セキュリティソフトの完全スキャンが異常に長い理由

このQ&Aのポイント
  • セキュリティソフトの完全スキャンが異常に長い理由を解説します。
  • フリーのセキュリティソフト「AD-AWARE」の完全スキャンが異常に長い理由とは?
  • セキュリティソフトのフルスキャンが終わらない理由を考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティソフトの完全スキャンが異常に長い理由

フリーのセキュリティソフトAD-AWAREの完全スキャンが異常に長い理由とは? つい先日、フリーのセキュリティソフト「AD-AWARE」が「危険度の高いものをみつけた」 と出ました。そうすると「Vir tool win32 scator xz」「 vir tool.win32.obfuscator xz(v)」 このような名前のウィルス?が見つかり再起動後に削除されます。とのことだったので再起動しました。 そして念のために久しぶりにフルスキャンしてみようと思いはじめたところいつまで経っても終わりません。 現在43時間経過してます。 スキャン直後は勢い良くオブジェクト数があがっていったのですが今はちょっとずつなのか進行が遅いのか。 とりあえず1つだけ何かオブジェクトが見つかったと出ています。 これって何が原因でこんな遅いのでしょうか? Cドライブは244GB中175GB、Dドライブは221GB中199GB空いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147184
noname#147184
回答No.2

以前すごくスペックの低いPCでフルスキャンをしたら2日目でまだやっていたので止めたことがあります。 この時はメモリとCPU両方が全く足りてなかったようですが、いくらセキュリティが完璧でもこれはひどいということで、メモリを増設して、軽いウイルス対策ソフトに変更してまぁまぁ、実用的な感じになりました。 AD-AWAREというのはあまり知らないのですが、無料で軽いウイルス対策ソフトとしては Microsoft Security Essentials http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials avast! http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download AVIRA http://www.avira.com/ja/avira-free-antivirus このあたりでしょうか。 お使いのパソコンのスペックが分からないのでこれ以上の細かい事は何とも言えませんが、メモリやCPUが致命的に不足していないか確認して下さい。

kurakendeae
質問者

お礼

助かりました!今こんなに無料ソフトたくさんでてるんですね! 色々ぐぐった結果、私はこれからavastを入れてみようと思います! PCにうといため色々設定等苦労するかもですが・・・ スキャン出来て駆除もできるソフトなんて最高ですね! 本当に助かりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.1

>現在43時間経過してます。 ↑wwwwww これ、お馬鹿すぎません? Ad-Awareなんて使わなくなって久しいですけど、特定のオブジェクトでつっかかってるようならスキップさせたほうがいいですよ。スキップ機能がないならあきらめて以下を使いましょう。Bitのほうがぜんぜん能力高いです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/bitdefender.html vir tool.win32.obfuscator xz ちなみに、これってあんましこういうとこで書きたくないんだけど、マルウェア改変ツールとかに関係あったりしますね。そういうことやってない?w

kurakendeae
質問者

補足

おぉ。そんなソフトがあったんですね。教えてくださりありがとうございます。 スキップ機能とかあるんですか。それは知りませんでした・・・ なんせ全部英語なもんで^^; 確かによく考えたら馬鹿すぎますねw 以前はこんな長いこと無かったんですけど・・・ ちなみにどちらかというとPCには疎いほうなのでマルウェア改変ツール? なるものは使った事ないです。 ただ、掲示板に貼ってあったアドレスをクリックしたらブラクラ?とよばれるのを くらってしまった直後くらいからそのウィルスが検知されたので関係あるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • セキュリティーソフトについて

    僕はノートン期限切れになったので無料のセキュリティーソフトを使ってます。今使ってるのは キングソフト2008 Spybot Ad-Aware 2007 です。1週間1回トレンド フレックス セキュリティ オンラインスキャンをかけてます。 この組み合わせでそこそこましですか? もっとよい組み合わせがあれば教えてください。

  • セキュリティーソフトの互換性について

    セキュリティーソフトにavast!, zone alarm, spywareblaster, spywareguard, Spybot-S&D、Ad-aware SE、CWShredder を入れてるんですけど互換性は大丈夫ですか?あとダウンロードしたソフトにウイルススキャンかけるんですけど、 スパイウェアはスキャンしなくていいんですか?教えてください。

  • セキュリティソフト変更についてアドバイス願います

    現在は、 avast(4.8HE) ad-aware(Ver8.1.3) SpywareBlaster(Ver4.2) を使用しています 以前は、spy-botを使用していましたが、SpywareBlasterと 相性がよく無いと見た記憶があり、その頃から使用していませんでした 今まで、特に不満は無かったのですが、 ad-awareをAEからバージョンアップした際にad-aware free(Ver8.1.3) になり、ad-watch liveがPC起動のたびに常駐するため、 毎回手動で無効にするため、非常に不便になりました ad-watch liveをPC起動と同時に有効になってしまう事は防げないようなので ad-awareを捨てて、他に乗り換えようかと思います ※下記質問番号:5514634の回答で Ad-Aware Free版であれば、常駐保護がプロセス監視だけ との事なので、気にしなくても良いレベルなのかもしれませんが・・・ 常駐監視はavast(とIE8?)メインで その他、非常駐のソフト(常駐があっても、1回の操作で無効化できる) でお勧めあればご教示願います ※できれば、使い方が説明されているところ(情報が新しいところ)も 紹介していただければ幸いです 全て、フリーソフトを希望します 追記 ad-awareはAEの時は最新更新日が表示されてたのに ad-aware free(Ver8.1.3)は最新更新日すら表示されなくなりました。 こちらが古いのかと思うくらいで セキュリティソフトの最新バージョンを記載しているところは無いでしょうか?

