太れなくなった理由と対策|体重増加のための病院受診と検査

このQ&Aのポイント
  • 5年前くらいに痩せてから太れなくなりました。もともと痩せ型ですが、ベスト体重を常に心がけていました。しかし、仕事のストレスや胃の不調が原因で体重が戻らずにいます。病院での受診が必要ですが、どの科に行けばよいのか、どのような検査が必要なのかを解説します。
  • 5年前に仕事でストレスを抱えたことがきっかけで痩せてしまいました。それ以来、体重が戻らずに困っています。胃の不調もあり、食べても太れない状態が続いています。病院での受診が必要ですが、どの科に行けばよいのか迷っています。また、どのような検査が必要なのかも気になります。
  • 5年前くらいから体重が増えずに困っています。仕事のストレスや胃の不調が原因で太れない状態が続いています。病院での受診が必要ですが、どの科に行けばよいのかがわかりません。また、どのような検査が必要なのかも知りたいと思っています。体重増加のための対策を知りたい方におすすめの情報です。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年前くらいに痩せてから太れなくなりました。

もともと痩せ型ですが、気にせずどんどん食べると多少太るので、ベスト体重を常に心がけていました。 ちなみにベスト体重は49キロです。(身長は165センチです。) ベストと言えどもかなり痩せていますが、50キロ超えると体が重く感じます。 5年前くらいに仕事でかなり神経を使い、3キロ程痩せてしまいました。 その1年後に仕事を辞めましたが体重が未だにもどりません。 どんどん痩せているわけではないのですが、この夏1キロ位痩せたような感じなので、今はだいたい45キロ台です。 もともと胃が弱い為大量には食べられませんが、食べられるところまでは食べています。 5年間の間に人間ドックや胃や腸のカメラなどやりましたが特に異常はありませんでした。 (痩せているから検査したわけではなく、胃痛などの症状があった為検査をしました。) 食べても太れず、洋服もゆるくなり不安でたまりません。 病院を受診したほうがいいかと思いますが、何科にいけばよいでしょうか。 またどのような検査が必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

 Q(質問)内容丈けでは、直接対面した上での物では無いので断定は出来ない事は御許し下さい。 >ベスト体重=49kg(165cm).....BMI指数を見てみましょう BMI=18、標準体重≒60kg、実体重-標準体重≒-11kg 当然、痩せすぎの状態ですね(飽く迄も目安)、5年間の間に各検査済み、特に異常無し。 斯(こ)う言ったQ&Aに好く出て来ますのが、「体質的な物」、「遺伝性の物」等で片付けられ易い事でしょうか?でもpoko_2009さん、精神的な方は如何(いかが)なんでしょうか?此れに就いては語られて居りませんが、検査時に担当医から指摘等は無かったのでしょうか? 最近では医学界でも学際的に(各科)協力し合って患者に向き合おうとゆう流れの様です、其の考え方の現(あらわ)れとして『総合診療科、総合診療部』といった施設が各地の総合病院などを中心に繰り広げられて来て居ります。 基本的に総合病院で在っても、国の省庁並に「各科」の独立性を尊重するの余り、患者が各科を渡り歩くといった(体の好い盥回し)事を好く耳にしましたね、然し乍ら然ういった反省から上記の「総合診療科(部、室)」が産み出されていったのでしょう。 前置が長くなりましたが、プロ編集のページです、好~く読み込んでみて下さい、参考に成ると思われます、上記キイワードで検索しますと、多くさん出て来ます、其の中でも代表的な物1っつを挙げて措きます。 http://navi21.jp/sougoushinryo.html#23 後、「プライマリ・ケア」キイワード検索、病院に依っては漢方・東洋医学系を勧める担当医が在るかも知れません、斯う成って来ますと今迄考えて居たのとは根本的に全然違う対処が必要に成って来るかもしれませんね。中には此んな病院も在ります、例としてhttp://www.sakuhp.or.jp/ja/hospital-related/000508.html ※上の2っつのページは唯単に例でして、関係機関の回し者では在りません。後、余談ですが、医師にも色々なレベルが在り、出来れば「専門医」、「認定医」の担当医師に掛かれるようにした方が好いでしょう、http://www.sogo-s-igakukai.hosp.kyushu-u.ac.jp/member/rule.php

poko_2009
質問者

お礼

確かにベストの体重でも痩せすぎですよね。 痩せてから太れない・・・と言うより、それ以前からの問題ですよね。 >精神的な方は如何(いかが)なんでしょうか?  精神面において健康な状態とは言えないかもしれません。 教えていただいたHPを参考に受診したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1年前から軟便の便秘があります

