスタッフとしてではありません。 学校がわからないとしても、補導員が巡回してくれれば、悪質さは軽減するはずです。 警察はパトロールに来ませんか?あまり来てくれないなら、やはり善意の第三者として警察の一般回線へ相談すれば、店内を巡回に来てくれます。 大袈裟かと思うでしょうが、そういう子供を放置していれば他のお客様への印象が悪くなるし、店もガラ悪くなっていきますよ。 抑止力にもなります。是非検討なさってください。 あくまでも、善意の第三者! もし、路面店じゃなくショッピングセンターとかなら、警備員が常駐してるはずなので、そちらに通報すれば来てくれますから。 本人に直接言うなら、 『威力業務妨害』 に当たると教えた上で、次は警察を呼ぶ!と毅然とした態度で追い出さなきゃいけないと思います。 店の会員になったりしてないですか?そしたら住所や電話番号わかるから、親を呼べるかもだけど… ゲーセンへの出入りを放置する親は、協力なんかしてくれない気がするし…。 なんにせよ、出入り禁止の通告は、効力があります。 禁止後どうせまた来るから…などと諦めるから、ナメられてしまうんですよ。 何度でも、しつこく戦うんです。 それがゲーセンのスタッフの仕事じゃないのかな、と私は思います。 頑張ってくださいね!

その他の回答 (3)

回答No.3

その中学生の通う中学に連絡をする。 生徒指導か校外指導の先生にきてもらうように要請。 中学がわからないのであっても中学同士のつながりがあると思うので近くの中学に連絡をして見られては? 放置して彼を加害者にならないようにしてあげてください。

• nera001
回答No.2

店長の上の人間は居ないのかな? 居ないなら従わざるを得ないと思う。 居るならその人に連絡。 対応として適切なのは親に連絡。 機械が壊れたら修理代請求。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 壊れた段階で被害届けを出してみるのはどうですか?