  • アドアウェアのスキャンが途中で止まる

    超初心者です 今現在ad-aware SE 1.06r1と言うのを使っています 普段はスマートスキャン?で終了できていました 久し振りにフルスキャンをしたらC.WINDOWSi386WIN.CABで止まってしまいます 以前のNO.2415023の質問の回答を読みましたがエラーチェックの意味が分かりません 専門的な言葉もあまり分かりませんが宜しくお願いします

  • セキュリティソフトでフリーのAVIRA+COMODOで先ほど立ち上げて

    セキュリティソフトでフリーのAVIRA+COMODOで先ほど立ち上げて使って様子を観ています。大変軽くて素晴らし今のところ思っているのですが初めてフルスキャンを始めたのですがノートンAVGと比べると倍もかかるのでは・・・。特にAVG.のスキャンの早さは驚異的ですが!皆さんスキャンの速度はどうですか?私が経験したソフトでは初めてのフリーですが!スキャンの能力は皆さんの書き込み等で確認はしております。

  • Ad-Aware SE 1.05のスキャン時

    Ad-Aware SE 1.05を使用しているのですが、 フルスキャンしてる時など最後に Busy... と出てから 止まった感じになってしまうのですが、何かしているのですか? cancel押して画面かえてもスキャンしたウィルスは表示されないし、 どうすれば良いのでしょうか?ひたすら待つべきなのでしょうか?

  • セキュリティソフトを入れたら重くなった

    新しくPCを購入したのですが、 セキュリティ関連のソフトが何も入っていなかったので、 以下のソフトをインストールしました。 Ad-Aware2007 Spybot S&D avast!AntiVirus ZoneAlerm Spywarebluster Acronis True Image (↑はセキュリティというかバックアップソフトですが) すると、PCの動作がものすごく遅くなりました。 CPUはCore2DuoのE4550 メモリは2GBあるので、 スペックは問題ないと思います。 ディスクのデータもまだほとんど入ってません。 実際、入れる前は快適でしたし・・・ 色々入れすぎでしょうか? もしくは、相性の悪い組み合わせなどあるのでしょうか? セキュリティはそれなりに重視したいですが、 削ってもいいソフトなどありますか?

  • スパイウェア対策ソフトは外付けHDもスキャンできますか?

    常駐はマカフィーを使っています。スパイウェア対策でSpybotとAd-Aware 2007(フリー)を使っています。最近外付けHDを購入したので、ダウンロードしたファイルはマカフィーでいったんスキャンした後、外付けHDに保存しています。外付けHD購入前はマカフィーで検出できなかったものでも、SpybotやAd-Aware で検出されることもありましたので重宝していたのですが、SpybotやAd-Aware(フリー) は外付けHD内のファイルもスキャンできるのですか?

  • セキュリティソフトのAviraについて

    少々気になるので質問させて頂きます。 自分は、セキュリティーソフトにAvira Free Antivirus を使っています。 バージョンは12で常駐させておく分には、非常に役立ってくれていると思います。 が、一度スキャンを始めると、一向にスキャンが終わりません。 ちなみに、二日前の夕方からC・Dドライブと外付けのHDをスキャンしてますが、まだDドライブをスキャン中で全体の40%ほどしか進んでいません。 既に30時間以上スキャンをしているにも拘らずです。 以前のバージョンではこんな事はなかったのですが、これは仕様なのでしょうか? あまりにも遅いので、ちょっと不安です。 ハードディスクの容量は、Cが174gbでDが123gb。 使用域は、Cが88gb使用でDが110gb使用しています。 HDに詰め込み過ぎているのが原因でしょうか? 色々調べたのですが、Aviraは早い!くらいしか書いて無くて、どこが?と思っている次第でして・・・何か情報あれば教えて頂きたく思います。

  • さきほど対スパイソフト ad-aware6.0をインストールしてスキャンしたんですが・・

    さきほどad-aware6.0をインストールして早速スキャンしたんですが、 なんと隔離されたオブジェクトが94、削除したオブジェクト総数47となりました(@_@) これは・・スパイソフトが94個(47個)もはいっていたということなんでしょうか??(;_;)隔離と削除の定義がよくわかりません(*_*)が・・ ということは私のパソコンの情報はだだ漏れだったってことでしょうか?? 今後の対策はいかようにするのがベストなんでしょう? どなたかご教授くださいm(__)mよろしくお願い致します。