    食後、2時間たつといつも、腹鳴、ガスがでます。そのうえ、軟便の便秘があります。病院で検査したのですが、胃大腸カメラいずれも異常なし。食欲あります。腹痛ありません。手術もしていません。整腸剤飲んでも効果ありません。 検査しても異常が無いので過敏性腸症候群にされました。でも、過敏性とは思えないんです。食後、すぐトイレにかつ頻繁に行きませんし、出ても、1回で終わりです。排便後、腹具合が悪いぐらいなもの。呑気症だったら、軟便はあり得ない。 あと甲状腺機能障害かなと受診したが、異常ありません。糖尿病もありません。 年齢は60歳です。痩せ型です。機能性胃腸証がありますが、空腹時に軽い胃痛があるけど。軟便は下痢型になるのかな。フードアレルギーかと調べてみたんですが、牛乳と白米に反応がありました。それで白米をやめてパンに切り替えたんですが、同じでした。なんの病気なのかな。医者も首をかしげています。経験者いませんか? 病院は、2,3カ所受診していますが、医師も首をかしげています。

  • 私は2年前から機能性胃腸症を患っています。吐き気や胃痛、消化不良が常が

    私は2年前から機能性胃腸症を患っています。吐き気や胃痛、消化不良が常があり日常生活を送るのもとても辛い状況です。食事もなかなかとれず体重も5~6キロ減ってしまいました。街中を歩いていて急に意識がなくなり倒れたこともあります。ですが、検査をしても何も異常が見つかりませんでした。色々な治療を試しましたがどれも効き目がありませんでした。 そんな中、胃のペースメーカーというものがあることを知りました。ですが、日本では承認されてなくアメリカで行っているということ以外情報がありません。何か情報を知っていらっしゃる方もしくは胃のペースメーカーの手術を受けられた方がおられましいたら何か情報を教えてください。お願いします。

  • 長引く胃痛

    もともと胃腸が弱いのですが、4月に吐き気と胃痛がひどく内科を受診しました。薬を処方され一度は楽になりましたが、薬が切れるとぶり返し、薬を増やしてもらったり変えてもらったりしているうちに薬も効かなくなってきました。毎週通院していますが、毎回触診のみで検査などを薦められたことはありません。(診断は胃の炎症や腸の活動低下、胃が痛みやすい状態など、、、)(ちなみにこの病院に胃カメラの設備はありません)こんな状態でもうすぐ2ヶ月経ちますが、症状がひどくなってきているのにちゃんとした検査を受けずに薬ばかり増やされて不安です。仕事のストレスが原因かと思いますがやめるわけにもいきません。一度ちゃんと検査を受けて原因が判ればもっと効果的な治療、薬をうけられるのでしょうか。家族でお世話になっている先生なので、自分から検査など言い出しにくく悩んでいます。長々すみません。アドバイスお願いします。

  • こんな私に最適の胃腸の検査を教えて下さい。

    こんばんは。 私はかなりの心配性で、そのせいで神経をすり減らし、よく胃痛、下痢をしたりしてしまいます。 胃痛に関しては、随分前に胃下垂と言われました。 下痢は10年程前に過敏性腸症候群と言われました。 それ以来、自分の胃腸に対して不安感を持っており、その不安感がまた胃痛、下痢を引き起こすような症状をずっと患ってきました。 それでご相談なのですが、実は8月頃から子作りを開始したいと考えています。それで妊娠前に思い切って不安に思ってきた胃腸の検査を受けてみようと考えています。そして心おきなく妊娠したい(あくまで希望ですが)と思っています。 でもどのような検査をすれば良いのか分かりません。 正直申しまして、私の胃痛、下痢に関しては上にも書きました通り、精神的な要素が大きいと思うので、そんな私に最適な検査がよく分かりません。胃は胃カメラでしょうか・・・?では腸は??? またそれぞれの検査費用(分かる範囲で構いません)もお分かりになりましたら教えて下さい。 実際検査して何の異常もなければ私の不安も少しは軽減されるかなぁと期待しています。 皆様、宜しくお願いします。

  • 腸閉塞から数年後に食欲減退

    数年前に小母が腸閉塞を起こし、手術しました。ここにきて、不幸があり腹が空かない、便が出ない、という症状になりました。それにより10キロ位痩せました。もともと胃下垂ですが、食べる気が出ないらしく、病院へ行ったところ、自律神経失調症と診断され、転院し点滴を受けているそうです。その病院では、約4ヶ月検査をせずただ点滴だけするようです。このままでいいのでしょうか?また私も知識がなく、腸閉塞の再発?胃下垂の為に食べ物が腸のほうへ行かない?位しか考えられません・・・考えられる病気はなんでしょうか。内臓系のお勧め病院を教えてもらえれば幸いです。

