太れなくなった理由と対策|体重増加のための病院受診と検査

このQ&Aのポイント
  • 5年前くらいに痩せてから太れなくなりました。もともと痩せ型ですが、ベスト体重を常に心がけていました。しかし、仕事のストレスや胃の不調が原因で体重が戻らずにいます。病院での受診が必要ですが、どの科に行けばよいのか、どのような検査が必要なのかを解説します。
  • 5年前に仕事でストレスを抱えたことがきっかけで痩せてしまいました。それ以来、体重が戻らずに困っています。胃の不調もあり、食べても太れない状態が続いています。病院での受診が必要ですが、どの科に行けばよいのか迷っています。また、どのような検査が必要なのかも気になります。
  • 5年前くらいから体重が増えずに困っています。仕事のストレスや胃の不調が原因で太れない状態が続いています。病院での受診が必要ですが、どの科に行けばよいのかがわかりません。また、どのような検査が必要なのかも知りたいと思っています。体重増加のための対策を知りたい方におすすめの情報です。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年前くらいに痩せてから太れなくなりました。

もともと痩せ型ですが、気にせずどんどん食べると多少太るので、ベスト体重を常に心がけていました。 ちなみにベスト体重は49キロです。(身長は165センチです。) ベストと言えどもかなり痩せていますが、50キロ超えると体が重く感じます。 5年前くらいに仕事でかなり神経を使い、3キロ程痩せてしまいました。 その1年後に仕事を辞めましたが体重が未だにもどりません。 どんどん痩せているわけではないのですが、この夏1キロ位痩せたような感じなので、今はだいたい45キロ台です。 もともと胃が弱い為大量には食べられませんが、食べられるところまでは食べています。 5年間の間に人間ドックや胃や腸のカメラなどやりましたが特に異常はありませんでした。 (痩せているから検査したわけではなく、胃痛などの症状があった為検査をしました。) 食べても太れず、洋服もゆるくなり不安でたまりません。 病院を受診したほうがいいかと思いますが、何科にいけばよいでしょうか。 またどのような検査が必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

Q(質問)内容丈けでは、直接対面した上での物では無いので断定は出来ない事は御許し下さい。 >ベスト体重=49kg(165cm).....BMI指数を見てみましょう BMI=18、標準体重≒60kg、実体重-標準体重≒-11kg 当然、痩せすぎの状態ですね(飽く迄も目安)、5年間の間に各検査済み、特に異常無し。 斯(こ)う言ったQ&Aに好く出て来ますのが、「体質的な物」、「遺伝性の物」等で片付けられ易い事でしょうか?でもpoko_2009さん、精神的な方は如何(いかが)なんでしょうか?此れに就いては語られて居りませんが、検査時に担当医から指摘等は無かったのでしょうか? 最近では医学界でも学際的に(各科)協力し合って患者に向き合おうとゆう流れの様です、其の考え方の現(あらわ)れとして『総合診療科、総合診療部』といった施設が各地の総合病院などを中心に繰り広げられて来て居ります。 基本的に総合病院で在っても、国の省庁並に「各科」の独立性を尊重するの余り、患者が各科を渡り歩くといった(体の好い盥回し)事を好く耳にしましたね、然し乍ら然ういった反省から上記の「総合診療科(部、室)」が産み出されていったのでしょう。 前置が長くなりましたが、プロ編集のページです、好~く読み込んでみて下さい、参考に成ると思われます、上記キイワードで検索しますと、多くさん出て来ます、其の中でも代表的な物1っつを挙げて措きます。 http://navi21.jp/sougoushinryo.html#23 後、「プライマリ・ケア」キイワード検索、病院に依っては漢方・東洋医学系を勧める担当医が在るかも知れません、斯う成って来ますと今迄考えて居たのとは根本的に全然違う対処が必要に成って来るかもしれませんね。中には此んな病院も在ります、例としてhttp://www.sakuhp.or.jp/ja/hospital-related/000508.html ※上の2っつのページは唯単に例でして、関係機関の回し者では在りません。後、余談ですが、医師にも色々なレベルが在り、出来れば「専門医」、「認定医」の担当医師に掛かれるようにした方が好いでしょう、http://www.sogo-s-igakukai.hosp.kyushu-u.ac.jp/member/rule.php

poko_2009
質問者

お礼

確かにベストの体重でも痩せすぎですよね。 痩せてから太れない・・・と言うより、それ以前からの問題ですよね。 >精神的な方は如何(いかが)なんでしょうか?  精神面において健康な状態とは言えないかもしれません。 教えていただいたHPを参考に受診したいと思います。 ありがとうございました。