ルームシェア解消・低収入で厳しい場合の打開法

このQ&Aのポイント
  • フリーランスで収入が低い場合、ルームシェアを解消する際には低予算での新たな物件を探すことが難しいことや、実家へ戻ることが難しいことが問題となります。
  • さらに、仕事を増やすことは難しく、体調の問題もあります。
  • 新人アニメーターとして好きな仕事を続けたい場合、他の収入源を見つける方法や、経費を削減する方法を模索することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルームシェア解消・低収入で厳しい場合の打開法

フリーランスで仕事をしています。 現在収入は1ヶ月10万円前後。 仕事をするために経費もかなりかかるため、貯金を切り崩しながら生活しています。 現在その貯金も底をつきそうです。 ルームシェアしてなんとか生活できている状況です。 ここからが本題です。 先日、同居人が彼氏と同棲したいので、この家を出て行きたいと言い出しました。 とても喜ばしいことなので、応援したいのは山々なのですが。 そうすると、私一人では家賃を払うことがかなり厳しくなってしまいます。 家賃がもっと低い家を探すことも考えたのですが、現時点でかなり安い物件のため これ以上安い物件を新たに探すとなると、なかなか厳しいと思います。 また引越費用もありません。 実家へ戻ることも考えたのですが、実家ではこの仕事をするのが厳しいため それも不可能に近いです。 「じゃあ仕事を増やしてみたら?」 と思われるのが普通かと思いますが。 この業種は出来高制で、激務の割に収入が低く、リテイクが出るとその分は収入にならないため いくら頑張ってもなかなか収入が上がりません・・・。 また仕事を増やしすぎたところ、体調を大幅に崩してしまい、現在病院にも通っています。 具体的な職業をあかせなくて申し訳ないのですが、新人アニメーターのようなものだと思ってください。 とても好きな仕事なので、辞めたくないのですが。 この場合、みなさんでしたらどうされますか? お知恵をお貸しいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee23
回答No.2

あくまでも参考の一つとして、何か力になれたらと思います。 一つは、今のお部屋のまま、新しいシェア相手をお探しになる事は出来ないでしょうか? フリーランスのお仕事との事ですので、 同業者さんとの横の繋がりが 多少なりともあられるのではないかと思います。 質問者様のお仕事を存じませんが、 例えば、全くの同業種だと 大変な面もあるかと思いますが、 同じジャンルで 少し違う仕事内容の人(WEB制作で言えば、デザイナーとプログラマーの様な・・)だと 色々刺激もありますし、仕事面でメリットが生まれる事もあるかと。。 又、同業種の方であれば、同じ様な悩みを持たれている方も 中にはいらっしゃるかと思います。 もう一つ・・ これは もしも質問者様に不動産関係のお仕事をされてるお知り合いがいらっしゃったらの話ですが、 賃貸住宅の中には、訳有り物件も 極まれではありますが、あるかと思います。 担当物件の中に そういった物件が無いかどうか、相談してみるという手もあります。 実際私も昔、経済的に厳しい時に、 たまたま 知合いを通じて そういった物件に住まわせて頂いた事がありますが、 家賃や敷金礼金は、直接オーナー様とお話をして決めさせて頂く事が出来ました。 ただ、お安い価格で入居させて頂けたのは、数年間 期間限定ではありました。 でも、その間は 非常に生活が助かりました。 仕事を増やすのは難しい事だと思いますので、 ご自身の仕事に 少しでも付加価値(オリジナリティ・サービス等)をつけて ほんの少しずつでも 単価を上げていく事が出来れば良いですね。。 頑張って下さい!

mogmog029
質問者

お礼

とてもご丁寧なアドバイスありがとうございます。 思わず感動して涙が出ました。 新しいシェア相手も考えたのですが、下記のような事情で ためらっていました。 でも仰るように、同じジャンルで少し違う仕事内容の方だと 刺激もメリットもありそうですね。 ダメかもと思うよりも、新しいシェア相手を前向きに探してみようと思います。 訳あり物件の件は初耳でした。 とても良い情報をありがとうございます! ルームシェアや、体調の件もあって 仕事を辞めるかどうか真剣に悩んでいたのですが。 bee23さんのお言葉で、迷いが吹っ切れました。 大好きな仕事なので、少しずつ自分なりのオリジナリティを出して 単価をあげていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kendosanko
回答No.1

またルームシェアする人を探したらどう? 出て行く同居人から責任をもって紹介してもらってもいいし、 新人アニメーター希望か同業者でルームシェア物件探している境遇の人いません?

mogmog029
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 またルームシェアする人を探す方法も考えたのですが、家の間取り的に 親友の彼女以外だとトラブルになるのは目に見えているので、あまり面識のない方と 同居するのには不安があります・・・。 (http://allabout.co.jp/gm/gc/30481/2/ こういった感じの、和室が繋がったタイプで、部屋の行き来をしないとベランダに行くことができないタイプです)