  • 痩せていく場合 何科へ

    閲覧ありがとうございます。 20代女性で今年の4月頃から急に痩せ始め、40kgあった体重が35kgまで落ちてしまいました。 めまい・1週間くらい微熱が下がらない時がしばしばある・だるさ・不眠・息切れ・胃痛・下痢などの症状があります。 消化器科を受診し、血液検査と胃カメラ・エコーなど胃腸の検査を一通りし、異常はなく過敏性腸症候群と言われましたが、薬であまり改善されず、日常生活もしんどいです。 (1)改めて別の病院を受診しようと思うのですが、何科に行けば良いでしょうか。 (2)また上記のような症状がある病気がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピロリ菌

    最近胃痛があり、だからといって食欲もあり、まあまあ食べられます。 2年近く前に同じような症状で病院を受診し、胃カメラを飲みました。 人間ドックのバリュームでは異常なしだったと言ったのですが、内視鏡をさせられました。 その時、「特に異常は無いですね。ポリープもあるが、まあこんなのは放っといてもどうということも無いし・・」みたいに言われ、アコファイドという薬を処方されました。 その時は、胃カメラの辛さで何も考えられなかったし、先生にも「とにかく大きな病は無いということなので取り敢えずは安心して・・」という感じでピロリ菌なんて思いもしなかったので聞きませんでした。 お聞きしたいのは、ピロリ菌の検査というのは、それを指定しないと診てくれないのかどうかということです。 胃の検査をして、取り敢えずは大きな心配はないというのはピロリ菌も含めてですか?お願いします。

  • 腸が長くておならが・・・改善策に疑問?

    おならが頻繁にでて、下腹部にガスがたまるので、この間病院に行って 大腸 の検査を検査をしたら、肛門付近の腸(直腸?)が長いといわれました。普通の人だと20cmくらいの長さの部分が、そこだけ1m~1.5mくらいあるということでした。また、自分は痩せ型で、その分長い腸が働きにくくなっているのだと言われました。改善策としては「太ること」だということらしいのですが、どうも半信半疑です。10kgくらい太れば普通になるよといわれました。そのときの体重はちょうどベスト体重くらいになるそうです。 部分的ではありますが、人より5、6倍も長い腸の持ち主が人並みの体重になったところでどれほどの違いがあるのでしょうか。本当に人並みの腸(おならの出にくい)になるとおもいますか?やはり体重を増やすということは楽なことではないので、行動に移る前にぜひ皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。

  • 胃痛と下痢が続く

    胃痛が半月ほど前から、下痢は10日前から続いています。 先週月曜日に受診し、腸に菌がついたかなと整腸剤、下痢止、抗生剤、胃薬を出されました。 4日間飲んでも改善されず、金曜日に再度同じ薬を出されました。 熱、嘔吐はありません。 こんなに下痢が続く事は今までになく、何か悪い病気ではないかと心配です。 このまま医者の言う通り、薬を飲んで様子を見ていれば大丈夫でしょうか。何か検査をしてもらった方がいいのでしょうか? 医者に言われた訳ではないですが、胃腸を休ませるため半日絶食をしましたが、胃痛がひどくて挫折しました。(胃に物を入れると胃痛が落ち着きました) 子供の事で色々悩んでいますが、ストレスが原因で胃痛、下痢が続くということもあるのでしょうか?

  • 1年前からの腹痛

    もう1年ほど前からですが、おへその少し左上が痛いと感じるときがあります。今まで2度病院へ行き、1度目は血液検査・胃カメラ、2回目はエコーをしていずれも異常なしでした。腸の内視鏡検査の話を持ちかけてみましたが、2度の検査で全く異常がなかったこともあってか、「若いから(20代後半)大丈夫でしょう。エコーも綺麗だったし」と言われ、結局してません。場所的には先程言ったとおり、おへその若干左上で、その上の方も同じ原因かはわかりませんが痛むときがあります。 微妙な位置ですが、腸でしょうか・・!?それとも膵臓か違う臓器かな・・。膵臓はエコーで問題なかったんですけどねぇ。 もう1年近く経つので悪性のものではないと思います。。体調も普通ですし、体系も変わりません。何か助言いただければ嬉しいですm(__)m

専門家に質問してみよう